※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が夜中ずっとぐずる。抱っこしても泣くし、寝付かない。イライラしてしまうが、怒りたくない。母親向いてない気持ち。

今の悩み、生後1ヶ月の娘
お風呂入れた後から夜中までずっとぐずられる
抱っこして寝たかなっと思ってベッドに置いたりすると
泣くし、ミルクの時間の後も中々寝てくれず泣く。
それの毎日繰り返しやってると疲れちゃう。゚(゚´ω`゚)゚。
夜ぐずる事が多くてイライラしてしまう。
イライラしちゃいけない、赤ちゃんに怒ったらいけない
って思っても上手く心のコントロールができない。

夜中は泣かせちゃいけないし、旦那をあまり起こしたくないし。なんか複雑な気持ち。

母親向いてないんじゃないか…って毎日思う。

自分が弱すぎて嫌になる…😭

コメント

リリリ

1ヶ月の頃ってそうですよね。。わかります。。やれること全てやっても泣かれてどうしたらいいのって思いますよね。。
夜中泣かせちゃいけないというのは旦那さんに怒られるのですか?
生後1ヶ月では夜中に泣かないのは無理ですよ。。2ヶ月すぎてようやく朝まで寝てくれるようになりました!

みんなミッキーさんと同じ気持ちになります。決してミッキーさんが母親に向いてないわけではありません。
この時期にも必ず終わりが来ますのでそれまでの辛抱です!
今の時期が1番寝不足で体もあちこち痛くてストレスが溜まる時期ですよね。。

ちなみに縦抱きってしてますか?我が子も何しても泣く時に縦抱きにすると泣き止みそのまま寝てくれましたよ!でも起こしたくないから縦抱きしたまま私も壁に寄りかかり寝たりしてました!

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。
    いえ、旦那がお仕事で毎日朝早く出てしまうのでなるべく起こさないように
    してるんです。
    怒られるということはないです。

2ヶ月過ぎれば少しずつ寝てくれるようになるのですね。
    勉強になります!

縦抱き知ってます!

壁に寄りかかりながら寝たりしてたのですね。
    試してみます^ - ^

ありがとうこざいます😊

• 4月25日
もか

昼でも夜でも寝かせたいときは添い乳してます😂
うちの子は寝てるからって布団におろそうものならすぐ泣き出します!笑
完璧な母親なんていませんし、わたしなんて楽するために添い乳とかしてますから!笑笑
まだまだ大変な時期ですがお互い頑張りましょう😊✨

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうこざいます!

布団に降ろそうとしたら泣くのですね…寂しがり屋さんなんですかね。

話を聞いて下さってありがとうこざいます!
    そうですね!お互い頑張りましょう^ - ^

• 4月25日
sato

生後1ヶ月のときはうちもそんな感じでした😣周りからはよく泣く子、一筋縄ではいかない子、全然寝ない子など色々言われ気が滅入っていました💦睡眠不足だと余計にイライラしてしまって悪循環ですよね😭私も母親になんてなれなかったんだ、と毎日のように思っていました💦夜はベットに置いて20分も寝てくれた事なんてなかったので一晩中抱っこで何でギャン泣きしてるかもわからず一緒になって泣いてました😅でも2ヶ月頃から少しずつ笑うようになったり、今は私しかダメな時期に入ってしまって大変ですが私がいなきゃダメなんだなと思うようになりました。まだこの世に出てきて1ヶ月、今までとは環境が違いすぎて赤ちゃんも一生懸命なんでしょうね😊一人で抱え込まないで誰か頼れる人がいるなら幸いです。

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうこざいます!
    それは辛かったですね…。
    私も赤ちゃんと一緒に過ごす中で
    辛くて毎日泣いていました😭

2ヶ月、3ヶ月になるにつれて
    表情が豊かになるのですね!
    それまで頑張ります^ ^

この世に生まれて来てくれて感謝ですね(^ ^)

地域の周りの交流がなくて辛いです。
    1ヶ月検診がこれからなので
    それ以降なら色んな方々と交流を深める事ができるかもです。

• 4月25日
y

1ヶ月の頃は何してもダメな時ばっかりですよね。人間と一緒にいるのに孤独だし。一生このままなんじゃないかと思って毎日子供と一緒に泣いてました。

わたしだけなんでこんな思いしなきゃいけないんだ!!といつも思ってました。

怒っても赤ちゃんにはわからないし意味ないし…

ですが必ず抜け出せる日が来ます!
それまで大変ですがその日を楽しみにいまを頑張りましょう!
毎日お子さんを泣きやませようとどうにかしようとしたり、悩んでるなら立派なお母さんです!

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうこざいます。
    同じ気持ちの方とお話できてよかったです。

そうですよね。時が経つにつれて
    解決していきますよね。

励まして下さりありがとうございます😊

• 4月25日

息子が生後1ヶ月です。
うちも同じ感じで、お腹いっぱいでもグズグズするしギャン泣きするしでどうしてほしいのか分からず途方に暮れてます😓
ですが、昨日お出かけの練習にと思ってスリングに入れたらストンと寝てくれました!それからスリングに入れて寝かしつけるようにて、昨日今日めっちゃ楽でした😭✨寝かしつけながら歯磨きとかちょっとした家事とかもできるし、寝たらスリングに入れたまま布団におけるので、起きちゃう確率も低いです👍🏻赤ちゃんの好き嫌いもあるだろうし、絶対寝てくれるわけではないと思いますが、おススメです😆
お互い頑張りましょう☺️

• ミッキー

ミッキー

ギャン泣き治らない時って辛いですよね😭わかります😭
    スリングで寝かしつけてるのですね!
    ちなみにいくらぐらいで購入したのですか?

お出かけに使えるのは楽ですね^_^

はい!お互い頑張りましょう!

• 4月25日

退会ユーザー

7000円くらいで購入したと思います。ベッタのキャリーミープラスっていうやつです!

• 4月25日
  • ミッキー

ミッキー

ありがとうこざいます😊
    調べて検討してみます!

• 4月26日
ゆか

私の子もお風呂入れてからが元気なってしまい、寝かしつけに苦労して夜が来るのが怖かったのでお気持ちよくわかります!!ものすごいストレスですよね😭💦
今はお風呂→授乳まできたら電気を消してオルゴールを流しながら背中トントンするというルーティンを作ったところ、暗くなってオルゴールが鳴る=寝る時間になったみたいで寝てくれるようになりましたよ!

• ミッキー

ミッキー

お風呂入れた後は興奮するのですかね。
    私も夜が来るのが怖いです😭

今から生活のリズムを作らせているのですね!

私も試してやってみます!

• 4月25日
みー

わたしも夜、やっと寝たーと思ってベッドに置くと泣いて抱っこしてもグズグズ…自分も眠くて、しかも最近暑くなってきたのもあって余計にイライラ😂イライラしてクッションに八つ当たりしたら旦那に見られてて、それはやめなよって言われました💦
変わるから寝れよって言ってくれる気持ちは嬉しいけど…結局旦那が抱っこしててもダメでしばらくすると私のところに戻ってきて私が寝かしつける。
イライラしちゃいますよねー😭わたしもこんなんじゃダメだぁって自己嫌悪😩
昼間は寝なくてもいいけど、せめて夜は静かに寝てほしいなぁーって思っちゃいます💦

• ミッキー

ミッキー

気持ちわかります😭
    私も何もかも嫌になった時があって
    八つ当たりしたら旦那と喧嘩にまで
    発展したことがありました。

その時は母親失格だし、向いてないよなって思ってました。

今は仲良くやっていますが、
    心の傷は癒えなくて辛いです。

そうですよね!
    夜は寝て欲しいですね😭

• 4月25日

私も夜は3.4時間ぐずり続けてました。
やっと寝てもお尻がベットに着いた瞬間泣き出す→あやして寝る→置くと泣く...というエンドレスな感じでした...。
けど、下記の方法を実践したらすんなり寝てくれました!

7時くらいまでにお風呂入れて、授乳して、8時までには寝室へ(この時点では眠りが浅いからか口さみしいからか、1時間おきくらいに起きるので、その都度少しだけ授乳)部屋を暗くして、寝る環境を作る。

9時や10時だったら、すぐ起きちゃっても私自身は眠くなく、余裕があるのでストレスなく構ってあげられます。

10時くらいにはぐっすり寝てくれて、その後夜中に3回ほど授乳しますが、寝るモードに入っているからか、飲んだらすんなり寝てくれます。

朝は7時くらいの授乳が終わったら、部屋を明るくして昼間の環境を作ります。赤ちゃん寝ててもそのままテレビ見たりして静かにはしないです。

また寝なくなるかもですが、ひとまず私はこれを実践して、目から鱗なくらいかなり楽になりました。

• ミッキー

ミッキー

その方法を実践したらちゃんと寝てくれたのですね!
    凄いです^ - ^

私も一日の流れを立ててやってみます!

• 4月25日
ラム

全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました。
今同じくまさにそれです。。
イライラが止まらず、泣き叫んでるのに放置。
さらにギャン泣きで今里帰り中なので、実母が飛んできました。
実家じゃなかったらどうなってるんだろう……
もう育児いやだ、自由になりたい、こんな事思ってる自分も嫌だ、

回答になってなくてすみません。

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。

その気持ち分かります😭
    同じこと思ってましたー。
    何やってもダメな時私も放置してました😭
    ある程度は様子見たりしましたが、
    泣かすのも一つの方法で疲れてくれれば普通に寝てくれました。

私も里帰り出産でしたが、親が忙しくて中々頼ることができなかったので
    退院してからは旦那の母が来て
    赤ちゃんを見てくれましたね。

でも、ほぼ家事、ミルク、オムツ全て私がやってましたけどね😭
    中々頼るってのが私にはできなくて
    😭

育児って本当大変ですよね。
    でも、お互い頑張って乗り越えていきましょうね😭

• 4月27日