※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
ココロ・悩み

バック駐車時、隣との間隔が狭い場合、一度前に出ていれなおすか、反対に切ってそのままバックしていますか?

この前ペーパードライバー講習を終えて、講習の先生と、主人の意見が違くて迷うので教えてください。
バック駐車で、隣との間隔が狭い時は反対にきってバックして間隔を広げると講習の先生から教わりました。

たとえば左バックの駐車時、左の車との間隔が狭い時逆にきってバックする時主人的には逆にきってバックしようとすると、左の車の先端との距離が近くなって怖いから一回前にでていれなおしたほうがよさそうだけど🤔とのことでした。

皆さんはこういう状況のとき、一度前に出ていれなおすか、反対にきってそのままバックしているか教えてください。

コメント

mii

私は一度前に出て入れ直します!
旦那にも言われました!

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね!
    詳しく教えていただきたいのですが、左バック時、前にでるときハンドルはまっすぐにもどしますか?
    それとも、ハンドルをきった状態で前にでるのでしょうか?

• 5月5日
  • mii

mii

私はまだ初心者なので参考にはならないかもしれません💦
    前に出るときは1周ぐらい戻して前にでてると思います💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

狭い時は同じく前に出て入れ直します。前に出る時はハンドルはまっすぐというか、反対に切ると思います。

• みやび

みやび

やはり前にでたほうが安心ですね!

• 5月6日
○pangram○

私バックの駐車得意なので、結構1発で停めますが、あえて直すとしたら、

左から停める時は、左に停まってる車のギリセーフなところで全部ハンドル切った状態バックして、ここだって所で少しずつ戻す。

その時点で結構収まり良いですが、左右対称な感じで停めたいときは、切ったハンドル戻してからまずは真っ直ぐになるように前に進みつつ左右のバランスをハンドルで調整し、良い感じになったら,真っ直ぐ(バランスとりつつ)下がる。って感覚です!

前に出る暇ないとか、狭いとか、事情があるなら、ハンドル操作だけで直したりもします。

前に出た方が断然簡単なので、咄嗟でも先生の言うような事が出来る技術取得のために、その指導されたのかな??とも思います。

• みやび

みやび

私はソリオにのっていてかなり小回りきくのでバックするときに全切りだとよりすぎてしまいます、、
    そういう場合は徐々にハンドルきりつつうまくいれるイメージでしょうか?
    主人のエルグランドだと全切りしてもそんなによらないのですが💦

隣との車とよりすぎてる場合はハンドル左にきった状態で一度前にでればよいのでしょうか?

• 5月6日
  • ○pangram○

○pangram○

前のタイヤと後ろのタイヤの距離が広いから全切りしてねって感覚かもですね。

教習所はセダンですものね。

サイドミラーで隣との距離を確認して調整するとうまく行くかなと思います!

わたしは初心者時代に父のシャリオグランディスで練習して、その後は自分の車(軽自動車)を買いました。今はエスティマです。

小さい車の場合は、全切りのタイミングを長く取ると、すぐに寄ってしまうので、左から進入して良い感覚になったら、もう,全切りはお終いって感覚かなと思いますよ!

そもそも全切りして寄りすぎてるのであれば、進入する角度にかなりの余裕があるんだと思います(隣の車スレスレからの進入では無い)

その場合、全切りする理由が無い(通行できる範囲に余裕が有る)ので、全切りしなくても良いかなと思いますよ。

ペーパードライバー講習では、余裕のない場合(間隔が狭い)の対処を指導してるから、そうなるのかなと思いました!

• 5月6日