※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
家族・旦那

変な相談ですが…笑実家が汚くて困ってます😓今子どもが3ヶ月で、里帰りは…

変な相談ですが…笑
実家が汚くて困ってます😓

今子どもが3ヶ月で、里帰りはせずに出産して今回初めて帰省しました。
元々キレイな家ではなかったですが、今回は子どもも一緒に帰るので、さすがにキレイにしているだろうと思ったら、ソファの上の物がなくなったぐらい?でいつも通りでした。
次は8ヶ月頃に帰ろうと思っているのですが、その頃にはハイハイもしているだろうし、今の状態ではとてもハイハイできるようなスペースはありません。
なので、これを機に家全体の断捨離をして、全ての部屋をキレイにしよう!と母に提案したものの、捨てるものはないし、今でも十分キレイと言います…

ですが、私からすれば要らないものだらけで、少し前にゴミを捨てたという押入れの中を見てみましたが、未だにゴミの山でした。笑

勝手に片付けると母も気分は良くないでしょうし、言葉だけでは、どんな感じになるのかイメージが伝わらないと思い、各部屋のイメージ図を描いたりして、企画書を作ったのですが、目を通し始めてすぐ「これ何?」と言われ、説明すると気に入らなかったららしく、ポイッとされてその後は目を通してくれませんでした。

最終的には、こんなのじゃ実家に帰りたくても帰れないと脅すしかないのかなとも思ってます😓💦

同じような方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、何かいい案があればお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

うちも実家汚いです
家広いのに物が捨てられない性分で物だらけ。
私はキツい娘なのでこんなんじゃ子ども連れてこれない!
もっとキレイにしてって言ってます。
うちは夫がきれい好きで両親もうちの家に来て実家が散らかってるって気づいてくれました。
少しはキレイになりましたが子供を好きに遊ばせるには程遠いです。
もううちは親に来てもらうようにしてますよ

m

すっごく気持ちわかります!
私の実家もそうで
私が隅々まで綺麗にしても
汚くなりの繰り返しで
もうこの家は無理だと思いました笑
何回繰り返しても汚くなるので
私も掃除する気が無くなってしまいました笑
まず、なぜ母親みたいな事を
娘の私がしなくちゃいけないんだ
って思うようになってしまい
もうだめですね笑
お手伝いとかの範囲ならわかるんですが
私が家政婦してるみたいなものなので
もうやる気もなくなりました笑
私も新しい家庭があるので
自分の母みたいにならないように
毎日綺麗にしています。
結構ズボラですが…笑

でも、本当に言えるのは
掃除できない人に何回言っても
一回は掃除したとしても
何日か経てば元どおりになりますよ😓
私もどう言えばいいのかわからなくて
困惑してます😂
家が汚いと生活に支障出ますよね。
気分も上がらずスッキリしないし…
いい方法があれば私も真似して
母に言いたいです笑

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちの実家も汚いので里帰りしない予定です。
産後もこのままだと連れて帰れないからと言ってキレイにしてくれるように伝えてますが、微妙です…
本気でキレイにならないと見せに帰らないで会いたきゃ会いに来てってスタイルを貫きます。

kamome

うちも実家が汚くて困っています…
昨年寝ている時にゴキブリが私の手の上を歩き、飛び起きて母を起こして退治させましたが、ありえない…🤦‍♀️って思いました…隣に娘も寝てるのに…

汚い所はいろいろ気になるけれど、中でもお風呂が一番困っています…カビだらけで本当に入りたくない…
母に何度言ってもちゃんと掃除しません。浴槽も、シャワーでササーっと流して掃除したよって言います🤦‍♀️本当汚い…でもあんまり言うと逆ギレがはんぱないです…🌀
私も会いたいなら来れば?っていうスタンスにしたいんですが…足が悪い祖母がひ孫に会うのをすごく楽しみに待ってるので行かないわけにもいかず…😥
去年はお風呂のクリーニング業者呼びましたが、それでもまだ汚いと思ってしまいました。。今年の夏帰ることになりそうなので、またせめてお風呂はクリーニング業者呼ぼうと思います…😞それかもういっそのこと私と子どもたちはラブホとかに泊まったほうがまだ快適なんじゃないかと思っちゃいます🌀そんなことできないけど…

はな

うちも実家汚いです😫
掃除できる範囲はちまちまと実母に息子を見ててもらいながら目の前で捨ててます。
が、メインの部屋を掃除するとなると業者レベルになるので自分たちでやろうとすると何日もかかってしまうので(お恥ずかしながら自分の部屋も)、息子を誰かに見ててもらいながら、実母と気合い入れてやる日を探ってます💧