※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

昨日、遠方で暮らす祖母が末期ガンという事が判明しました。何もしなけ…

昨日、遠方で暮らす祖母が末期ガンという事が判明しました。何もしなければ余命3ヶ月とのことです。
私は5月から仕事に復帰する事となり、この先長いお休みなど取れない予定です。
カテーテル治療をすれば延命はできるそうですがいつまでもつかは分かりません。

ですが、そんな最中今週末より義実家へ1週間帰省する事が前々から決まってます。
正直言ってその1週間を祖母に会う時間に費やしたいです。
子どもの面倒は結局わたしにしか見れないので子どもも連れていきたいです。

旦那にその旨を話したところ、「もう色々話して決めた事じゃん。孫を待ってる人がいるんだよ?」と言われました。

それを言われた時に、冷たい人だな、嫁の家族の事はどうでもいいんだな、とがっかりしました。
まだ義実家には祖母の病気の事は話していません。
話したらどんな反応がくるんだろう。。
ある意味こわい。
この状況で最後の連休を義実家の帰省に使わずに、祖母の残された短い時間に使うのは非常識なことなんですか?
私はどうすれば一番いいですか?
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

危篤になってからでは遅いですよね…
とても悩んでます。

コメント

会えるうちに会ったほうがいいと思います。うちも祖父の体調が思わしくなくて、病院に行ったときにはすでに手遅れでステージ4のガン、余命1ヶ月でした。うちの場合は、1時間ほどで行けるところなのでそう遠くはないですけど、会うのも話すのもいなくなってからでは遅いです。

旦那さんの実家も遠方ですか?

๑ℳωℳ๑

旦那様のその発言 信じられません…

私なら旦那にら何言われ用が聞かず、
祖母に会いに行きます!

後悔したくないですから!
少しでもたくさんお話したり思い出たくさん作りたいです!

大事な人を失うって事がどれだけ辛いことか旦那様わかってないですね!
薄情過ぎます!

よそ様の旦那様にごめんなさい!

ご主人が冷たいと思います…
恐らくうちが同じ状況だったら、主人が義両親に状況を説明してくれると思います。
会えるうちに会わないと、絶対に後悔すると思います。

あい

前々から義実家へ帰省することが決まってても、自分の祖母を優先します!

義実家に正直に話しても分かってくれないような人たちですか?💦
なに言われようが祖母の所へ行って、おばあちゃん孝行したいと私なら思います😊

旦那さんの理解がないのは悲しいですが…

とと

自分のおばあちゃんが危なかったり余命宣告までされているのに旦那様をそんなこと言うんですか😱?義理のご両親にお孫さんを会わせたいのも分かりますが今は余命宣告までされていていつお亡くなりになられてもおかしくない状態であるお祖母様を優先します!絶対に!全く非常識ではありません!お祖母様はひ孫さんに会うのがもしかしたらこれが最後になられるかも分からないのに…それでも義理実家優先と言われたら周りの人たちは冷たい人ですね😭😭

きなこもち

私なら旦那と喧嘩してでも、間違いなく祖母の方に行きます!
この先長い休みを取ることができないなら、もしかしたらみみさん自身も祖母と過ごせる最期の時間になるかもしれないんですよね?

義実家に行く前に、義親にこの事を言うつもりは無いですか?
もし言って、それでもこっちに来て!みたいなこと言う義親だったら、人間性疑いますし、これから先の付き合い方考えますね。

ちぴ

ご主人の理解が無いのは本当に残念ですね🤦‍♀️
ご主人はみみさんのお家に行かなくてもいいかなと思うので、最悪どうしても義実家に行くと言うのなら、義実家から帰ってきてから、お子さんと2人でご実家に帰省してはどうですか?
わたしも祖父が急に倒れた時、よく息子を連れて2人で会いに行っていました!

にゃ

私も祖母に合います
旦那に逆だったらどーする?行くでしょ?、私なら実家に帰らないで旦那のおばあちゃんにあわせる
孫に会いたい人いる?祖母にとって私は孫よ?って、喧嘩してしまいそうです。
死んでからは遅いです
その連休のうち後から義理実家に顔出すってことはできないんですかね?

はじめてのママリ

義両親にはあまり会わないんですか?
経緯を説明しておばあちゃんに会いに行ったほうがいいです。
末期ガン、余命まで時間があっても最後は鎮痛剤の影響もあり眠っている時間が多くなりますし、何より余命とは確かなものではありません。
旦那さんに、私の家族のことはどうでもいい、と言われてるように感じた、と伝えましたか?うちの旦那もですが悪気があるわけではないけど予定を崩されるのが苦手で思ったことを何も考えず口に出すことがあります。

義両親が元気ならまた今度会えばいいです。むしろGWじゃなくても孫に会いたいなら会いに来てもらえばいいですよ。

はじめてのママリ

私も絶対におばあちゃんに会いに行った方がいいと思います。
義実家に行くことは前々から決めてたことかもしれませんが、遠方ですぐに会いに行くことが出来ないうえに末期となると会いに行かなかったら後悔すると思います。
わたしも去年、一昨年と続けて祖母2人亡くなってしまった時もっと子供を連れて会いに行けば良かったと後悔しました。
あとどのくらい一緒にいれるかわからないからこそ絶対行くべきだと思います!

ちぃこ

私も会えるうちに会っておいた方がいいと思います。
旦那さんは冷たい感じがしました。。
わたしなら絶対祖母に会いに行きます。

ゴルゴンゾーラ

私ならなんとしてでもおばあちゃんに会いに行きます。
もちろんお子さんも連れて。
でないと絶対後悔すると思います…。
私も祖父母が亡くなった時、2人ともにもっともっとたくさん会って話をすればよかった…と後悔しました。
旦那様や義実家に批判されてもいいです。

あらよ

旦那、義親は所詮他人ですから。
私なら、絶対おばあちゃんに会いに行きます。

やまこ

全然非常識じゃないです!!
旦那様厳しいですね。。
ウチだったら迷わずおばあちゃんの所行っておいで(むしろ俺も一緒に行く!)と言うと思います。
義実家におばあちゃんの事を報告するのは旦那様の役目では?
それで行くなという義実家なら私は今後の付き合い考えますね。

末期ガンの治療、余命の最期の方は本人の意識が朦朧としてるケースも多いですよ。ろれつも回らないし会話もできないかもしれないです。私の母がそうでしたから。お話できるうちに会っておかないと、一生後悔します。

ゆみ

何かあってからでは後悔しか残らないのに、どうして分かってくれないんでしょうね?😅
どうしてもご主人様が折れてくれないなら、みみさんとお子さんが大変だけど、両方の実家に行くとかは難しいですか?💦

🐰

孫を待ってるのは義実家だけではないです。今最優先すべきなのは祖母だと思います😢亡くなってからあの時会っとくべきだったとなっては遅いので旦那様にはしっかり説明して祖母に会いに行って下さい😢!