※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリ
家族・旦那

4月から同居中。お義母さんが「4部屋好きに使っていいからね~!」と言…

4月から同居中。。。愚痴になりすみません!!

お義母さんが「4部屋好きに使っていいからね~!」と言ってくれたけれど、いざ引っ越してきたら片付けができない義家族の荷物で床まで埋まっている。
田舎で広い家なのに…私と娘2人が使えるスペースはベッドの上とタンス1つのみ。

お義母さんが「ここの片付けはあなたに任せた!」というので、日中家にいる私が片付けをかって出たけど…賞味期限切れのものや埃まみれでどうみてもゴミのものだけ処分しながら整理しても。。

義母「あれがないこれがない!」
義妹「人の物勝手に捨てるってどうなん!?
お母さん達の顔色も気にしてあげて!!」

私達の部屋も
夫「僕のものは自分で片付けするからもう少し待って」

みんなの言い分はわかるけれども…1ヶ月たとうとしているのに、前の家にあった荷物はずっと外の車庫の中(泣)整理して家の中に入れたくても、入れれない。

私は育児中で働いてないし同居させてもらっている身分なので今まであまり強く言わず頑張ってきましたが…正直、いい加減にしてほしいです!!(怒)
せめて廊下や食卓など、共有スペースは物を積み上げず綺麗にしたいし、お友達が呼べるようにお座敷は物置にしたくない!娘の荷物をおいたり遊べるスペースも作ってあげたいです!!

言い方は考えなければと思いますが…こんな私でももう少し強く言ってよいでしょうか?
それとも我慢して地道に片付けていくほうが早いでしょうか?

コメント

なーがーさーわー。

我慢して地道に片付けしてたら
先が見えなさそうですよね😭💦
同居させてもらっていても
さすがにベットの上とたんす1つのみのスペースじゃ辛すぎます😭💦
物積み上げてたら子供に落ちてきても危ないですしスペースも全然ないのであれば言った方がいいかなと思います😭💦

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!
    片付けができない以外は、優しい母なので本当に言い出しにくいのですが…深刻なので頑張ろうと思います!
    ほんと子どものことを思うと心配でなりません😭😭

• 4月24日
ゆみ

私も今月から同居してて、使える部屋は旦那の部屋と義弟(県外にいる)の部屋どちらとも六畳ほどなのですが、
義弟の部屋使っていいって言われて来ましたが、一切片付けてくれてません。忙しいのは分かってるけど、片付けるそぶりも見せません。むしろ、後からでいいね!とか言われます…
元々旦那も義弟もタバコ吸うので部屋自体くさいですし、子供産まれてここに住むのはちょっとと思ってます…
嫌ですよね、早く出たいです…

• アマリ

アマリ

お気持ち察します!!
    子どものことを考えると楽しみなはずなのに…部屋をみると憂鬱になりませんか?
    私は、子どもが何でも口に入れる時期が本当に嫌でした。片付けて綺麗になったという感覚も違うし、本当に子どものこと考えてくれてるの?と疑問になりました。待っていても進まないので、その都度確認しながら、何とか綺麗なスペースを確保して日中そこで過ごしていました。
    ゆあさん、ダメなら同居解消と思ってお互い頑張りましょ!!
    元気なお子さんが産まれてきますように☆

• 4月24日
  • ゆみ

ゆみ

とーても憂鬱になります…
    ついでに、部屋も二階にあり階段が苦痛でたまりません…笑
    なんでも口に入れるのは義両親も分かってるはずなのに悲しいですね…
    なんか物が多すぎて、というか私が来なければ処分しなくていいものを処分したり人様の部屋を使うとか恐れ多いんですよね…
    義母と義弟がこれはいるいらないの連絡はしているみたいなんですけど、そんな面倒ならもういいよ…となります…
    お互い頑張りましょう😊ありがとうございます!

• 4月24日
なお

最初が肝心ですよね🤔同居はさせてもらっているのではなく、してあげてるんですよ!!😫我慢しすぎです!😭汚部屋は子供さんのためにも良くないですよね😰
私の実家も同じ感じで、まだ使えるとか使うかもしれないとかで中々捨てられないんですよね😅なので私は実母と一緒100均やニトリで一緒に収納ボックスを買いに行き、一緒に片付けしました😅実母も最初はもったいないとか言ってましたが、収納に入る分だけ!と決めたら片付け終盤には自分で捨てられるようになってましたよ🤔💡
子供さん用に収納ボックスを見に行きたいと言って義父母を連れ出して、たとえば子供の服が~~~おもちゃが~~~と言って家族分の色別カラーボックス、食器が~~~と言ってダイニングテーブルや食器棚に設置するカゴ・入れ物、ついでにラグやカラーマットなんかも買っちゃって、子供を言い分にして家中の収納を整えてみるのはどうでしょう?🤔勝手にやらないでと言われても、あくまでも私の子供スペース整えてるだけ、ってことですし🤔

• なお

なお

追記ですが、片付けられない人には、一人ひとつ、もったいないボックスを設けるといいかと🤔実例ですと、私の実母は冷蔵庫に◯◯のタレやら、納豆の辛子などかなり溜め込んでました。なので冷蔵庫の収納ボックスを買うときに◯◯のタレボックスを作ってみたら、今でも清潔を保ってます😅◯◯のタレボックスがあることで実母も安心感があるようです😅

• 4月24日
  • アマリ

アマリ

具体的な案を出して下さり、ありがとうございます!😭丁寧に答えて下さり、お気持ちが嬉しいです!
    義母は、片付けようとは思っているけど捨てられず買い物も好きなので…収納ボックスなどもどんどん買っては、廊下などに置き満足して片付けず、ひどいと段ボールに入ったまま放置されています。。。沢山の物を溜め込んでしまい、部屋から出るのも人1人がやっと通れるスペースがあるだけで後は物に埋もれています。

勝手に片付けると、捨てられるという不安からなのか宅配物がどんどん届き、溜め込んでいくように感じたので…「もったいないボックス」を作って、分別するのはいい案だな!!と思いました!
    本当にありがとうございます!

• 4月24日
アマリ

めっちゃお気持ちわかります!😭
似た境遇すぎて…今度ランチでもして一緒にリフレッシュしよ♪と言いたくなるほどです!(笑)

私も、綺麗にしたいのは自分だけなんじゃないかと…子どものことを思うと頑張りたいけど、お互い嫌な思いするなら家を早く出ていきたい…と何度思ったかわかりません!

ゆあさん、息抜きしながら無理しないで下さいね。同居してるだけで、えらいと思う!!