※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
ココロ・悩み

旦那から発達障害の可能性を指摘され、心療内科で診断を受けることを考えている女性。他の人も同じ悩みを抱えていることに勇気をもらい、自分を変えていこうと決意している。

今夜の世界仰天ニュース見てたら丸っ切り自分に当てはまる。
少し前に旦那にADHD アスペルガーなんじゃないか?と指摘されて私の中でずーーーっと引っかかっていたものがもしかして?と疑うようになった。
今夜の仰天ニュースを見て更に確信した。
けどこればっかりは心療内科の先生に診断してもらった方が確実。

発達障害といっても見た目は普通。
私は少し頭がおかしいくらいに旦那にみられていた。
こだわりが強いし、必死に私はこうだから、こんな性格は死ぬまで変わらないから別れたければ別れてもいいよって、そのたんびにケンカばかり…。
旦那は私がその発達障害かもしれないと疑って今まで気づけなくてごめんねって言ってくれた…。
その言葉が、どんなに嬉しかったか。
私は1人じゃないって思えるようになった。
後は私が変わらなきゃ。
他にも同じように悩んでる方もいらっしゃると思ったら勇気が出ました。

コメント

雷注意

人にできて自分にできないことってありましたか?
小学生のころとか、小さいころから!
私はありました。
学力には問題ないのにとにかく忘れ物が酷いんですよね。
注意力が足りない。何か言われてもすぐ忘れる。
働き始めてからも「なんでみんなそんなふうにできるの??」ってすごく思ってました。

それが自分のせいでなく、障害のせいということが分かったら雲が晴れたようにすっきりしましたよ!
なるほどねーー!!じゃあ仕方ないじゃん!!みたいな開き直り!笑
私の通ったクリニックは、母親から昔の話を聞かないと診断できないと言われたので診断はしてもらってません。
(母は私に障害があるなんて絶対にないと言い張るので)
でも十中八九ADHDと言ってもらえてそれはそれはすっきりしました。

診断されるのおすすめですよ。
逆に前向きになれますから!
生きづらさの克服の仕方もありますから!

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    そうです!おっしゃられてる事と全く同じ状況です。
    小さい頃から人と同じことが出来ない、宿題を出されているのにできるのに出来ないで注意される。人とのコミュニケーションは特に取れなくて1人でいることが多かった。
    言葉の理解もできなくて言われてる事の意味を整理できない。
    それから計算が中々できない。
    詰め込まれるとワ〜〜ってなって思考停止みたいな感じです。
    だけど絵を描いてるときはすっごく好きでずーっと描いてました。そこだけは集中力が続いてました。
    それは今も続いていて仕事してるときも何をしてたのか忘れているし、伝えることも下手くそだから相手に伝わらないしそれでみんなの足を引っ張る事が多いです。
    今心療内科と自治体のカウンセリングを受けているので先生に聞いてみたいと思います。

    • 4月23日
Sora*

はじめまして。
ズバリ、私も今同じ状況です!!
旦那と仰天ニュースを見ていて、ADHDの特徴を挙げられる都度、顔を見合わせました。。
わたしじゃんーー!と。笑

放送後から今までずっと検索して調べて、私はアスペルガーではなくてADHDだと思います。
28年生きてきて、初めて気がつきました!!100%そうです(o_o)
みたらし団子さんは、今後精神科行かれますか?
一応、薬の治療もあるみたいですね(>_<)
薬で治るというよりは、先生とお話して、意識づけなど日常での改善方法を取り入れながら症状の緩和を目指す、、というイメージが強いですが(>_<)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    はじめまして!
    怖い程に思い当たる節が多すぎて逆にホッとしました。
    今心療内科と自治体のカウンセリングを受けながら今日月1で地域のカウンセリングの日だったのでの先生にこのことを話したら、その傾向はあると思うと言われました。先生は発達障害専門の先生なので色々教えてくださいました。
    心療内科でも話してみたいと思います。診断がつけばかえってこれは個性的なものなんだと認めて受け入れようと思っています。

    • 4月24日