※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
家族・旦那

相談です。私は授かり婚なので5月1日に籍を入れる予定です。そしてお互…

相談です。

私は授かり婚なので
5月1日に籍を入れる予定です。

そしてお互いの両親の顔合わせのことなんですが、

わたしの父親は単身赴任で県外にいるのですが、
GWは連休なので実家に帰ってきます。

だからGWに顔合わせをしたいとのことで
結構前からずっと彼にも彼の親にも
GWであいてる日を教えて下さいと連絡してます。

ですが、GWは仕事が忙しくて
予定が分からないと言われ、
かと言って他の日を提案してくるわけでもなく、
なにも話が進まない状況です。

義母は仕事してません。
義父(実親ではない)は外仕事をしていますが、
社長なので現場には出ていないそうです。

なのに、GWに休みが無いとかありますか?
前々から言っているのに連休中に
休みも取れないのでしょうか?

でも、まだ親しい仲ではありませんし
こちらからは強く言えません。
彼に言っても、実の父親じゃないからか、
父親とあまり連絡すら取ろうとしません。

私は自分の両親から、まだ?いつ?と
イライラされ、板挟み状態です。

こういう時どうすればいいと思いますか?
解決策ありますか?


コメント

☻

旦那さんにその場で電話させるのはどうでしょう?☺️

  • 💜

    💜

    そうさせてみます!!!
    旦那も父が実親じゃないからかなぁ、、とか思い色々考えてしまって旦那にもあまり言えない私で(;-;)情けないですよね、、泣

    • 4月21日
だおこ

実の父親じゃないなら不参加でもいいんじゃないかと思うのは私だけかな…😅養子縁組はしてるのでしょうか…? していないなら、妻の子ってだけで、自分の子ではないので乗り気じゃないのかもしれませんし…。
彼は母親とは連絡とるんでしょうか?

授かりな時点で親としてはモヤモヤする部分があると思うのですが
それに加えて顔合わせの日すら決めれない、彼は親に対してすらも交渉できないのかと思われるとマイナス印象なので、ひっくり返すの大変ですね😅
彼になんとか頑張って親を説得してほしいなぁと思います😅

むしろ彼の親は、結婚前に妊娠させてすみませんと謝りに行くくらいの気持ちはないのかねと思いました…私の考えが古いのかもしれませんが…。

  • 💜

    💜


    そうですよね(இ௰இ`。)!
    まず、彼はシングルマザーで
    今の父親とは籍も入れてないです。
    けど一応彼は、親父と呼んでいるので
    なんとも言えません😢
    彼は母親とは連絡とります!

    古くないと思います😢!
    普通はそう思うと思うのに
    正直、連絡もあまりないし
    顔合わせする気あるのかなぁ、、、
    と思ってしまいます(இ௰இ`。)

    • 4月21日
  • だおこ

    だおこ

    うーん、そしたらなおさら他人ですからね😅母親のほうに、父親?抜きでもいいか聞いてもらうとかはどうでしょう?
    習い事で親が忙しいってことは小学生? とかのきょうだいがいらっしゃるんでしょうか? きょうだいの結婚て、習い事休ませてもいいイベントだと思うんですけど😅プロ目指してやってるとかなら別として…。
    つまり、あちらの優先順位は息子の結婚より下の子の習い事ってことなんじゃないでしょうか…。

    まずは親がどうかっていうより、彼に、親を彼女の親に会わせようって気持ちがあるのかどうかですね…。もし、母親も新しい家庭を作るし距離をとりたいなぁみたいな気持ちがあるんだったら、そういう事情を伝えるべきだし。結婚するってことは親同士も親戚になるわけなんで、そのへんをしっかりと思うのであれば挨拶くらいしてくれと親を説得できないと頼りないなぁと思いますし😅

    • 4月21日
  • 💜

    💜


    私も母親だけでも良いと
    思いますし、
    彼の母親に伝えてみます!
    小学生の妹(今の父との間に出来た子)
    がいます(*_*)!

    仕事が理由ならば仕方ないですが
    習い事であれば
    優先順位がおかしいと思いますよね。
    それに土日は無理と言っておきながら
    毎週日曜日に家族で
    ごはん行ってるのは、
    え?て思いました。

    彼も若いしそこらへん
    考えてなさそうです、、、
    顔合わせもそこまで大事とか
    思ってなさそうですし。
    なんかもう呆れます( ´•д•` )💦

    お話聞いてくださり
    ありがとうございます😢!

    • 4月22日
deleted user

参考にならないかもですが…うちも授かり婚で義父が常に仕事が忙しいとかなんだかで、義父なしで顔合わせしました😂旦那の義父も実親じゃなかったし、義父の要望聞いていたら何年後になるんだよってレベルだったので申し訳ないですが〜…って説明してなしでしました!

  • 💜

    💜

    私もそれ思い浮かびました(இ௰இ`。)
    けど義父が最初、俺も行く!みたいな感じだったので。。なのに仕事で忙しいとかなんなんだよ!って感じです🤷🏼‍♂️💭4月なる前から言っているのに。。

    • 4月21日
ままり

うーん、私も実の父親ではないなら義父抜きでもいいと思いますが、義父がどんな仕事をしてるのか分からないけど、世間が連休だからといって皆が皆休みではないので(しかも社長なら代わりがいないポストでしょうし)、質問者さん側の都合でGWでって決めて「(こちらはGWじゃないとムリなので)GWで空いてる日教えてください」「前から言ってるのに連休中に休みもとれないのか?」って、、なんかちょっと勝手かなと思います。

男が妊娠させたんだから(義実家側は謝りに行くのが普通)、みたいな考え方もあるとは思いますが、やはり妊娠は二人ですることなので女性側に責任がないわけではないので、質問者さん側に合わせてよね、みたいな姿勢はいかがなものかと思います。

  • 💜

    💜


    顔合わせについては正直、
    4月に入る前からあちらの両親にも
    あいてる日を教えて欲しいと
    伝えてました。

    そうしましたら、
    4月は子供の習い事で忙しいから…
    と言われ、まず土日は厳しいと。。
    土日が厳しいのなら連休は
    どうでしょう?ということで
    GWを提案させてもらいました💧

    ちなみに先週と先々週の
    日曜日はあちらの家族は父も含め
    みんなで外食に行ってましたし、
    あいてる日はあるはずなんです😢

    いくら社長さんでも
    たった数時間でも
    あけられないことって
    あるのでしょうか…。

    • 4月21日