※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

子供が可愛いけどイライラすることがあり、仕事も疲れている女性が相談。息子のイヤイヤ期でストレスを感じ、自分がおかしいのか不安になっている。

くだらない愚痴ですが吐かせてください。

子供のことが可愛くて仕方ないのですが、
どうしてもイライラが募る時があります。
だからといって手を出す訳では無いです。

毎日フルタイムの仕事でヘトヘト。
旦那もあまり気が利かない。
朝はごはんイヤイヤ、着替えもイヤイヤ。
最近は遅刻ばっかりです。
急いでる時に限ってはじまるイヤイヤに最近疲れます。

やっと家事も全部おわって、ようやくひといき!
ってときに絵本の角でガンガン叩いてくる息子。
読んであげないとギャン泣き。
これからようやくごはん、ってときも
自分のぶんのごはんは嫌がるくせに、私のごはんは
食べたくて邪魔してきてゆっくり食事もできない。
やっと食べられる、となれば今度はうんち。
座椅子でゆっくり座っていれば、お腹に乗ってきてドスドスジャンプ。

夜も、旦那と私の間で寝ている息子に
ガンガン蹴られ、布団で寝ることもできない。

やることすべてがイタズラで、
本当に余計なことばかりしないで!と何度も
言いそうになりました。

でも、とてもいい子で可愛いんです。
こういうことを話すと、自分の子なのに可愛くないの?
とか言われますが
そんなことないです。とても可愛いです。

それなのに、こんなことでイライラしてしまう
私はおかしいのでしょうか。
イヤイヤ期が進むにつれ、疲れてきます。

コメント

ママリ

全然おかしくないですよー(><)大変ですよね。、私もちょうど1歳5ヶ月の娘を育てています。

ご飯の時間、うちもほんと大変です。。

ご飯もスプーンにご飯がのってるのに放り投げたり、おもちゃや絵本を投げてきたり、お腹にジャンプめっちゃされます(−_−;)

とにかく思い通りにならないとギャン泣きされる毎日です😭

いちいち、もー!!とかあー!!とか言ってると、イライラがヒートアップする気がして、最近無になるか、表情だけ怒った顔するか、痛いことされた時は本気で痛がるかしてます💦

もう、ヘトヘトですよね(><) 私なんて、育休中なので、フルタイムで働きながらはほんとにほんとに頑張ってらっしゃると思います!!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます( ; _ ; )
    みんな大変ですよね、うさぎさんも臨月?の体でよく頑張ってるなと尊敬です😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お互い大変ですね(><)
    これからイヤイヤ期が増してくるかと思うとゾッとします笑💦

• 4月21日
  • こっこ

こっこ

男の子ならでは、女の子ならではの大変さもまた違いますもんね😭😭
    これからまたイヤイヤ期増すのかぁ…今でも精一杯なのに〜って落ち込む暇もないですよね🤢

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

男の子の方が大変て聞きます!!周りの男の子育ててる友達も、女の子と比べると、ほんと大変だなって思うこと多いです😭

• 4月21日

いやいや、おかしくないです!

ウチもおんなじ感じです。私は仕事してないのですが、毎日支援センターや公園に連れて行きます。身体を動かさないととにかく熟睡してくれないので。でも息子の為に早く連れて行ってあげようと支度や家事を終わらせようとしても、次から次へと散らかされたり、まとわりついて大泣きしたりしてホントに何も進まない。これがもし仕事の出勤前だったらと思うと…お察しします。本当にお疲れ様です😭一日中一緒なのもキツイんですが、毎日お仕事と育児の両立もキツイですよね。日本のママってほんとどっちに転んでも大変だよなーって思います。

「やっと食べられる、となれば今度はうんち。」すごくよくわかる😭これ出かける直前バージョンもありますよねー💦私もよく一人で「今かいなーっ!!」ってツッコミ入れてます。

今も夕飯作らなきゃいけないのに、多分お腹空いてるのとかまって欲しいのとでギャン泣きして足にしがみついてるので、顔にこそ出しませんが「わー、マジめんどくさいわ〜w」って思ったので、対抗して負けずに「うゔぇーっ!!」ってギャン泣きのフリしてみせました。

一瞬ですが、「え?ウチのママ、変?アタマ大丈夫?」って思うのか、泣き止みます。

イタズラもたくさんしますが、支援センターの先生に「大人にとってはイタズラだけど、本人は色んな興味があるだけ」と諭され、危ない事以外は開き直って一緒にイタズラに加わったり、動画撮ってなるべく笑って過ごす努力をしてます😅やめてと言っても気がすむまでやろうとしますしね。でも次の日仕事だったらこの余裕が持てたか、自信は無いです💦

寝てる時、蹴り、最近はパンチも飛び出し、明け方には目潰しで目が覚めます。

お互い、なんとか負けずに頑張りましょう。

• こっこ

こっこ

大変ですよね、家に缶詰め、話す大人が周りにいなかった私は専業主婦、ギブアップでした。ヒーママさんもお疲れ様です😢

みんな同じなんですね、そう思うと耐えられそうです、、
    可愛い我が子のために頑張りたいです。

• 5月9日
らすかる

ありますあります。
なんで今するの!!ってことしょっちゅうです。特に朝の出勤前。
着替えがイヤなときはパジャマ脱がすのも一苦労で朝から放って行きたくなります。
一人で遊んでいても出来なければキー!!って奇声をあげて怒るし何が気に入らず泣いているかもわからないときもある。
ちっさいときの方が分かりやすかったなぁって思います。
くっついてくるのは構わないけど思いっきり飛び込んでくるのはほんと勘弁してほしい。
夜もベッド占領するくせにいなくなると泣くのでベッドの縁で寝るはめに。
イヤイヤ期ってこれよりひどいんだろうか・・・やっていけるかしらって今から不安です。
でも可愛いんですよね(*´ω`*)大好きって言ったときの嬉しそうな顔見たら泣けるくらい可愛い。でもはらたつことが増えてきて(´;ω;`)
娘と二人だけの時はよく怒ってしまいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• こっこ

こっこ

そうなんです、それでも可愛いんです😢
    同じワーママがんばりましょう😭
    これからのイヤイヤ期も、、頑張りたいですね😢

• 5月9日