※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
家族・旦那

同居について相談です。長くなりますが悩んでます…現在主人の実家に主人…

同居について相談です。
長くなりますが悩んでます…
現在主人の実家に主人と共に里帰り中です。
退院して2週間でアパートに帰る予定が、
甘えてしまっており、まだ主人の実家にお世話になっています。
けれどアパートの家賃も払っております。
結婚する前の1年間、主人が彼氏だった頃もこの義実家に同居していました。
義両親は日本語が通じないため、喧嘩をして主人が悪い場合でも主人が自分が良いように言って私が全て悪いと勘違いされて私が怒られました。主人が浮気未遂(LINEのみ)をしたときも、なぜか私が怒られ、そういうことの繰り返しで我慢ができなくなってきて、ヒステリックになり喧嘩するたび狂ったように泣き、トイレでえずいたり、家を裸足で飛び出したり自殺未遂をしたり、殴り合いの喧嘩にもなり何度も警察沙汰にもなりました。それによって2回ほど別れました。結局私が実家に帰っても両親と私が元々仲が悪く(生きている価値がないとまで言われました)主人が私に同情して復縁。もう一回は妊娠していることに別れたあとに気づき復縁(その後流産しました)その復縁から、なんでこう、仲が悪くなってしまったのか考えたときに同居が原因だと気づき、2人暮らしを始めました。
2人暮らしを始めて、嘘のように今までの喧嘩はなくなり、私も落ち着き喧嘩をしても一度もヒステリックにはなっておりませんし、お互いに思いやりと気持ちに余裕をもてるようになりなにもかもうまくいくようになって結婚しました。
それから3ヶ月で妊娠し先月出産し、今に至ります。
2人暮らしは、金銭的にかなりカツカツで貯金はできませんでした。けれど、毎日が幸せでした。
今里帰り中で、2人暮らしをしていたときのまま主人は優しいですし、問題はありません。
今月からお給料があがるそうで、2人暮らしに戻っても貯金はできるようになりそうです。でも、主人はこのまま実家に住もう。と。
結婚する前のことがトラウマになっていて、また喧嘩したときもう次は戻れない気しかしません。それを伝えたところ、こんな可愛い子が産まれたんだもん。もう問題はなにも起こらないよ。大丈夫。 って、そんなこと言われても以前たくさん辛い思いをしすぎて、快くわかった。と言えません。薄々感じていますが、やはり両親がいるときと私と二人きりのときの主人の態度は違います。
義両親は孫が産まれて毎日嬉しそうに子供に話しかけてくれたり、家事はほとんど全てしてくれています…。
私の周りの友達は、同居ではなく、子供がいてもアパートで暮らしている子が多く、正直羨ましいです。
私としてはどうしても義両親に気を遣ってしまいますし、言葉が通じないため、相談事があっても相談はできないですし、必要事項であってもうまく会話がなりたたないことがストレスになること、義母が私に気を遣ってそうなことから、近いうちアパートに戻りたいです。
同居をすれば確かにお金に余裕はできます。
でも以前同居をしていたときに問題がありすぎて、今もトラウマになってしまってるんです。
同居をして、またもしアパートに戻りたくなったら今よりもっといいアパート契約しよう!って言われましたが、実際今のアパートを契約するときも敷金礼金を社長にお金を借りて未だに少しずつ返している状況ですし、同居をして貯金ができれば可能な話ではありますが、うまくいかないネガティヴなことしか考えられません。
数年後、私の実家に主人と共に嫁ぐことが決まっていて2人暮らしができるのはあと数年です。
みなさんならアパートに帰るか義実家にこのまま住むか、どうしますか…?

コメント

miyu_uhime

私なら断然アパートに帰ります。
日本語が通じても通じなくても、夫の両親は夫は実の子なのですから、どんなに夫が悪くとも無理矢理でも息子可愛さで庇います。嫁である者を悪く言いますよ。いろいろと過去の事を蒸し返したり、揉めます。

実の親でも揉めるときは揉めるのに、元々アカの他人なのですから、過去にも両親が関わる事で揉めたり拗れたりした経験が有るのならば、いくら可愛い赤ちゃんが産まれたとしても変わりませんよ。

と、いうのは私の経験、周りの人の経験談からですが…

私も、自分の両親も大変厳しく価値観が合わないため衝突する事が多々あり同居は無理です。

親両親は更に、もう誰もがビックリする独特の感性の持ち主というか、主に我が家にお金をたかるような両親なのです。孫をご近所さんや親戚に見せびらかしたい為に新生児期に夜9時から電話かけてきて一時間近くかけて実家に呼び出され、夜11時まで見せ物にされたり、かといって、出産祝いもクリスマスも1歳のお誕生日祝いも何もしてくれたことも無い。けれど、会うとじーじだよ!ばーばだよ!と抱っこしたがります。娘は人見知りしませんが夫の両親にはギャン泣きで全力で逃げて来ます。それぐらい嫌いなようです。

私の両親はめったに会えない遠方ですが、厳しくても愛情が有るのが解るのか直ぐ懐きましたし、娘の為にお祝いなどの時はここぞとばかりお祝いをくれます。

実の親と義理の親の違いなのか?元々の性格もあるとは思いますけど、義両親はやはり夫婦喧嘩にも口を出して来ましたが、夫が100%悪いことも私にも非が有るんじゃないかなど、いう親でした。

私は夫両親に今後何かあろうとも、絶対に介護もしませんし、同居なんて死んでもしない!と心に決めています。

そのため…義理の両親との同居は…回避出来るなら全力で回避されることをお勧めします★

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    喧嘩をしたとしても自分の息子が悪いわけないっていう考えはなくならない気がします。
    アパートに戻りたいと今日主人に伝えます。ありがとうございましたm(._.)m

• 3月2日
ちもママ

Y♡Mamaeさん こんにちは!
3/14に出張が〜の時もでしたが我慢強く本当に良い奥さんですね!
言葉の壁もあるし過去のトラウマもある中、同居・・・ちょっと辛すぎませんか( p′︵‵。)?
私は生活苦しくても精神的な幸せの方を断然取りますよ〜💦
3ヶ月〜5ヶ月だけと短い期間だけお世話になるならまだしも、100万貯まったら出る!とか目標があれば気持ちも違うかもしれないけれど・・・
同居するのは簡単でも同居解消は何倍も大変な気がします😭
アパートの家賃も払ってるしお家帰りたいですね💦
我が家の旦那さんも私に見せる顔と実家の顔と違います(´Д` )
お金か・・・メンタルか・・・どちらも大切ですし私はお金大好き人間ですがY♡Mamaeさんには幸せでいて欲しいので アパート戻れたら良いな〜と思います(´・ω・`)

• Mamãe

Mamãe

お久しぶりです♪
    以前もお世話になりましたm(._.)m♡
    そうですよね…自分が気にしないようにしているだけで気にし出したら全てストレスに感じちゃいそうです。
    いろはすさんの旦那様もそうなんですね>_<
    やはりみんなそうなのか…
    お金大好き人間ってところに笑っちゃいました笑 私もお金大好き人間ですが、今は子供産まれたばかりですし幸せ第一に考えてアパート戻ろうって今日いいます♪
    ありがとうございました(^-^)

• 3月2日
  • ちもママ

ちもママ

うんうん(´・ω・`)
    あんまり無理し過ぎずワガママになって下さいね♡
    前回のを見ても今回のを見ても凄く頑張り屋さんだな〜って思うし旦那さんの事も大切にしてるの伝わってくるんですが3月はお忙しいみたいだったので、気持ちもモヤモヤするかもしれませんが困った時はいつでもママリで愚痴って下さいね!

• 3月2日
  • Mamãe

Mamãe

ありがとうございます♡
    お言葉に甘えてそうさせていただきます♪

• 3月2日

言葉が通じない中いるのは辛くないですか?
お身体や心は大丈夫ですか?

私ならアパートに帰ります。
貯金が少ししかできなくたって良いじゃないですか(*^^*)
うちもほんのちょっとしかできてないですよ(*^ω^*)
でも家族3人仲良く暮らせればそれで良いので不満はありません(^^)
むしろ同居してストレスを抱えるくらいならお金がない生活の方がマシです(´・ω・`)

母は強し(*´∇`*)
ご主人に今の不安な点を正直にお話されてはどうでしょう?

• Mamãe

Mamãe

コメント、お気遣いありがとうございますm(._.)m
    以前同居していたときも、言葉が通じないのがストレスになっていたようで部屋に引きこもっており、妊娠しても流産を2回ほど…
    今も子供と共に寝室に引きこもっています…
    やはり私が気付いてないだけで、本当は気を遣っている気がします。

貯金が少ししかできなくたっていいじゃないですか。って言葉に、確かになっておもいました。貯金するためにストレスためて家族が壊れるより、貯金が少ししかできなくても幸せでいるほうがよっぽど良いですよね。
    今日主人に、アパートに戻りたいと私の意思を伝えます。本当にありがとうございましたm(._.)m

• 3月2日
じょうじのお母さん

あたしもアパートに戻ります。
二人でうまく生活すれば
貯金できなくても、心は乱れません。
預けれるとしになって、子供をあずけて働きにでれば
実家で子供のお世話して働かない期間のお金はすぐにとりもどせると思います。
お金のことより
夫婦がいかに分かりあえるか
が重要ですよね。夫婦が同居によってなかが悪くなったとかんじているなら、ストレスをかんじるのなら

あたしは、貯金できなくても心の安定をえらび
子供をあずけて貯金できるように努力します。
二人がふうふでなくなる
可能性をふくめる同居なら

しないほうがましです!
二人が仲がいいほうが
お子さんにもいいですもん!

• Mamãe

Mamãe

そうですね(^-^)!
    私が気持ちに余裕をもって接することができたほうが子供も幸せですしね!
    ありがとうございました!
    アパートに戻ろうとおもいます(^-^)

• 3月2日
まなぽむ

同居はやめた方が💦

うちはそれなりに
上手くやってるぽいですが、
義父は義母にぐちぐち
言ってるの知ってますσ(^_^;)
もう、気にするのもやめましたが、
金銭的なところもあり、
お世話になってる立場なので
我慢するしかないです。
旦那と子供達との生活なら
こんなキモチを抱く事もなく
子育ても家事も出来るわけで。。

家族だけで過ごせる空間があるなら
断然そっちを選ぶべきです!

• Mamãe

Mamãe

最後の言葉に納得させられました。
    そうですよね。
    新たにアパート契約するわけでもないんですし、契約しているアパートに戻ろうとおもいます。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 3月2日