※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱさん
子育て・グッズ

産休前に結婚し、結婚休暇を取得できず。復帰後の休みは有給か無給か悩んでいます。条件通知書で有給を使うことになっている場合、無給で休むことは可能でしょうか?

分かる方回答お願いします!!
去年3月21日に産休に入り同月3月27日に入籍しました。
会社で結婚休暇を期限1年の5日間休みを頂きましたが産休に入って復帰が4月27日なので1年が過ぎて取得出来ずにいました。
今年3月頃に聞いた時は4月29.30.1.2.3日に5日間使って良いと言われていたのに4月に入って急に期限切れてるからダメだ!と言われました...
会社にはもうGW明けの5月7日復帰と伝えてあり条件通知書ももらいました。
その場合4月29.30、5月1.2.3日の5日間は私が持っている有給を使用するかたちになるのでしょうか?それとも無給で休み申請出せるのでしょうか?
自分的に有給消化ではなく無給の方が良いのですが...

コメント

pen

欠勤として出せないわけじゃないですが賞与の査定に影響すると思います💦
有休をとっておきたいのはお子さんの体調不良に備えてとかですか?
それならその時に看護休暇を使ってもよいのかなと🤔
看護休暇は有給か無給か会社によって違いますが、無給でも欠勤扱いにはならないはずなので。

• うぱさん

うぱさん

私の会社は賞与は前月の給料で決まるのでそこは問題ないです…
    看護休暇は無給なのでその時は有給で処理したいなと考えてました😰

• 4月26日
  • pen

pen

欠勤になることで特に不利益がないならそれでいいと思います。
    でもそれなら有休が少なくなった時、賞与に影響しない月に看護休暇or欠勤にしても同じかなと🤔
    有休全部使うかどうかも分からないですし…

• 4月26日
  • うぱさん

うぱさん

保育園行事、祝日、2人目妊娠の病院通いで全部使いそうな勢いです…

• 4月26日