※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyan mama.
ココロ・悩み

産後20日目の初ママです。旦那の実家で暮らしているが、育児に疲れて関わりたくない。特に旦那の弟がストレス。旦那に伝えても理解されず、自分の実家に帰ることも検討中。産後うつが心配。どうしたらいいでしょうか。

産後20日目の初ママです。

4月1日に出産して、普通分娩だったので
5日間の入院で4月6日に退院したのですが、
里帰りじゃなく、元々旦那の実家に
義理親と旦那の弟さんと暮らしていて
今も一緒に住んでるんですが、

産後、なれない育児に疲れてるのも
あるのか、旦那以外の人に会いたくなくて
関わりたくないと思ってしまいます。

特に弟さんがまだ子供なので、(今年中学一年生)
1人になりたいのに、お構い無しに部屋に
入ってきて赤ちゃんに触ったり、大きな声を
出したり、ドタバタしたり、仮眠をとっているのに
起こされたりされて、毎日ストレスが半端ないです。

旦那には遠回しに伝えたのですが、
あまり意味がなく。
直接つたえとくわって言われたんですが、
そうすると私が居ずらくなるし、
なんでわかってくれないんだろう。

私が自分の実家に帰るのも
一つの手かもしれませんが、
実家が県外のため、生後1ヶ月来てない
娘を連れて行くのも良くないかと思ってます。

このままストレスがたまると
産後うつになりそうで怖いです。

どうしたらいいんだろう、、(;ᴗ;)

コメント

月

出産お疲れ様でした^_^
産後って何もかもが初めてで それだけでストレス溜まりますよね💦
旦那様のお母様との仲はどうですか?
お母様に相談されてみては??女にしか理解できないことってあると思います!
実の弟ですが、里帰りして寝てたのに隣でユーチューブ爆音された時はさすがに怒りしたよ!男ってわからんのだと思います。
お母様に言うか、
旦那とよく話し合ってちゃんと弟さんに話してもらうか…
母子ともに健康。よく聞くけどそんな単純じゃないと思います💦
無理されないで、限界が来る前に伝えてください💦

  • Kyan mama.

    Kyan mama.

    ありがとうございます🤗
    ほんと、そうですね(;ᴗ;)
    残念ながら、まだ腹割って話せるほど
    仲は良くありません、、
    後、旦那のお母さんは日本人ではなく、
    フィリピン人なので、、。
    お母さんは、正直話しにくく、気を使います。
    毎日ご機嫌伺って話すぐらいです、、

    そうなんですね😅
    実の弟とか兄弟には言えるんですが、
    やっぱり、義理弟となると、言いにくいですね、

    やっぱり、旦那と話し合った方が
    いいですよね、考えてみます。

    回答、ありがとうございます😭

    • 4月20日
海凛まま

分かりますよ😱
産後は、私も自分の実家に帰ったのはいいんですが甥っ子、姪っ子いて娘に触りたい、抱っこしたいなど寝てるのに廊下をドタバタ走ったり大声だしたりで私もイライラしてました。
甥っ子、姪っ子にも冷たい態度とってしまって子育てで精一杯で辛くて😅
アパートに帰ったので静かにはなったのですが、なにも出来ずストレス溜まります。
旦那は仕事でいないときもあれば寝てばっかりでほんとイライラします。
一人になりたいって思います。

  • Kyan mama.

    Kyan mama.

    ほんとそうなんですよね、、。
    私もいまさっきまたいつも通り
    部屋に入ってきたので、
    話しかけてきてるのを無視して
    しまい、嫌すぎて泣いてしまいました。😅
    どうしたの?とずっと聞いてくるので
    さっき窓開けてたから花粉症がー、って
    嘘ついちゃいました(;ᴗ;)

    アパートに帰ったら帰ったで
    ストレス溜まるんですね(--;)

    うちの旦那も基本育児には
    あんまり積極的ではなく、
    わたしに任せっきりって感じです。
    してってゆうたらしてくれるだけです、

    同じような方がいて安心しました。゚(゚´▽`゚)゚。

    • 4月20日
  • 海凛まま

    海凛まま

    育児は手伝ってくれるんですが仕事があるのでなかなか💦
    もう、開き治ったほうがいいかなぁって思います。

    • 4月20日