※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにお白湯は必要?友達の話に影響されて心配。今はミルクと母乳だけ。要る?

生後1ヶ月くらいのベビーに、お白湯(湯冷まし?)ってあげてましたか?
産院だと、「あげなくてもいい」という言い方をしていましたが、それってあげてもいい…のか?
友達が、お茶飲ませ始めた時拒否がすごかったから、最初の頃から母乳以外にもお白湯とか飲ませたらよかったのかな?って言ってたので。
まだ、今のところミルクと母乳しかあげてません。

コメント

babyちゃん

退院して家に来てからは湯冷ましあげてました!!

ボール

何も栄養ない湯冷ましあげるくらいなら母乳やミルクをあげたほうがいいと思いますよ😊
お茶は知らない味だから嫌がったのかなと思います!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

飲ませてません!
離乳食始めた時と同時に始めました☺️
うちは拒否なかったです。

ほげ

どちらでもいいと思います。
母乳だったので、私は5ヶ月くらいまで母乳しかあげてませんでした。
お茶や水はそのうち慣れるし、産院では水分補給もミルクでいいよ。て言われました!

miel

あげてないです!ずっと母乳です😊

ままる

お茶は肝臓に負担かかるので、あげない方がいいらしいですよ!
うちは少量だけ白湯を飲ませますが、白湯もそんなに必要ないみたいですよ?母乳ならの話かもしれませんが

きのこあら

昔はあげないと〜とか言われていましたが、今はあげてもあげなくてもいいみたいです(^-^)
私はあげてませんでした!

m

しゃっくり出てた時に湯冷まし飲ましたらとまるって言われてそのときくらいしか飲ませてません☺︎

くまうさ

飲ませてません。
母乳、ミルクで充分、お白湯飲ますと母乳、ミルクが入らなくなると言われました。
お茶拒否全くありませんでした。

チビパンダ

完ミだったので3時間空かずにお腹すいて泣いてる時は白湯で騙した事が何度かありましたが😅  白湯飲んでも栄養にならないので、どちらでもいいと思いますよ👍

みーみ

退院してから、お風呂上がりにちょーっと(20〜30程度)白湯あげてました。

母乳やミルクを妨げない量なら問題ないと産院から言われました!

ままりん

助産師さんに「昔はお風呂上がりに白湯飲ませてたけど今はいらないよ~母乳でいいのよ」と言われたので白湯は飲ませたことないです☺︎︎
母や祖母には白湯飲ませろってめっちゃ言われましたけどね~(笑)
離乳食開始まで母乳のみでした!
お茶は知らない味だからびっくりするんじゃないですかね🤔
うちも最初は変な顔してましたが慣れたら麦茶大好きです☺️

きょうぽん

うちの娘は、成長曲線内にいるけど少し下の方になるので、湯冷ましよりも母乳やミルクをあげた方がいいと言われました。生後半年で離乳食を始めるまでずっと母乳のみでした。
今でも成長曲線の下の方にいます。
ふくよかな赤ちゃんなら湯冷ましあげてもいいと思います。

タカ

白湯は母乳やミルクに比べて内臓に負担になるそうで。いまはあげなくて大丈夫だからと言われ、あげませんでした。が、周りは(親や夫)あげろあげろとうるさくて大変でした(笑)
お茶を始めるときに、すごく薄くしたお茶にしましたが嫌がることはありませんでしたよ。
こちらがおいしーい!おいしーい!て言いながら飲んで見せて、飲みたい?じゃぁ少しだけね!てあげたら喜んで飲んでました(笑)単純な我が子。

❤︎男女ママ♡

そうですね
あげても支障はないですよ◡̈⃝

あげてもあげなくてもお母さんの考え方次第です

うちの子はでかいのでお風呂上りは白湯あげてます
べつに栄養のあるミルクや母乳である必要性がないので◡̈⃝

ひよこちゃん

離乳食始まるまであげませんでした。
離乳食始まってからも無理強いせず、飲みたそうな時しか飲ませませんでしたが、今では麦茶もお白湯も大好きですよ〜

ちゃんちゃん

あげる必要がないです。
あげたほうがいい、あげないほうがいい、2択しかないなら後者です。

たまごちゃん

WHOのガイドラインには母乳以外の水分は与えないようにと書いてあるのであげてません🙋‍♀️

ma。

基本的には、お風呂上がりも母乳を与えてました^_^

湯冷ましとは違いますが…

母乳で、舌が白くなってきた時は、お白湯を飲ませてました。

カビが生えるのを抑えされるかな?と思って^_^

みこ

離乳食開始する半月前までミルクと母乳以外あげてません!
お茶は慣れない味でびっくりしただけだと思います!離乳食始まったらそんなことばっかりなので時間が解決してくれるとおもいます!我が家はそーでした!

ほのか

うちはあげませんでした。母乳とミルク混合だったので☺️離乳食を始めるちょっと前くらいから、ベビー用の麦茶をあげはじめたかな?って感じです☺️

3kids.mama

昔の人はあげなさいと言うけど
今の時代は、あげないのが
普通だから
あげなさいと言われたら
今の時代に合った子育てのやり方を
教えてあげてって
助産師さんに言われました😊
なので、全くあげてません💕

お茶は、すんなり飲めましたよ❤️
白湯飲ませてたからって
お茶を嫌がらないわけではないと
思います😋
そのときの、その子の機嫌や
ただお茶の味が好きじゃない
いろいろ理由はあると思うので😋

もこ

母乳やミルクで十分なのであげなくていいと言われました😊私は離乳食開始1ヶ月前からスプーンの練習で湯冷まし、開始1週間前から薄めた麦茶あげてました!離乳食始まってからはスパウトで麦茶を飲んでます😊

これから暑い時期になるので、ミルクのあととか授乳時間あくようなら水分補給してあげてもいいと思いますが、栄養たくさんあげた方がいいし普段は授乳しっかりした方がいいと思います!

まさこ

離乳食が始まるまではミルクか母乳でいいと助産師さんが言われてました。
昔の方は白湯とか果汁とか飲ませた方がいいとすぐにいいますが💦

maki

たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️