※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感を高める方法について相談があります。

自分の性格が嫌になる…。
緊張して、面接で一番大事な子供の事を伝え忘れるなんて…。母としてあり得ない。その場で内定だって浮かれてた…。
しばらくしてそういえば子供の話一切してないと思い出す。希望のみしか聞かれなかった…。希望も頭が真っ白で特にないと伝えてしまった…。
用意してた子供込みの転職理由も聞かれなかったから、伝えてない。
子供いますと連絡しないと…。知人の紹介で配属部署の人は皆知ってるよといってたけど、自分で連絡して伝えないと💦

ほんとに自分の性格嫌いだ。
優柔不断で人任せだし。自分の事も自分で決めれない…。今回の転職も環境や旦那の意見だし。
もう、30代なのに自分がどうしたいかわからない。
自分に自信もない…。皆からは天然といわれるし。
いいところひとつもない…。上がり症だし、病気なるほどマイナス思考。

どうしたらしっかりして自信が持てる性格に変われますか?

コメント

もふもふ

履歴書の家族構成に書いてなかったんですか??る( ˙꒳​˙ )???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    履歴書には家族構成書くところがなく配偶者の有無しかなかったのです。

• 4月19日
  • もふもふ

もふもふ

早く伝えた方が主様スッキリするのでは??ずっと言わないとモヤモヤして考えてしまうのじゃ?と。。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです💦

が、身内や旦那にお前の考えは変わってるんだから世間とずれてるし等、全否定され、5月に連絡してこいと言われた日に伝えるのがいい!と言われたので我慢してます💦

私のママ友も会社は別ですが私と同じ状況なのに、楽観的で配属部署の人知ってるなら電話しない。勤務初日に伝えるのでいいという考え方なので羨ましいなと💦

私が考えすぎなのでしょうか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内にも『よく考えろ。紹介だし配属部署の皆は知ってると知人がいってくれてるのに、なぜ人事にわざわざ連絡して子供いますだけ伝えるのか?お前は前から考え方が変。病気だろ。いうなら連絡するときか勤務しだしてからでいい』等いろいろ言われたので子持ちですだけの電話は、言わない方がいいのかなと…。

• 4月19日
  • もふもふ

もふもふ

や、、よく考えろってそのこというのになんでそんなになんやかんや家族のひとがやいやいいうのか意味がわかりません笑
    嘘つくわけでも割と大切なこと早く知らせた方がいいに決まってる。
    一本電話して1分で済む話です。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    そうですよね💦本来はすぐ電話したかったのですが、いろいろ言われてできず。
    もう、連絡するよう指示された日が近くやったのでその際にかけます…。

• 4月19日
  • もふもふ

もふもふ

まあそう決めたのならその日まで忘れてスッキリ暮らしてくださいね(^○^)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    頑張ります😃

• 4月19日
ママリ

自己肯定感がないままアラサーになった者です😂
人任せで自分で何も出来ないです、よくバカって言われます、そんな自分が嫌で嫌で、、でも30年近くこんなだったし変わるのは難しいよなって思います。
でもこんな私でも受け止めてそれがお前の良さだって言ってくれる人はいるので良いかな?って思うことにしてます😅
ほんのちょっとした自信です😅
受け止めてくれる人への感謝の気持ちは忘れずに、もし悪いことや間違った事をしてしまったって時はちゃんと謝って何が駄目だったかって思い返して反省して次は無いようにって気をつけて、ネガティブなので引きずりながら、でも次に進もう!って思う様にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

気を付けて次に進むようにします💦

• 4月19日
anemone❁.。.:*✲

以前もご相談されていましたか?
子供のことを伝え忘れて今から電話するか、5月に話す機会があるのでそこで伝えるか...と悩まれていませんでしたでしょうか?
もし間違えていたらすみません💦よく似た質問があったので(>_<)

結局ご自身から連絡することにされたのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦
    してました💦
    携帯変えてアプリ消えたので名前違いますが💦

結局、紹介してくれた知人の顔もあるので確認すると、人事は扶養の有無変更なら関係あるけど、配属部署の皆は知ってるからしなくてもいいと言われました…。

が人事には、五月の連絡時に一言伝えようと思います…。
    伝えて無理になってしまったら仕方ないと思い他のところ、探します💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ消えて皆さんのコメントが有料でないと見えなくなってしまったのでコメントが確認できなくて…。

5月に一言伝えることになりました…。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内にも旦那にも『お前がいいと思ってしたことすべて悪かっただろ。俺らのいうこと聞いた方が普通だ。お前は変わってるんだから。電話する時に伝えるのでいい!まだ、雇用契約はしてないのだから!』等いわれて、すぐに電話する勇気がなくなり5月にすることになりました…。
    が、毎日考えてしまいます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のまま友も私と全く同じ状況なのに私と違って楽観的で配属部署の人は知ってるから勤務初日に伝えるのでいいと言ってましたが💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なのにママ友と正反対なので私が変なのですか?

毎日、いろいろ考えてしまいますが、私が考えすぎなのでしょうか?

• 4月19日
  • anemone❁.。.:*✲

前回も回答しましたが、5月でいいと思います(^^)

しっかりするとはどういう風になりたいのですか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    5月に保育園書類依頼と急な休みなど迷惑おかけしますなどでいいですか?

自分の意見がみつかるようになり、人に振り回されず貫き通し、起承転結のある話し方をしたい。常に変わってると言われてるので常識的な考え方になりたい。などです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の転職も旦那や環境的、経済的に退職なのですが子供の融通はまだきけるほうだったので、未練があります。今さらですが…。

• 4月19日

現場(配属部署)が認識しているなら特段問題ないと思います。
    書類依頼の際に、「ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、できるだけそういったことのないように努めます。よろしくお願いします。」でいいと思います。

自分の意見は無理に持つ必要はないかと。意見をもつのが苦手であれば、相手の意見を尊重する、相手の立場にたって考える力をより磨けばいいかと思います。

起承転結については読書を、常識的な考え方は社会人としての経験をたくさん積んでいけば身につくと思いますよ(^^)

• 4月19日

できれば文章を一つのコメントにしていただけるとありがたいです💦
    いただいたコメントはすぐに反映しないので、こちらが返信してから追加を読むことになることもあるので>_<

転職も含めて周りの意見に流されるのは、ご自身の気持ちや考えに自信がないからでしょうか?!それでしたら、どのような結果になったとしても、選んだ結論の責任をもつという強い意志や考えをもてば、自分の気持ちに正直になれると思いますよ(^^)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    そうなのですね💦
    わかりました💦

長くなりますがひとつにまとめます💦
    返信ありがとうございます🙇

参考にします💦
    電話は人事担当との話し合いなので現場は勤務初日に一言伝えます。

面接時に子供の行事や急なこどもの体調不良伝えとかないと有休もらえるまで欠勤できないのですか?
    雇用契約の時では遅いですか?

読書してますが、いろんな分野のも読んでみます。

自分の考え方に全く自信がないです。
    決めたものの、ほんとによかったのかなと…。

• 4月19日

有給が利用できるようになるまでは、お休みをもらう際、ただ欠勤になるだけです。

雇用契約の時では遅いですか?→なにが遅いのでしょうか?💦

私なら、自分が直したいと思う部分を自己分析しながら原因を探り解決していきます。

例えば、自分の考えに自信がもてない→どうして自信がもてないんだろう?→変わってると言われるからかな?→何が正しいかはわからないけど、相手を不快にさせないように相手の立場にたって考えるようにしよう。あるいは、素敵だなと思う人のいいところを真似してみよう。
    →そうすれば、だんだん自分にとって正しい考え方や軸ができてくる!!と思います。

周りの意見をとりいれることは決して悪いことではないと思います。ただとりいれる際に客観的に判断したり、どのような結論も選んだらその選択に責任をもつと割り切れば楽になるかもしれないですね(^^)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

雇用契約の際に、面接で伝え忘れてたのですが子供の行事や体調不良で欠勤させていただく事があるというのを伝えようと考えてたのですが、ママ友からは、雇用契約の時だと無理だよ。面接時伝えてない時点で無理でしょ。伝えてないと普通は欠勤もできないよと言われたのでもう、伝えるの遅いのかなと💦💦

ありがとうございます🙇
    常に人任せや流れ任せで考えることをしてこなかったのでこれから変われるように努力していきます。

• 4月19日

先ほどご返信をしそびれていて申し訳ありません💦
    私の場合は、コメントを一つにしてもらえたら助かるだけなので、お気になさらないでください>_<
    つい、うっかり伝え忘れて捕捉したいこともでてきますし、できるだけお願いしますというだけなので💦

基本的に採用に関して子供がいるかいないかで決めるのは良しとされていません。ただ現実問題企業側からすれば伝えてほしい点ではあると思います。今回は紹介かつ現場がお子さんがいらっしゃることを知っているのであれば人事もわかっている可能性が高いです。
    次回人事とお話しするのは電話ですか?対面での雇用契約時ですか?
    どちらにしても、今回のケースは問題ないと思います(^^)
    欠勤時についても5月に確認すればいいと思います。休めないということはないと思いますよ(*´꒳`*)

次回もし転職される際は気をつければいいと思います。
    ちなみに、勤務初日に伝えればいいといったママ友と雇用契約時では遅いと言ったママ友は別ですよね?

もう4月末なので、5月でいいとは思いますが、ママ友やご主人、またママリで相談された際も、5月でいいという意見の方が多かったかと思いますが、雇用契約時では遅いという意見やご自身もそこまで気にしてしまうなら聞いてしまった方が楽ではないですか?
    誰かの意見に従う必要はないですし、それで最悪どのような形になっても納得できるのであれば、聞いた方が精神的負担は減ると思いますよ(^^)

何を優先するかだと思いますよ。
    気持ちの負担を減らすのか、少しでも不採用になる確率を減らすのか、伝えてなくて働きにくくなるのを避けるのか、働く先に迷惑をかけるを避けたいのか...優先順位を決めて、一番自分が得たい結果になるように行動されればいいと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

そうなのですね💦
    電話で話します😃💦

雇用契約は、まだなにも言われてないのですが、電話の時に保育園書類依頼して、面接時伝え忘れてたのですが行事や体調不良などで欠勤するなどご迷惑おかけすることもあると思いますが出来るだけそういったことがないよう努めます。よろしくお願いしますと伝えます😃

そうです。勤務初日と雇用契約遅いとは別人です。

働く先に迷惑かけたくないので、5月の際に電話で伝えます😃

ありがとうございました🙇

• 4月19日