※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がサッカークラブで競争が激しく、成長が見られず困っている。練習が遠くて負担で、他のチームも検討中。親の判断で見学や体験も考えている。

3年生の息子がやっている
サッカークラブがあるのですが
基本的に個々のレベルが高く
チームとしても強いところなので
常に競争っていうかんじです。
4年生になったら選抜メンバーが選ばれ
下手だと試合に呼ばれなくなります。

息子は2年から始めたのですが
この1年ほぼほぼ成長していません。
未だにボールを怖がり目をつぶったり
パスが来てもトラップできずすかしたり
シュートもヘロヘロです。。

最初サッカーを始めたときは、スポ少でしていたのですが
単発で行っていたスクールがチームを作るので誘われ
スポ少の当番とか学年長とか大変そうなので
そのチームに秋ごろに変えました。
そしたらそのチームが人が集まらない?のと
スキルアップのために
大元の今のクラブと4月から合併しました。
正直前のクラブは同じぐらいのレベルの子がいて
競争とか選抜とかなくて息子も楽しくやってたのですが
今のチー厶はレベチの子がたくさんいる感じで
競争心皆無な息子には向いてないと思います。
現に選抜メンバーにもなってないので
試合も下のチームで出たり呼ばれなかったり、という感じです。

親の私達が焦ってしまい自主練とかをさせてますが
息子は話を聞くことが苦手?理解力もないので
何回も同じ間違えをしたり覚えたことをすぐ忘れたりと成長が見られません。そもそも脚が遅いので話にならない、、(笑)

練習も行くーとは行ってますが
使命感でいってるようにみえます。
練習場所も4月から遠くなり
仕事帰ってご飯作る暇もなく
車で40分ぐらいかけて行き
2時間見学し帰ってヘトヘトでご飯作り〜って
感じで私も負担です。

もう少し近くて楽しくできるチームに見学にいったり
体験に行ってみるのもありかな?と思うのですがそれは親の勝手でしょうか??

ちなみに以前のクラブは週3+土日だったのですが
今は週7です。
毎日サッカーにおわれ土日も潰れ
息子は上達しない、、、
結構な月謝も払ってます。

私が精神的にも体力的にも限界がきそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なのであれば親御さんの負担が大き過ぎますね( ; ; )
私だったら子供に提案する形で近場のチーム見に行ってみない?😍って言っちゃうと思います!!
技術面でもメンタルの持ち方も向き不向きってあると思います😭
息子さんに合う環境を考えていらっしゃって、親の勝手だなんて全く思いませんでした✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😖
    負担が大きすぎて
    常に頭痛にみまわれてます😱💦💦

    今日も帰ってきてから休む間もなくサッカー練習場まで来ました💦💦
    しんどい😵‍💫😵‍💫

    ありがとうございます!
    提案してみます👏

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

週7は辛いですね🥲

近くに他のチームがあるならば、色んなところを見学に行くのがいいとおもいます!!
我が子も2年の終わりにチームを変えました!

前も今も結局、競争競争なんですが親としては1年生のときは楽しむのが一番って感じだったのでその頃に戻りたいのが正直な気持ちです。

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💧
私は親の都合は仕方ないかと思ってる派です。
 
親が負担になったら本末転倒というか。
 
サッカー選手は一握りの人しかなれないんだよと2年生の息子に言ってますが
本人が本気で選手を目指すなら中学辺りから自らその道を選ぶでしょうし、
今はまだ親の都合として選択してもいいのかなぁと私は感じますよ♪
因みに私は最近辞めました。