※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係についてです。娘の写真や動画を義母にみせるのですが、「…

義母との関係についてです。

娘の写真や動画を義母にみせるのですが、「かわいい~」って言ってくれる時と、「えぇーこれはなんかブサイク~」「すごく太ってみえるね」とシビアに評価してくるんですが、これが地味に嫌です。

私はどの娘もかわいいとおもって記録に残してるのに、(しかも変な顔をしている、とかでもなんでもありません。普通の顔です)それを上記のように言われるとよい気分ではありませんよね?

他にも娘の名前をちょいちょい間違えるのも気分が悪いです。(夫はバツ1なので、前妻とのこどもの名前を間違えてうちの娘に呼びかけます)最初は間違えることもあるかと思ってましたが、度々間違えるので、前の子のほうが義母にとって初孫だし、そっちのほうがいいのかな?とかおもってしまいます。


実母ははやくに他界してるので、結婚以来、私は義母をとても慕ってきましたし、むこうも娘共々かわいがってくれます。しかし最近になって、ちょっと無神経だなと思うことが増えてきて、いつかつもりに積もって、本当に義母を嫌いになってしまううちに、少し距離を置いてもいいのかなと思っています。または、今まで通りに関わっていくにしても、
どう伝えてよいのかわかりません。それともやはり我慢が1番の平和な道なんでしょうか…。

コメント

ママリ

優しい方だなぁと思いました😊
ストレス溜めない関係でいられるのが理想ですよね✨
仲のいいお義母さんであれば、「もぉー!お母さんひどーい!」くらい言ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は義母に娘のことを「この子、なかなかのでこっばちよ!」と言われ、睨みつけてしまった過去があります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨そうですよね、気兼ねなく話せる関係なら、こっちも気遣わず軽い感じで話したらいいですよね😀

    でこっぱちも言われたことがあります(笑)やっぱり我が子を冗談でも貶されるとイラッとしますよね😅

    • 4月18日
真奈美

私なら我慢はしません😶❌
娘ちゃんが物心ついてからも名前を間違えて呼ばれたらきっと傷付くと思いますし、ましてや前妻の子の名前なんて·····😠
私なら写真の事も呼び間違えも一度柔らかい言葉で伝えて、それでも直らないようなら主人からキツめに言ってもらい、それでも直らないなら最終手段で距離おきます!!!!
って言っても義母との関係を崩したくないのも分かります(´・ ・`)
実母を亡くされてるんでしたら義母を頼りにするしかない時ももしかしたらあるかもですもんね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、物心ついたときに間違えられるとさすがにハッキリ言ってやりたいです。真奈美さんの仰る通り、義母は保育士の資格も持っているので、病院の付き添いや育児の相談などいろいろお世話になっていて、精神的にも義母が居て助かってるところがあります。でも我慢し続けると娘に失礼ですよね。今後、同じようなことがあれば、勇気をだして言ってみたいとおもいます。コメントありがとうございました😭

    • 4月18日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

もうスルーしましょう!
うちも主人がバツイチです。
娘の名前を報告したときも前妻との子どもの名前と似てるとか言われましたよ~!
今では全然似てない義妹の子どもの名前と間違われて、紛らわしい名前付けるから間違えちゃう的なこと言われるけど、腹立つのでスルーしてます。
おかげで義母嫌いです( .. )
所詮他人、少しは気を使えやって内心思ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年とると同じような名前に思えちゃうんでしょうかね😞?たしかに、他人ですからね、いつまでも気は遣ってほしいです(笑)今までのことは目をつむってリセットして関わっていきたいとおもいます😖

    • 4月18日