※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとっぺ!
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子供がおり、保育園に通うために断乳したいと考えています。現在は朝、お風呂上がり、夜中2~3回、ぐずった時に授乳しています。断乳の方法について皆さんのエピソードを聞きたいです。

断乳(卒乳?)について。
1歳3ヵ月の子がいます。
4月から保育園に通うことになったので、それに向けて断乳したいと考えています。
今は、朝 起きた時、お風呂上がり、夜中2~3回、ぐずった時に授乳しています。
どのようにしてやめていけばわかりません(;_;)
皆さんのエピソードを聞かせて頂きたいです!

コメント

あめりかんどっく

まずはぐずったときにあげるのやめた方がいいかと思います!
それかごはんも3回食べると思うので
朝起きた時にあげなくするとか
お風呂上がりはお茶をあげるとかですかね!
夜は断乳まだでも保育園には影響ないと思うので
あとででいいと思います!

モカmama

夜中の授乳から少しずつやめていくのはどうですか?
私も1歳1ヵ月で保育園に行くようになり、その1ヶ月くらい前から徐々に減らしていきました。
夜中起きてしまったときは、お茶や水などで誤魔化しました。
朝の授乳もなくしていき、最後はお風呂上がり、もしくは寝る前だけにするといいかなと思います。
日中は授乳していないようなので、すんなりやめられると思いますよ!
うちも同じような感じで徐々に減らしていき、最終的には寝る前のみ、そしてその授乳も2-3分でプイッとされ、最後は拒否されて卒乳となりました(>_<)

いーこっこ

うちの娘も1歳になってすぐ保育園に通い始め、授乳のことでは悩みました(◞‸◟)
入園した頃はさとっぺ!さんと同じ位の感覚であげてたと思います!
結局、保育園でパイパイ〜‼︎と欲しがることはなかったので、家にいる時に言ってきたらあげよう♩的な感じでずっとやってました(´ω`)
甘えたいってのを表現してるように思えたので、無理には辞めませんでした!
1歳後半になると話も理解出来てきて、「パイパイは赤ちゃんが飲むもの!」と徐々に言い聞かせていったら自然に辞めてくれました!
少し寂しい気もしましたが(笑)
1歳9カ月で卒乳です!
遅い方かも知れませんが、私的には子どもにストレスを与える事もなく自然にやめられた方かと自己満足しています(笑)
今ではこちらから飲むー?と聞いても「パイパイは赤ちゃんだもんねー!」って言ってます( ˊᵕˋ* )
順調に卒乳出来るといいですね❤️