※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちか
ココロ・悩み

育児中で仕事がしたいけど旦那が反対。保育園に0歳を預けるのは悪い?

0歳娘の育児中ですが仕事がしたくてたまりません。
元々パートをしていまいましたが出産を機に退職。
産まれる前はしばらく専業主婦でいいかなと思ってましたが見知らぬ土地で知り合いもいなく2人きりで家にいるのが正直ストレスな部分があって少しだけでも仕事とかで自分の時間が欲しいと思ってしまうようになりました。(元々働くのが好き)
旦那に相談したところ0歳で保育園を入れる=育児をしていない。という認識なようでなかなかいい顔をしてくれません。
挙げ句の果てには娘を見るたび面倒見られてないのか、かわいそう。お母さんにいじめられてるのか、かわいそうに。等聞こえるように言ってくるようになりました。
もちろん虐待などは一切していませんし、むしろ毎日外にお散歩に連れて行ってます。
旦那は毎日7時には仕事に行き、21時頃帰宅するので娘のかわいい部分しか見ていません。
私の自分の時間はないの?と聞いたら専業主婦なんだからあるでしょ。と言われました。
旦那がなぜ仕事をさせてくれないのかわかりません。
0歳で保育園に預けて仕事に行くことは悪なのでしょうか?

コメント

ちー

えー、、旦那さんの言葉に引いてしまいました。すみません。。😅
私は7ヶ月の頃から保育園に行かせましたよ〜
私も四六時中2人きりは無理でした😅
旦那は好きにしていいよ。と言ってくれてたし、仕事してる方が育児以外の楽しみややりがいが出来ていい。という考えです。
義理母にはまだ早いとか可哀想とか最初言われましたけど、
子供は通い出すと友達も出来るし色んな経験出来るし
私はママ友も出来たしで良いことしかありません。
仕事が好きならなおさらストレス解消になっていいと思いますよ😊

• おちか

おちか

素敵な旦那さんですね😭
    私の旦那も少しは見習ってほしい…
    大変だとは重々承知なんですけど仕事をしてメリハリつけて育児もしたいのでもう少し話し合ってみます😭
    ありがとうございます!

• 4月13日
ままりん

毎日お疲れ様です。専業主婦だから自分の時間あるって発言やばいですね💦私は専業主婦でいたい派ですが、夫がそんな考えだったら煮詰まっちゃって無理かもしれません…
仕事するのも良いと思いますし、ご主人の休日に預けてでかけるのもいいと思います!
ちなみに私は収入のため泣く泣く仕事復帰してるんですが(笑)、短時間にしていて、できるだけ長期間フルにしないつもりです。なので、仕事復帰は早いけど長いスパンで見たら子どもといる時間が多い働き方だと自分に言い聞かせてます😂ご主人にそんな風に言ってみるのはどうですかね?

• おちか

おちか

旦那がものすごい高給取りだったらたぶん私も専業主婦でいいかも。て思うかも知れないんですが一般サラリーマンだと難しい部分もあって自分も仕事とか外に出てリフレッシュがしたいんですよね😭
    旦那に預けるのも1回考えたんですがすぐイライラして冗談でも暴言吐くので怖くて怖くて💦
    なかなか2人っきりにさせとくのが不安なんです、

• 4月13日
はな

私も全く同じでした!旦那は良いとこしか見ないし、泣いたら『はい、ママおっぱいだって』で任せきり。冗談だろうけど私達ママにとったらキツイですよね❗旦那の実家が近いだけで越してきたから知り合い居ないし…私は0歳からでもいれてもいいと思います❗自分のリフレッシュもしないと余裕が無くなり自分じゃなくなってしまうし、周りの人が羨ましくなってしまって自暴自棄になっちゃうから(>_<)そんな小さいうちから保育園に入れるなんて可哀想という人もいるけど、他人だから。ママになっても自分の人生だし、制限は多少あるけど仕事したいなら旦那さんに想いを伝えて納得させた方がいいと思います\(^^)/伝え下手な私はまとまらない文ですが、紙に書いて旦那さんに自分の想いを伝えました❗夫婦のうちは話し合いもなく好き勝手に出来ないですしね(* ̄∇ ̄*)

• おちか

おちか

ありがとうございます😭
    同じタイプの意見が聞けて嬉しいです😭
    まさしくその通りなんですよ!
    泣いたらこっちに渡されてそれで可哀想とかよく言えるなって感じで💦
    周りはやっぱり育休中の方ばかりで正直羨ましいなって最近思う部分が大きいです💦
    私も伝え下手ですぐ泣いてしまうので(たぶんそれもイライラさせてしまう)手紙かなにかに書いて伝えてみようと思います!

• 4月13日
  • はな

はな

似た者同士、お互い頑張りましょ(*^^*)私の場合は自己啓発の本を読んだりすると気分が上がります\(^^)/応援してます😍

• 4月13日
  • おちか

おちか

ありがとうございます😭

• 4月13日
りー

私も家で2人きりでいるのが疲れてきてそろそろ働きたいなーと動き出してます!保育士してましたが0歳児で預けることが悪いなんて思いませんよ!そのぶんお家に帰ってたーくさん関わればお金稼げるし少し子どもから解放されるし、さらに子どもは先生や大きなお友だちに可愛がられ一石二鳥どころか三鳥ですよ😂私も仕事見つかり次第復帰しますよー!

• おちか

おちか

そうですよね!
    私は使えない資格しかないのでこれから仕事を探す…て感じなのですが一生懸命訴えてみたいと思います😭

• 4月14日