※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれんそう
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配です。自閉症などの障害を調べたいのですが、どこに受診すれば良いか分かりません。自閉症の診断を受けた方の情報が欲しいです。

2歳8ヶ月の息子を育てています。
言葉の遅れがあり、
話せるのもいくつかの単語だけで
二語文はまだ話せません。

息子に自閉症など障害があるか調べたいのですが
まずはどこに受診すれば良いのでしょうか。
色々と調べましたが小児科、発達外来など
いくつか出てくるので分かりませんでした。

実際に自閉症と診断された方など
詳しく教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域の保健センターに療育相談はないですかね?
そこに行ってみても良いかもです😊
あとは児童精神科とかかな。
でも児童精神科は初診までかなりかかるかもしれません💦

あーちゃん

地域の子供の健診をしてくれている保険福祉センターに行くか電話して相談してみたらいいかもしれないですね!
病院と繋げてくれたり病院の紹介をしてくれるかもしれません😀

はじめてのママリ🔰

2歳半で診断はまだですが、うちも言葉の遅れがある子がいます。

小児科で発達の遅れを相談
→大学病院で検査
→療育でリハビリ
の順番で繋げてもらいました!

療育で相談して、児童発達支援も併せて通所してます。