※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
妊娠・出産

西宮市で、産後2歳児を保育園に預けることは可能ですか?2人目出産後、上の子を一時預かりに入れたいと考えています。

西宮市で、産前産後(主に産後)のみ2歳児を保育園に預ける事は可能ですか?

2人目出産が8月予定で、産後2週間だけでも上の子を保育園の一時預かりなどに入れた方が退屈しないかなぁと考えてます。

コメント

みぃ

どこも産前産後保育受けつけあると思いますが西宮待機児童やばいので無理かもですね~😅

S&Aママ

西宮市ではないですが、一時保育なら前もって面接と予約しておけば大丈夫と思います。が、通常保育で預けるのを考えてるなら厳しいと思います。
産前産後の受け入れはありますが点数が低くなりますし、西宮は待機児童もいるので入れても園は選べないと思いますよ💦

ヤス

詳しく教えていただきありがとうございました!!
西宮で人気の地区なので厳しいかもですね。

non

西宮に住んでます!!
産前産後合わせて4ヶ月間は普通の保育園にかなり優先的にいれてもらえますよ(^^)
わたしも産前に、産後の上の子のことを考えて市役所に行き、詳しく話を聞くと産前産後は特別扱いしてもらえることを知りました!!
空いてる保育園が結構あって、そこを第一希望とかに書けば普通に入園できました!!

わたしは切迫になり送り迎えが困難になり結局辞退したんですけどね💦

• non

non

ちなみに入園オッケーできたのは甲子園付近です(^^)

• 4月11日
  • ヤス

ヤス

そうなんですね!詳しくありがとうございます!!
    別件ですが、2人目里帰りはされなかったのですか?里帰りせずで上の子の相手と赤ちゃんのお世話は大変でしたか?
    差し支えなければ教えてください💦

• 4月11日
わかば

産前産後ではないですが、子供の一時預かりについて近くの保育園に今日問い合わせしたばかりです😊
多分一杯でダメだろうなーと思ってたのですが、割と空いてますよと言われました😌
通常保育は待機児童が多そうですが、一時預かりはそこまでではないのかもしれません。