※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

保育園休園について、直接保育園に聞くか区役所に相談が良いでしょう。

川崎市の認可保育園に通園しています。
このたび第二子を授かり里帰り出産を検討しています。
その際、上の子ももちろん実家に行きますので保育園を休むことになります。
何ヶ月休むと退園とか、休園制度はどこの地域でもありますよね?
激戦区でせっかく入れた保育園なので休園だけにしてまた通いたいです。それでも2ヶ月は休むことになりそうです。

併せて、それは保育園に直接聞いてわかるのでしょうか?それとも区役所に相談した方がいいですか?

コメント

ゴルゴ33

自治体や園によっても違うと思いますが、全く出席がない場合はおおむね2ヶ月程度で退園を促される場合が多いみたいです。
ただ1年間ほとんど通わせなかったって人もいますし、1ヶ月で退園勧告された人もいますので園と役所両方に確認とった方がいいと思います!
ちなみに途中1度でも出席ができれば大丈夫なので、万が一はご主人などに頼んで1日だけでも登園させるという手もあります…お子さんには負担でしょうけども💦💦