※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親との付き合いに疲れてしまいました。ただの愚痴なのですか吐き出…

義両親との付き合いに疲れてしまいました。。。
ただの愚痴なのですか吐き出させてください。

娘は義両親にとっては初孫にあたります。
夫は喫茶店をやっています。

近くに住んでいるので妊娠中から週に一度は夫の店で会い、夕食を一緒に食べて帰ってきています。

つわりがおさまった頃から、義母が話の途中で突然お腹に触るようになりました。結婚してすぐに妊娠したので、義母と会うようになってから半年ほどです。人との距離感が短くてスキンシップが多い方なのかと思いましたが、隣に座ったりすると距離を空けて座り直すのでそうではないようです。妊婦のお腹に触る方がいるのは知っていたのですが、触る前に少し聞いてくれると嬉しいと思い、夫にも相談したのですが。。。私の伝え方が悪かったようで、我慢してほしいと言われました。

予定月に入ると義父からはまだ産まれないのかと言われてしまい、少し悲しかったです。義父は冗談のつもりだったようで、私もそれはわかっていたので、我慢していました。
夫の祖父母は健在で、夫の希望で予定月は毎週会いに行っていました。義祖父母にもあと何週間と何日で産まれるねなど言われていました。少しプレッシャーに感じていましたが、夫に伝えても我慢するように言われるんだろうと諦めてしまい、とうとう言えませんでした。

産後の二週間健診は夫が義父母に日時を伝えていたようで、来てくださいました。私は知らなかったので少しびっくりしました。待合室で娘が空腹のため泣き出してしまい、授乳をしました。義父母は入院中も来てくださっていて、娘に会うのは一週間ぶりでした。授乳していると、夫にせっかく義父母が来てくれたんだからと早く授乳を終わらせるようにと急かされました。私は来てほしいと頼んだわけでもないので夫の言い分に反論したかったのですが、義父母がいるところでは言えず。。。
夫と実母は仕事が忙しくて、退院後は私が家事をしていて疲れていました。義父母が来ると気を遣うので、前もって来ることを伝えていてくれれば授乳を健診に行く前に終わらせたりできたのに。。。と思いました。

産後二ヶ月後頃からは夫の店に行っていました。そこでも母乳を飲ませていました。義父は気を遣って別室に行ったりしてくださっていましたが、義母は女性だからいいよねという感じで。。。私は夫以外は体に触れたり、見たりしてほしくないのですが、義母なので伝えられませんでした。
今から思えば粉ミルクにしたり、搾乳しておいたのを飲ませたりすればよかったのですが、頭がぼーっとしていて考えられませんでした。

お宮参りは夫と義父母と一緒にしました。私は夫に娘の機嫌と体調が優先だから、時間が多少前後してもいいか確認していて、夫もそれでいいと言ってくれていました。できれば家などでゆっくり授乳したいことも伝えていました。ですが、突然義父母の予定が変わり、お宮参りの時間を義父母が決めてしまいました。結局車の中で授乳しました。授乳も義父母の予定があるからと急かされてしまい。。。

夫の店までは歩いて30分程です。ベビーカーが通りやすい道は、自転車や車の通行量が多くて慎重に歩いていきます。無事に着くと私は一息入れたいのですが、着いた途端義父母が私とベビーカーを囲んで口々に娘に話し掛けるので、少し疲れてしまいます。。。週に一度くらいはと思い連れて行くのですが、毎回疲れてしまいます。

ベビーカーが家に来るまでは抱っこ紐で連れて行っていました。産後の体には辛かったのですが、夫が少しは運動した方が良いと言ってくれていました。散歩だけならわざわざ夫の店にまで行かなくても良いと思ったのですが、義父母が会えないと夫にこぼすようで店まで歩いて行っていました。
冬は暗くなるのが早いので、早目に家に帰ります。義父はそれが不満なようですが、義父は夕食時にビールを飲むのが習慣になっているので、帰りは車で送っていただくこともできません。なのに、早く帰ってしまうと不満を夫に訴えているようです。

実母には義父母の愚痴は話せません。。。
友人もいないので、夫しか話し相手がいないのですが、義父母の話はし辛くて。
ここで吐き出させていただきました。

コメント