※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
家族・旦那

旦那が夕方帰ってきてから朝までずっと、テレビ、電気、コタツつけっぱ…

旦那が夕方帰ってきてから朝までずっと、テレビ、電気、コタツつけっぱなしで寝て、ただでさえ生活費足りてないのに、電気代かかるから、旦那のいない昼間は、少し寒くても子どもにいっぱい服着せて、極力電気代かからないように節電してます。

今日は旦那の出勤が遅くて、子どもの手が冷たいのに気づいて、「なんで暖房つけないんだ!」って私が虐待でもしてるみたいなこと言われました。
たしかに暖かい部屋にしてあげられず寒い思いさせてるのは私です。

でも、言い訳かもしれないけど、頑張って節約してても、光熱費とか旦那の車のローンとかで、旦那が生活費として渡してくれるお金の残りは1万円。
その1万円で食費や雑費のやりくりをしなきゃいけなくて、大した額じゃないかもしれないけど、これ以上電気代とか灯油代とかかけられません。

自分のおこずかいはしっかり持ってるようで、セールだったからとかで1万の服とか靴とか買ってくる神経も信じられないです。

今月1万円でやりくりしなきゃと言うと「そら無理やなぁ」と他人事のように言われ、いよいよお金がなくなると「お前はいつも金金って金の話ばかり!なんでそんなに金がないんだ!」と言われます。

やっと4月から保育園に預けて、私も働けるので、お金が貯まったら離婚しようと思ってるけど、それまで我慢できるかどうか...

何かにつけて私が子どもに虐待してると言いたいようで、子どもが転んでできたアザを見つければ「何したんや!」と言われ、私が子どもを軽く叩いてしまったことを母から聞いて「お前は子どもを殴った!虐待だ!」と言われました。

前に離婚して欲しいと頼んだ時に「虐待するような母親に子どもを渡せるわけない」と言われました。
旦那は子どもの世話はしないし、私がインフルエンザで高熱が出てても家事は私。
子どもと遊ぶのは気が向いたときだけで、それ以外は子どもが遊びに誘ってもYouTubeを見させてます。

私がやってることって虐待になってしまいますか?
離婚するとき、親権取れなくなっちゃうと思いますか?

コメント

今書いてあることを日記などに書いてませんか?
暴言はかれたLINEやメールも残ってますか?
なんなら会話も録音しちゃうのもありですね

あなたがしてることは虐待じゃないですし人様の旦那さんのことなので悪くいってはいけないと思いますがなかなかのクズだと思います

• mame

mame

覚えてる範囲で日記に残すようにしてます。
    あと、ラインで暴言吐かれたの残してたのに、この間子どもにラインアプリ自体を消されてしまって消えちゃいました...

私がミスしたときだけ、子どもや人前でいい父親ヅラして、本当クズですよね。

• 2月27日
南風

先ずは全部記録しましょう。
旦那さんの行動、毎月の生活費、光熱費等は家計簿などで残すのと領収書等を残すことから始めませんか?
あなたの給料からどれだけ光熱費が月引かれるか目の前に叩き付けてはいかがですか?

• mame

mame

毎月いくらかかってるのか、領収書と合わせて伝えたこともありますが、「だからなんだ!もらった給料全部搾り取られないかんのか!」って怒鳴られて、もう言っても無駄だなって思ってしまいました。
    私が必死で働くしかないかって。

• 2月27日
  • 南風

南風

その時のやり取りも残しておきましょう。
    結婚したからには自分の給料だけで養う覚悟がない証拠なので😃
    mameさんが働いて稼いだお給料はご自身とお子さんに使うといいですよ( ^∀^)
    家庭の足しにする事ないですよ😃旦那さんが何か言ってきたら給料がどれくらいあるか少なく設定してこのお金は子供さんの為に貯金するから手はつけないと言ったらいいですよ( ^∀^)

• 2月27日
  • mame

mame

都合が悪くなったときの旦那の決まり文句が「だから俺はまだ結婚したくなかったんだ」なんですけど、じゃあハンコ押さなきゃよかったじゃんって思うんですよね。
    たぶん私の収入もあてにしてそうなので、頑張って守ります!

• 2月27日
ゆえな

ダメダメですね…他の人も言ってますが、日記やライン、メールの履歴保存。家計簿つけは身近な証拠集めです。喧嘩になりそうな話題の時は、先に録音用意しちゃうのもアリですね。
よっぽど経済的理由・DV・ネグレクトが確認されない限り、親権は母親のものです。弁護士の無料相談などもありますから、相談したという経歴を残しておくのもいいですよ。
あとちょっとです、頑張りましょう…!!

• mame

mame

録音のタイミングがなかなか難しくて..
    でも、殺すってセリフを録音できたときは、密かににやけてしまいました 笑
    一度弁護士さんにも相談してみようと思います。

• 2月27日
  • ゆえな

ゆえな

にやけちゃうなんてカッコいいですね(笑)
    頑張ってくださいー!!

• 2月27日
  • mame

mame

ラインとかじゃ証拠残るから絶対暴言とか入れてこなくて。
    録音されてるなんて思ってないやろうな〜、あ!殺すって言った!それは言ったらダメなやつやろ〜って思ったらおかしくて 笑
    頑張ります!

• 2月28日