※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tora
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの固さや量、飲み物の問題、スパウトやストローの使い方について相談しています。

もうすぐ9ヶ月になる息子のうんちの固さについて…

同じ位の月齢の赤ちゃんのうんちの固さはどんな感じですか?量は?

うちは…コロコロうんちで、量も少なく…1つか2つコロコロしたのがある位の量です(´・ω・`)

離乳食はまだ2回食です。ほとんど麦茶や白湯は飲んでくれません。母乳は大好きで、回数も多いし、おしっこも普通だと思いますが…うんちの固さが気になります。

皆さんのお子様は…どんな感じですか?

後、現在マグのスパウトで麦茶など飲ませるようにしてますが…ストローやスパウトが練習してもカミカミするだけで…離乳食の時にコップで飲ませると少し飲んでますが…どうしたらスパウトやストローで飲んでくれますか?

コメント

うさぎのうんちみたいなコロコロうんちは便秘ってききましたよ〜(*_*)

• tora

tora

やはりそうなんですかね…(´・ω・`)

便秘対策考えます!

• 2月26日
Fこなつ

うちも、硬めのうんち、たまに、綿棒浣腸します。出すのに大変な時。

スパウト練習です、まだ、はじめたばかりだけど、ストローも、たまに飲めた?でも、減らないですねー、母乳以外水分は、離乳食のスープくらい、うちも、麦茶とか飲めるようにしなきゃ!

• tora

tora

スパウトは始めた頃は少し飲んでましたが…最近はかじってばかりです(T-T)

私も水分補給練習させます‼

• 2月26日
チタンちゃん

それくらいならまだベチャっとしてました(^_^;)
うちもお茶嫌いです(・・;)
とりあえず、頻繁に飲ませてみる、お母様も一緒に飲んでマネさせる、それくらいでしょうか(^_^;)
ごくごく飲む子が羨ましいです(・・;)

• tora

tora

ベチャッですか?Σ(゜Д゜)

もはやオムツの中でコロコロと転がります!
    間違いなく便秘なんですね!
    明日ヨーグルト買って食べさせてみます‼

お茶も飲まなくても頻繁に飲ませてみます!

• 2月26日
レインボー♡

うちも2回食にしてからコロコロで便秘気味になりました(>_<)
なるべく意識して水分を摂らせるようにしたら改善してきました!
あとは便秘に良さそうな物を食べさせたりしました。

スパウト、うちもダメで...
なのでコップで飲ませてました!
ストローはパックの麦茶とかで練習したら飲めるようになりました(^_^)

• tora

tora

パックの麦茶!買って飲ませて見ましたが…ストローで遊ぼうとして(T-T)

懲りずに続けてみます‼

• 2月26日
ももごろう

うちの子と誕生日いっしょです〜っ♪( ´▽`)

昨日うんこ出てなくて、今朝コロコロうさぎのウンチを2,3粒…∑(゚Д゚)
こりゃ固いの詰まってるなーと思って綿棒カンチョーしちゃりました。
固〜いのを一生懸命ふんばってる姿、泣けてきます(._.)

うちの子はスパウトは全く上達しなかったので、紙パックのリンゴジュースでストローに慣れさせました。
慣れてきたらマグにして、中身はリンゴジュース。
慣れたら中身を麦茶!
これでマスターして、今ではゴキュゴキュ飲んでむせてます(;^_^A

• tora

tora

誕生日一緒ですか‼(*^^*)
    初めて一緒の方にコメント頂きました(^^)

うちの息子…踏ん張らないから気が付くとコロコロあるんですよ。

スパウト!なるほど‼(*^^*)
    やってみます‼

• 2月27日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも3日前から初めてウサギのコロコロうんちが出たのでマッサージや綿棒もしましたがコロコロで1日一回必ず出る娘にとったら絶対苦しいと思い、小児科で浣腸をもらい初浣腸今日やりましたょ‼︎浣腸してすぐモリモリ〜って大量に出ました(σ*'3`)σやはりコロコロうんちがその後に控えてる奴らを塞いでたみたいでお腹もフニフニぺったんこで一安心しました♡で、浣腸もらった時に看護婦さんが言ってたのは、私の娘もお茶あまり飲まないけど母乳飲むし水分はとれてると思ってましたが、そうではなく母乳は言わば大人のコーヒーみたいな物でやはり水分補給はお茶や、白湯とのことでした。しかもこの月齢だともぅ母乳にはそんな栄養はないそうで明日から水分補給はこまめにしようと思いました。なので母乳は水分補給には月齢的にはあまり意味がないみたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちもストローはブェーってするのでスプーンであげてます‼︎ほとんど出ますが、、笑練習あるのみでしょうか( ¨̮ )

• tora

tora

実は私も今日小児科行ったんですが…お腹も張ってないし、無理に浣腸とかしなくても大丈夫。踏ん張ったりしてないみたいだし。母乳も水分ですからと言われました…(´・ω・`)

私も…じゃあ無理に浣腸とかしなくてもいいか‼と思いしなかったんですが…。
    もりもり出たんですか?Σ(゜Д゜)やはりやってもらえば良かったかなぁ…。
    でも先生がお腹触って、うんちたまってないですよ‼(*^^*)とか言ってたんだよなぁ…。

何だか不安です(´・ω・`)

先程ストローで和光堂のりんごと野菜ジュースを飲ませたら、味があるからかゴクゴク上手に飲みました!

うんち…今日、明日は様子見てみます!

• 2月27日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

色んな先生がおられますもんね💦私もインフル流行ってるし便秘だけで行くのも嫌なので電話で薬だけ欲しいと伝えたところ、渋られましたがうちの娘は毎日一回は必ずモッサリ出してるので3日も出ないのは辛いはずと思ってゴリ押しでもらいましたが、やって良かったです( ¨̮ )きばってなかったら大丈夫なんですかね⁇直接見てもらってるから大丈夫だとは思いますよ★

甘いものだと積極的になってくれるんですね♡( •ε- )

• 2月27日
  • tora

tora

でも…今日もコロコロうんちが…。私的に量も心配なんですよ。先生が言うには吸収してるんだ!量は個人差がある。と言ってましたが…。

月曜日に浣腸してもらいに行くか悩んでます‼
    先生が大丈夫言ってたのに行くのも都合悪いですが・・・(;´Д`)

浣腸は自分でやったんですか?
    赤ちゃんにやる浣腸の薬?あるんですね?私も欲しいなぁ‼

ジュースは甘いものあげたくないんですが、あまりに水分少なく…今回試しました!
    なんとかお茶飲めるようにしたいです(´・ω・`)

• 2月27日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

量はママであるtoraさんが一番分かってると思うので排便のリズムとか見て判断したらいいのかなと思います( ¨̮ )コロコロうんちはやはり便秘だと思います💦2.3日出なくてもスムーズな便なら便秘ではないし、毎日出てもコロコロ一個とかならそれは便秘らしいです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )今日はうちの娘はいつも通りに便がでたので一安心です♡浣腸は自分でしました。ほんとは怖いしやってもらいたかったのですが、小児科に待ち時間電話したときに10組待ち、あと高熱で来てる人がいるのでって言われて連れて行って移るのも嫌だしなって言ったら貰えました★ほんとにちっちゃいスポイトみたいなやつでローションぬってお尻にチューっとするだけでした( ¨̮ )うちもあまりお茶飲まないので今日は水分多めの離乳食にしました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月28日