※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
家族・旦那

母体に悪影響でしょうか?里帰り中だけど自宅に戻りたい。メンタルがやら…

母体に悪影響でしょうか??
里帰り中だけど自宅に戻りたい。
メンタルがやられてるせいかお叱りなどは控えて欲しいです。

34週から実家へ里帰り中です。
自宅との距離は高速で5時間くらいの距離です。
実家は初孫です。

久しぶりに実家へ帰ってきてのんびりなにも考えずに
過ごせるなあって思っていたけど

祖父母(母方と同居)がストレス。
祖父は「まだら認知症」のため
体調によって起伏が激しく怒鳴る事が多い。
祖母はそんな祖父のサンドバッグ状態で祖母はストレス発散に
母や妹に嫌味など言う。陰湿ないじめみたいな。→最近わたしにもくるようになりました。
自宅にウサギを飼ってて祖母と話すたびに「早く死ねばいいのに」など言われます。→これはかなり堪えたので静かに注意しました。

祖母の事大好きですし金銭面で非常に援助してもらってるため
怒ったり無下な態度はとれません。感情的にもなれません。
つい感情的になると祖母は荒れます。本当に疲れます。
因みに母親と同意見になった時でも祖母は自分が疎外されてると感じ私にも攻撃してくるのもあります。
初ひ孫をみせるのが祖父母に対しての孝行かなって思ってる面もあるし金銭面の援助の事を考えて自宅へ戻りたい気持ちを我慢してます。
が、やはりストレス。
というかこんな家庭だったっけ?と思うくらい
なんだか冷えた家になってました。

これってストレスかかるのは母体に悪影響でしょうか…?
でも自宅へ帰るにしてもそろそろ生産期に入るし
産後1ヶ月検診あるだろうから帰れない。

なんだか心が疲れてしまいました。
旦那はわたしとお腹の子を心配して帰ってきてといってくれますが
色々と考えて板挟みになってて考えすぎてて
どうしようもならなくなってます…

コメント

deleted user

ストレスは母体にも胎児にも悪影響です💦
今の状態で赤ちゃん産まれたらもっともっと大変になりますよ😥
旦那さんが帰ってきていいと言って自宅の方にまだ受け入れてくれる産院あるなら私だったら帰ります😣

  • やえ

    やえ

    そうですよね💦
    帰ると恨まれそうでなかなか一歩が踏み出せないです…

    • 4月3日
はじめてのママリ

ストレスになるなら、帰るのもありかなと思います💦
産後は体もですが、メンタルもかなりガタガタになりますし、こういう状況だと赤ちゃんのことでもおばあさんからいろいろ言われる気がしてしまいます😥
旦那さんが協力してくれる環境ならば、帰るのがいいかなと...😣

  • やえ

    やえ

    旦那の協力はあると思うけど仕事中は…って感じですね💦
    帰ると恨まれそうでなかなか😅

    • 4月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も帰る方が良いかなと思いました...
死ぬ気で一生懸命に産んだ我が子に言葉の暴力を浴びせられるのではと心配です
産後は今以上に精神的にナイーブになりますよ
身体もしんどいし初めて母親になり自信もなくて涙が出るほど不安な日々もあると思います
そこに祖母からの陰湿な言葉はきっと心に闇を作りますよ💦

  • やえ

    やえ

    そうですよね…しかしこの状態で帰って
    恨まれないか心配です😅

    • 4月4日
あんこ好き

私も37wで里帰りして、暮らしたことの無い実家で寛げず居候気分でした。
自宅までは、里帰り先は車で一時間以上のとこなので週末は帰っちゃいました(笑)😁
38wでは、ストレス溜まり過ぎて胎教にも悪いと考えて、自宅に帰っちゃいました🎵
旦那も帰っておいで🎵と言ってくれましたので😁

里帰り先の選択も失敗したなーと😓
初産、いつ陣痛くるかハラハラドキドキ😵💓
陣痛来て、いつタイミングでクリニックに向かうか・・・どうしていいのか😓
破水来たら間に合うのか😰
旦那居ない時は、タクシー飛ばさなきゃ行けないし・・・不安でいっぱいです😅
でも不安いっぱいだけどストレスフリーで、のんびり過ごしてます🎵

陣痛の不安と、家の事情も加わって胎教には良くないのでは?
むつさんのメンタルも心配です😫

  • やえ

    やえ

    1時間くらい離れていたらそうやって帰っていたかもしれないです😅
    高速つかって5時間なので…
    初産なので里帰りの方が安心かな?と思ったけど
    失敗したなあと後悔してます💦

    心配してくださってありがとうございます😭

    • 4月4日
海月

私も第一子は里帰りして、
やっと産休でこれで
ゆっくりできるーーーと
思っていたら臨月は動けと
祖母に窓拭き、雑巾がけ、庭はき
洗濯、トイレ掃除、風呂掃除など
普通に家事を色々言われ、さらに
夜更かししてると怒られ
ストレスで1週間自宅にもどりました(笑)
でも、結局産後とか考えると無理だしなーと再度里帰りしました。

ストレスで疲れるから自宅に
帰ります!
と帰ったので2回目の里帰りは
腫れ物にさわるようにあつかわれました。

介護する人がいると、家族の負担は
相当ですよね。
怒鳴られても逃げられないんですもんね。
怒鳴り返しても理解してもらえないし…

夜にココアなど飲みながら
お母さんに相談してみては、
どうでしょうか?

  • やえ

    やえ

    すごく共感した部分がありました😭
    限界って感じたらそんな態度とってもいいんですかね…
    やはり恩を仇で返してしまうようにならないか不安で😭
    相談はしますが、母はもう諦めてしまってるのでわたしにも我慢するしか…っていってきます😅

    • 4月4日
  • 海月

    海月

    産後1ヶ月どれだ子宮を横にできるかが勝負だよーと
    助産師にいわれました。
    体重の戻りもですし、
    老後尿漏れに、子宮脱に
    腰が曲がったり、体の痛みに
    ダメージは残るんだよーと。

    どちらにしても、
    産後はもっと不安定になります。
    会陰の痛みだけでなく、腰痛や
    おっぱいの激痛があります。
    そんなときは周りにかまってる余裕は
    ゼロです。
    旦那さんが休んでくれるなら
    自宅が1番楽そうですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    赤ちゃんて凄いパワーがあるので
    じいちゃんに
    見せて、触らせてあげると
    もしかしたら変化があるかもですね。

    祖母が手術の麻酔の後遺症で
    母に対してものすごく怒り狂ってた
    時がありました。
    いつもガルガルしていて
    冷蔵庫や外に向かって怒鳴ったり…
    家族で精神科の先生に話をしにいきました。
    孫の私達には普通だったので
    その時1週間実家にいき毎日
    私と3ヶ月の息子で話し相手になりました。
    そこから母のご飯を少しづつ
    たべるようになって、
    少しづつ話せるようになりました。

    • 4月4日
こたま

私も34週で里帰りし、実家のストレスで36週の時に自宅に戻ってきました💦
本当に悩んで悩んでママリでも相談させてもらって、、みなさん自宅に帰った方がいいという意見が多かったです

私の場合は実家から自宅まで新幹線使い3時間くらいです。
幸いにも自宅近くで通っていた産院に相談してみたところ分娩予約可能でした!
あのまま1ヶ月検診終わるまでの約2ヶ月間ストレス感じているよりかは、自宅に戻ってきて本当によかったと思っています!!