※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
子育て・グッズ

1才半の子供が冷たいものを飲まないことについて、周囲からの言葉に悩んでいます。無理して与える必要はないでしょうか?

1才半の子供
旦那、義父に
冷たいものを飲まないのは味覚が発達していない。今まで与えなかった私が悪い
冷たいほうが美味しいのに可哀想。
等々色々といわれます。

冷たいほうが美味しいかは個人の感じ方次第だし体に良いものでもないと思います。
なにより本人が嫌がります。(吐き出す、顔を背ける)

別に無理して与える必要ないですよね?
最近食に関して色々言われて切ないです😭

生卵、刺身あげないなんて可哀想。
マックも連れていってもらえないなんて可哀想。
等々💦

コメント

嫌なら無理して与える必要
ないですよ!
そのうち飲むようになると思うし
まだ1歳半ですよ!?生卵とか刺身なんて
怖くてあげられません!

• フィオナ

フィオナ

生物なんてこわいですよね!
    私が異常者扱いです😭

• 4月1日

退会ユーザー

旦那の実家が海側で、行くたびに
    刺身とかよく出てきますが
    食べるのはまだ先だね〜って
    言いながら焼き魚食べさせてます笑

• 4月1日
sia

はいはい。

でokです👍🏻✨
生卵刺身なんてうちもまだあげてないです🤷🏻‍♀️

• フィオナ

フィオナ

最初はスルーしてたのですが1歳あたりから言われていて(特にお刺身は一歳前から)
    最近は毎日です。隙を見てあげようとしていて怖いです😓

• 4月1日

冷たい物なんてお腹壊しちゃいますよ🙀🙀刺身も生卵もお腹壊したら責任取れるんですかね😭
マックなんてもう少し大きくなってからで充分😭

• フィオナ

フィオナ

まぁマックは個人差あると思いますが生はあり得ないですよね😭

• 4月1日
森の人

えー…😰
意味がわからないですね。

生卵とか刺身とかまだまだあげないつもりですし、マクドとか別にあげなくてもって感じです😣
ちょっとおかしいですね…
その人にとっての当たり前の押し付けってほんとうざいですよね。

そんな思考の方が息子さんが可哀想やわ、と思います😅

• フィオナ

フィオナ

実はそんな小さいときからそんなもの与えられる方が可哀想だわ!と怒鳴ってしまいました。

まぁ懲りずに翌日おつまみのなめろう与えようと言い出しましたが💦

• 4月1日
  • 森の人

森の人

わあ…もうどうしようもないですね(^O^)ww

• 4月1日
  • フィオナ

フィオナ

旦那に「なんでお父さん理解してくれないの?」と言ったら
    「じゃあお前は何食べて育ったんだ!」と切れられました。
    刺身食べなくても成長しますが…!

• 4月1日
  • 森の人

森の人

1歳の記憶あるんや!すごいね!って言いますね、わたしなら笑
    まあ、その家庭にとったらそれが普通、だったんでしょうね。。
    旦那さんもその調子やと、めっちゃ大変ですね😭

• 4月1日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも基本常温ですよ!無理にあげる必要ないです☺️大きくなればそのうち冷たいの飲むようになるのでは??
大人でも飲まない人いるでしょうし。
生卵も刺身も3歳の娘にはまだあげてません!怖いので…。
マクドは1歳半過ぎからデビューしましたがこれも親の考え方次第なので別に可哀想とかおもいません!

• フィオナ

フィオナ

マックは個人差ありますよね😓
    でも生物は無いですー😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うざーい。
本当口出すな!ですよね。
私もうんざり。。
全部スルーです。
義母義父が必死すぎて引きます😒

• フィオナ

フィオナ

義理親うざいですよね。
    考えが古い以前に私たちが幼少期から生はダメって言われてたけど…
    私の親は姉や私に生もの与えたの3,4歳くらいとのことでした。

• 4月1日

それを聞いてご主人はどういうリアクションなんですか😑?
まぁ、ガッツリ子育てしてきてないであろう義父に色々言われても「何的外れな事言ってんだこの人は」くらいの気持ちでいいかと😅
長女5歳ですが今でも刺身、生卵食べさせた事ないです💦半熟卵は目玉焼きで出しますが🍳

• フィオナ

フィオナ

半熟はわりと早めでも大丈夫とは聞きますよね♪とはいえ流石にまだです💦
    旦那も同意見らしく、お前だって一歳で生で食べてたはずだ。(食べてないですが…家の両親ドン引きしてました。)ほかの子はみんな食べてるぞ等々。

• 4月1日
ふーこ

大人だって冷たいものは体を冷やす安井、血液循環や便通の為にも常温を飲みましょうって言われてる時代なのに(笑)
お腹ピーピーになって苦しいおもいするのは、子供なのに無責任な…
生卵、刺身なんて栄養士学会では、乳幼児期に必要な栄養素ではないし食中毒の危険があるからどんなに早くても小学校あがってからでよし!ってされてますよ😅
マックも同じで大人と同じものが消化吸収できるのは、8歳~と小児科の先生も言ってました。
知識のない無責任発言で犠牲になる子供のが可哀想です😑

• フィオナ

フィオナ

お義母さん栄養士なんですけどねぇ。
    まぁ昔とはいえ何を学んでいるのやらです😭

• 4月1日
のんこ

生ものはある程度大きくならないと、絶対に無理でしょ😓
卵も火を通してれば食べれる物も、生だと一気にアレルギー起こしたりしちゃいますし💦
冷たい物も、無理して上げる必要ないですし、お腹ピーピーになりそうですよね😅

あー常識ないなー
育児してこなかったんだなー
頭悪いなー
と思って流します☺️
それ以上勝手なこと言ってんならもう会わせません😂

• フィオナ

フィオナ

同居なのです😭
    頭悪いなーとは常に思ってます!
    刺身なんて1歳前から与えようとしてましたよ😓

• 4月1日

退会ユーザー

同居なんですね😢
    いつ勝手に食べさせられてもおかしくないですね、、そうなったらお子さんが本当に可哀想なので、義母や旦那が言ってくれないならはっきり言っちゃうかな、、

本当に勝手に生ものとか与えられて、強アレルギー反応とか起きたら、、食中毒になって重症化したら、、とか考えただけで、義父のことやっちゃいそうです😂笑笑

• 4月1日
  • フィオナ

フィオナ

いや怒鳴ったんですよ。
    そんなもの小さい時から与えられている方が可哀想って…。

翌日なめろう(おつまみ)あげようと言い出して唖然でした(;゚Д゚)

• 4月1日
ユウ

嫌がるならまだいいと思いますよ😊
うちの子は冷蔵庫から出してすぐでも飲みますし、外食だと氷入りでも飲んじゃうので私自身びっくりなくらいです💦

うちも義両親が当初は色々与えたがった方でしたが、アレルギーが多く、7大アレルゲン以外でも発症したことをきっかけに品質表示をよく見るようになり、「これは食べられる?」と聞いてくれるようになりました😊私の祖母(娘からは曽祖母)もそうだったんですが、◯◯入っていると食べられないと何度も言っているうちに「来るときには食べられるおやつを言ってね」に変わりました✋🏻
特に年配になると忘れやすくなるし根気がいりますが、軽く流すか、根気強く今は食べられないと伝え続けるかの二択かな?と思います😣

今と昔は違うし、ましてや義父となると当時子育てに関わっていたかも怪しい……何が良くて何がいけないとかも全然知らない可能性もあります💦
生物は病院で怒られたとでも言っときましょ😊