※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

かかとが潰れにくい上靴についてのおすすめはありますか?

かかとが潰れにくい上靴はどこのものでしょうか?

発達ゆっくりめの下の子が先月幼稚園に入園しました。
私がすぐ手を貸してしまっていたのが悪かったのですが、入園ギリギリまで自分でスニーカーを履けずいつもスポッと履ける長靴を履いていました。

発達相談をしている保健師さんからは「入園後のストレスを減らす為に長靴でもなんでも本人が履きやすい靴の方が良い」と言われていたので、履き口が広くて足がスポッと入るタイプのマジックテープがついていない靴を購入、上靴も同じようなタイプにして何度も履かせる練習をしました。もしかかとを踏んでしまったら指で引っ張り出すよ、と。すぐにできていたのでその靴で生活させていたのですが、いつからか毎日かかとを潰した状態で履いていたようで生地も潰れた状態?のままになってしまいました💦

担任の先生から、「かかとが潰れた状態になってしまって、本人もかかとを引っ張り出すのが難しくなってきてるので上靴を変えた方が良いかもしれない。普通の白いよくあるバレーシューズはかかとが潰れてる子はいませんよ」と言われました。

上の子は年少の時イフミーのマジックテープタイプの上靴を使っていましたが、下の子は絶対毎日一々マジックテープをするのはストレスに感じると思います、、
でも画像のようなスタンダードなタイプだと毎週末洗っているとすぐ生地がヘタリます。どういう物ならストレスなく、かかとを潰さず履けるでしょうか?本人が毎朝きちんと手を使って履くのが一番なのでしょうけど😭

コメント

きょう

すみません質問の答えになってないのですが、うちの子は手先が不器用で年少の頃は上履きにループつけていました。
ループつけると履きやすくなるので、踵の潰れないものを探すより簡単だとおもいますがどうでしょうか?

• ままん

ままん

ループもつけたのですが、息子の力が強くて?壊れてしまい危険だから外したと担任に言われました🥲

• 5月10日
  • きょう

きょう

そうだったんですね💦
    ミシンでつけたループが一度も取れたことがなかったのですが、浅はかな考えで回答してしまってすみません🥲

• 5月10日
  • ままん

ままん

縫い付けるタイプだと取れたりしませんね、、!私のはすぐ取り外しができるタイプだったからかもです😭

• 5月11日