※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいたん
子育て・グッズ

4カ月児の睡眠リズムについて悩んでいます。お昼寝は起こすべきか悩んでいます。沢山寝ている子供がいるか、起こしている方のアドバイスを聞きたいです^^

4カ月児の生活リズムについてなんですが…
うちの子は授乳するたびに寝てしまって、日中5時間とか、寝ています。
ネットで調べたらお昼寝は午前中1時間。午後2時間ぐらいがいいといいますが、寝てて、起きて授乳するとまた、寝てしまうんです。
夜は2時間おきに起きて、授乳、だっこ、するとすぐ寝ます。
お昼寝は起こすと眠いのか、すごく顔をこすったりしてるので、無理に起こさなくてもいいのか、起こすべきなのか悩んでます…
沢山寝てるよ〜って方いますか??
また、起こしてうまくいってるよ!って方のアドバイス聞きたいです^^;

コメント

むぎちぁ87

私はリズム付けるために起こしてました!!
でも寝てくれるの良いですね♡w
寝かしつけに苦労する側からすると羨ましいです"(ノ*>∀<)ノ♡w
夜の寝つきが悪くなるので朝寝、昼寝、夕寝調節してましたけどすんなり寝てくれるとなるとどうなんですかねぇー!?

• おいたん

おいたん

そうなんですよね…2時間おきに起きるとしても夜もスッ…と寝てくれるのでどうしたもんかと…( ˙-˙ )
    起こすとぐずぐずするので、寝せてたほうが私としても楽です^^;

• 2月25日
ままり

うちもよく寝てます。2~3時間おきに授乳しているのでオッパイ飲みたくて目を覚ましますが、泣く前にあげると飲んでそのマ寝てしまいます💤😴💤

なので昼から午後にかけてはほとんど寝ています。

7時に起きて、少ししてから朝寝、そのまま昼寝、夕方寝と続けて寝てる時あります(笑)

• おいたん

おいたん

似たような方がいて、ホッとしました!!
    いや〜多感な時期なので、起こしてなんやかんやしてあげないと脳が活性化しないかな〜とかムダな心配ばかりしてしまいます^^;

• 2月25日
Eric@

息子はその月齢の頃からよく寝る方でした!!
今もすごくよく寝ます✰
現在→夜〜朝(約12時間)、昼寝(1〜2時間)、夕寝(1時間)。

でも無理に起こした事ないです(^^;;
気持ちよく寝てるの起こすのが可哀想で(笑)
起こしても眠くてグズられるのも嫌ですし。
むしろ寝てくれる方が楽やー♪って思ってしまいますね(笑)

まだ4ヶ月ですし寝たい時に寝かしてあげたらいいんちゃうかなー?ってあたしは思います☻
寝る子は育つ!って言いますしね◡̈♥︎
参考までに✰

• おいたん

おいたん

寝る子は育つ!ですよね。
    遊ぶのはもう少し体力ついてからでもいいのかなー??

そうなんです、眠くて起こすと泣くんですよ^^;

• 2月25日
  • Eric@

Eric@

月日が経つと共に自然と遊ぶようになりますし、そうすると自然と起きてる時間も長くなりますよー\( ˙▿˙ )/

泣くなら寝足りないんでしょうね(∩´﹏`∩)
    いっぱーい寝かしてあげましょー\( ˙▿˙ )/笑

• 2月25日
  • おいたん

おいたん

そうですよね!保育園には行かないで3歳までお家にいる予定なので、好きにさせてあげようと思います^^ ありがとうございます!

• 2月25日
はなちゃ1277

昼寝は しない時もあれば 昼寝するときもありますよ!時間帯は決まってないです。

昼寝をしない時は 夕寝させてます。そい乳です。

夜は必ずそい乳 最近は昼も添い乳にしちゃったので、この先 おっぱい無しで寝てくれるのか心配です…💦

• おいたん

おいたん

うちは夜はおっぱい飲んだ後で眠い時は何かしらしゃべっててフッ…と寝る時もあります。
    おっぱい至上主義なので、卒乳がこわいです^^;
    その時によってでも大丈夫なんですかねぇ、謎です^^;

• 2月25日