※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
家族・旦那

自分の気持ちがよくわかりません。ちょっと話を聞いて欲しくて投稿した…

自分の気持ちがよくわかりません。。
ちょっと話を聞いて欲しくて投稿したようなところがあるので、否定的なコメントはお控えください。
もうすぐ3ヶ月の息子が、4月に手術をします。(口唇裂の外科的手術なので、そんなに深刻ではないです)
義理のお母さんお父さんは、心配みたいで、
よく月2回ほどいく通院にもよく付き添いで来てくれます。おそらく手伝いがあっ方がいいでしょ?という感じです。病院の日は平日なので、旦那さんは休めないことがほとんどです。
実際、義理のお母さんお父さんが来てくれても、もう色んなことが慣れてきて、抱っこ紐で歩いてもいるので、いてくれてもお願いすることがほとんどありません笑
おそらく孫に会いたいのだとは思いますが、それは自然な気持ちなのはわかりますが、毎回来られるのも、私も気を使うので疲れます。
義理のお母さんお父さんのことは、ほんとに良い方だと思ってもいるし、全く嫌いでもないです。
でも、たまに、子供と二人で行かせて…と思ってしまいます。そもそも色んな子が通院してる病院に、ぞろぞろ両親連れて行きたくありません。来てくれるってゆってるのに、私はこんなこと思ってしまうなんて。とモヤモヤしてしまいます😣
また、母親である私が入院に向けて、また入院中もしっかりせねば!と思ってる矢先で、心配だなぁ心配だなぁと目の前で言われるのも苦痛です。そんなん、私もです。って感じに思っちゃいます。
手術日当日も、旦那さんが平日ですがさすがに上司に言って休みを取ってくれて、旦那さんいるなら良かった、と思っていたら、義理のお母さんお父さんがその日は私たちも仕事(パート的なのやってます)休みとったから〜〜!!と。。ぶっちゃけ不安な気持ちがある中、二人にいつも通り愛想で接せる自信はありません。余計疲れそうで。きっと、ベッドに寝ている息子をみて、かわいそうにとか心配とか連呼されんだろうなと思うと入院中は来てくれるのはたまにでいいなとか思います。
というか、手伝いに来てくれるのは実の母がいいな…とか。。笑
実母は気を使って、手術日当日も、旦那さんいてくれるなら大丈夫ね、と身を引いてくれます。
なんか、裏の自分?みたいな感じがして、すごく嫌です(T . T)いつもお世話になりながら…
これってみなさんも思うようなことなのでしょうか?笑
義母さんエピソードってたくさんあると思いますが、その中でもレベルは相当低いと思うのですが、なんだか疲れて投稿しちゃいました😖

コメント

ありす

私がら同じ立場だったとしても義両親には来てもらいたくないです💦
旦那さんは何か言っていますか?
旦那さんに、自分が休み取れて付き添うから来なくていいよ。また落ち着いたらお見舞いにきてって伝えてもらいましょ!!
結婚したとはいえ他人です。子供のことでいっぱいいっぱいなのに義両親が来たらストレスですって😭😭

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんです、子供のことでいっぱいいっぱいです(T . T) それを、正直に、伝えてみます。何でこんなに悩んでんだろ?と、思ってましたが、結局、ストレスになってるんですね😱😱
    回答ありがとうございます(T . T)

• 3月27日
もこもこ

相手が悪気ゼロの親切心で言ってくれている分、余計つらいところですね…。義理の両親にはやっぱり気を遣うし、手伝って貰うことがほぼ無いなら居てもらってもゆりぷさんが疲れるだけですもんね💧
傷つけず、これからの関係性を悪くもせず、手術日・入院中に遠慮してもらう方法があれば良いんですが💦

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんです(T . T)悪気ゼロの親切心!なのでどうやって断ったりしようかと悩みます(T . T)
    きっと、これからの関係も保ちつつ…とママさんたちはやり過ごしてるんだなーと思いました😣❗️
    まずは旦那に素直な気持ちいってみようかな(T . T)と思います。
    共感コメントありがとうございます😣✨

• 3月27日
jj

心配するほど私は無力でしょうか?
親子2人で行きます。と少しハッキリ言えませんか?😥

• いくらちゃん

いくらちゃん

たしかに自分の性格上イエスマンなところがある気がします😱😱
    これから関わりが多くなる以上ずっとこのままだとダメですね!
    多少なりともハッキリ言えるようになるためにも、今回のことをうまく伝えるよう頑張ります(T . T)

• 3月27日
もも🍑

そのまま思ってること、義母さんに伝えてみたらどうですか?
私はある程度思った事は伝えてますよ!子供の事なら尚更!

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうですよね!たしかに、周りの先輩ママも言えるようになったよ!って方もいらっしゃいますし。結婚して、子供ができた以上、これから付き合いも長くなるから言えるようになっていきたいです!😣

• 3月27日
うまる

嘘も方便という時があるので、本当に気重で嫌であれば小児科で手術前の時は入院中の病室に両親しか入れないと言ってみてもいいと思いますよ🤔
娘は骨髄移植の手術をしたのですが、無菌室隔離だったので実際面会はお断りしてました💭
兄弟でも断られますし、小児科は結構厳しいところは厳しいです!
ただ入院が長引くのであれば手伝ってくれる方がいるのは助かることでもあるのでそうなってから声かけさせて頂いてもいいですか?とかのらりくらりかわしてみるのも手かもしれません💭
入院中も病院によりますが、ほとんど面倒見てくれないところもあるのでそうなると自分自身トイレも行けない食事も取れない着替えも出来ない眠れないとか結構あったので私は逆に周りに助けてもらってなんとか過ごせました😭

• いくらちゃん

いくらちゃん

たしかに、面会の制限が細かく色々ありました!手術後のデリケートな時にあんまり面会させたくもないですね。
    10日ほどの入院です!
    そうですね。頼りさせてもらいたい時があるかもしれないので…と伝えながら、面会をやんわり控えてもらうのも
    言い方としては良いかもしれません😖
    入院付き添いやはり大変ですよね😱
    今からとても不安です(><)!

• 3月27日
まるまる

初孫ですかね?
旦那さんから正直に伝えて貰えると、ゆりぷさんも安心できますよね。
それでもダメなら自分で正直な気持ちを伝えるのは悪くない事ですよ。
義両親さんの事を良い人だと思うならなおさらです。
きっと理解してくれます😃!

• いくらちゃん

いくらちゃん

初孫です!よくお分かりに!😳笑
    めちゃくちゃデレデレです。可愛がってくれてるから、なおさら伝え方になやんでしまうので、
    旦那さんに一度伝えてみます😢

• 3月27日
  • まるまる

まるまる

初孫だと気合入るんでしょうね(^◇^;)

歯止めがかかりますように(°▽°)

• 3月27日
まる

ゆりぷさんは
ガルガル期?というやつかもしれません。他人を警戒する時期です。
私も初めてきいたときはビックリしましたが、そういうものが出産後はあるようです。
なので、本来は手があいて楽が出来ると思える事も、今は苦痛になってしまうのではないでしょうか。
全然違ってたらごめんなさい😩
ただ、義理の御両親でも
家族になったわけですから
本当に辛いときは
しっかり理由を伝えたほうがいいかもしれません。

自分の体調があまり優れず、しばらく気が遣えないかもしれませんので
遠慮してほしい、とか
言い方は色々あるかもしれませんが
産後の状態は不安定ですから
よっぽどの事がないかぎり受け入れてもらえると思います。

• いくらちゃん

いくらちゃん

ガルガル期、知ってましたが、
    当てはまるのかもしれません…!笑
    めっちゃ可愛いーって何回言うんですか…とか思ったことあります。笑
    そうですよね…伝え方言い方が大事ですよね。今後のためにも😓😥
    極端に変わった両親ってわけでもないので、旦那さんにも相談しながら伝えてみようと思います。

• 3月27日
エイミー

お気持ちよーく分かります!
孫が可愛いし会えるチャンス!と思ってると思います(^^;)
その気持ちも理解してるし、それに応えてあげたいって思ってるからこそのモヤモヤですよね。
まだ産後2ヶ月ですし、身体も心も疲れてるのによく我慢したと思いますよ!素晴らしいです!

お陰様で通院はだいぶ慣れて来たのでこれからは私1人でも大丈夫そうです(^_^)また必要な時は遠慮なくお願いしてもいいですか?
なんて感じで伝えてみてはどうでしょうか?

ゆりぷさんが思う事はみーんな思う事なので正常です( ^ω^ )
大丈夫です!

• いくらちゃん

いくらちゃん

うう、共感コメントありがとうございます😢ストレス溜めてたのか涙出てきました…😭
    そして、どう断るかの文言をこんなにもあっさりまとめられるらんらんサンはさすが先輩です…😭😭笑
    次の通院のときはそう言ってみます!!!
    ありがとうございます😣!

• 3月27日
ささまる

子育てに加え、通院もされているとの事ですが毎日、お疲れ様です✨

気持ちは有難いですが義理のご両親ですと少なからず気も使いますし、
深刻ではないとはいえ、我が子の手術となればそこに集中したいですもんね😧💦
通院に関しては、手術まであと少しでゆりぷさんも慣れてきたので今までのお礼を添えて、もう大丈夫だと伝えてもいいと思いますよ✨
「何かあった時はお願いすることもあると思いますがその時は手助けお願いします🙇‍♂️」と付け加えておくと、
角が立たないのでは?と思います🙌

当日、義理のご両親もお休みをとったとの事なので、病院ではなく自宅で待機してもらうのはいかがですか😄?
鍵を渡しておいて何か持ち忘れたり、急に持ってきてほしい物などが持ってきてほしい旨を伝えて、そのまま何もなければ「精神的にも安心しました。通院時からお世話になりました。ありがとうございました」でいいと思います。
あまりストレスをためすぎてしまうと、ゆりぷさんが体を壊してしまいますので😧💦少しは軽減されるといいですね🍀*゜

• いくらちゃん

いくらちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😣✨
    お礼を伝えつつ、また何かあればそのときは…と、付け加えながら言い方を考えてみるといいですよね!!
    どう言ったらいいかもまとまらなかったのでコメントみてスッキリしました😭笑
    そうですね、病院まで来てもらわなくても、何かあればお伝えしますので、で良いですね。
    皆さんの優しいコメントで涙が出てきました😢😢😢
    ささまるさんご丁寧にありがとうございます(><)

• 3月27日
おかめ

ごめんなさい、うわー絶対嫌だ!😂(笑)

• いくらちゃん

いくらちゃん

ですよねー😣…笑笑さ

• 3月27日
zuckey

しんどいですよね...
私も義理の祖父母に「可哀想だ、可哀想だ」とばかり言われた時もありました。子供が好きでしている事なのに、なにも危なくないのに!って言い返したいのですが、なかなか相手の気持ちを思うと出来なくって...の繰り返しですよね💦
私は旦那にこの気持ちを相談してギリの祖父母と少し距離を置いてもらうようにしました。会った時に、いろんな出来事をお話するようにしました。そうすることで、義理の祖父母のことを悪く思わなくなったり、何か言われてもその時だけ我慢すればいいので楽になりました!
しんどくならないうちに、旦那さんに相談してみるのをオススメします♪

• いくらちゃん

いくらちゃん

お辛い時期があったのですね😖!
    ほんとにその繰り返しです。どうしたらいいのかわからなくなります(T . T)
    ただストレス溜まるばかりで…笑
    やはり旦那さんですよね。
    旦那さんも気使ってくれるような人なので、伝えてみます。
    少しでも気が楽になれば違いますよね!♩

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

どうしても気を使ってしまうから余計疲れちゃう。
そっとしておいてくれたら1番うれしい
と旦那さんから伝えてもらうように
頼んでみるのはどうですか?

私も産後すぐに義父母が何度も来訪してきましたが、
旦那のいないときは控えてほしいことを
それとなく伝えてもらうようお願いしたら
その後は良い距離感で接せています。
仲が険悪になることもなく、
良好な関係を築けています。

過干渉されるとまいりますよね。
旦那さんと義父母さんの理解が得られますように。

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうですね。旦那さん経由でも、
    考えてることを伝えてもらうのが大事ですよね(><)
    過干渉されるとほんと悪気がないのはわかるのですがなぜかストレスがたまります😭。
    良好な関係が続くよう、伝えるべきことは言おうと思います。
    ありがとうございます😢

• 3月27日
まひ

私も同じようなことありました!
悪気ないんだろうし、お世話になってる恩?のようなものがあるから、無下にもできなくて困りますよね(>_<)
うっとしいと思う自分にもモヤモヤするみたいな(>_<)

上の方も仰ってますが、旦那さんはどうおっしゃってますか?
私の場合は ただ孫に会う理由なだけだ、と気付いて、旦那に思ったことを話しました。じゃあうちの親が同じようにこんなに関わってきたらどう思う?と。ましてや嫁はどんだけ疲れてても愛想振りまかないといけないですからね🤮
旦那も言われて初めて理解したようで、こちらから連絡するまで来ない、ということで決着しました。
ゆりぷさんが少しでもストレスなく手術をむかえられますように、、、。

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんです!そんな自分にモヤモヤ😖でもこのモヤモヤはどうしたら?って感じです。😣
    旦那さんは、私が里帰りしてる時子供に会いに毎日来て週末は泊まってくれてました。そのときに、気使うよね?ありがとうと言っても、全く平気。むしろお母さんたちとご飯食べたいしって感じに言ってたので、そういうの平気なタイプです。。笑
    ただ、旦那はそれでもわたしはこう感じてしまうことがある、って言うのは伝えてみようと思います。この感覚を😭言いながら泣いちゃいそう😭笑

• 3月27日
りらこ

ただでさえナーバスになる病院、気を使う義両親についてきてほしくないのが当たり前だと思います!😖お気持ちわかります!!

ムスメがヘルニアで大学病院へ通っているのですが、毎回送って行こうか?ついて行こうか?と言われます。単に孫に会いたいだけだと思います😖
わたしは毎回断っています!😖(実母に車で乗せて行ってもらいます)

病院にゾロゾロ行くのも変な感じですよね💦座る場所も限られるし、周りに迷惑かかってしまうし💦

手術の日は家族3人で過ごしたいと、旦那さんから断っていただくことできないですかね?💦手術て疲れている息子さん、当日くらいゆっくりママパパと過ごさせてあげたいです😖💦

• いくらちゃん

いくらちゃん

共感のお言葉ありがとうございます(><)
    りらこさんも、育児に加え通院お疲れ様です❗️❗️
    送って行こうか?と言われます。
    抱っこ紐で行けますので!っていうと、ダメダメーかわいそう!とか言うので、
    いつも実家に行くときは電車乗ってます、抱っこ紐でよく寝ますよ、とか添えて行ってみようかなとか考えてました。笑
    実の母の方が、素のままでいられるのでいいですよね。
    ゾロゾロ行くの変ですよね💦
    共感してくださる方がいてくれて嬉しいです。
    当日はパパママだけでゆっくりさせたい、そのお言葉使って伝えてみようと思います!!!

• 3月27日
あさあさ

いやいや、レベル低いなんて、思いません!
うちも、同じこと思ってます!

やっぱり、義理父、義理母は気を使いますよ!

病院までは来ないで欲しいなんて、言えませんよね!
てか、助けて欲しけりゃ、こっちから頼みますよね!

手術当日もパート休んで来るとか重すぎ!
旦那さんが付き添ってるならいいじゃんー!
可愛いのは分かるけど、距離置いてー!笑

私は旦那側の家族にはほとんど会わせてないです笑
いろいろあって、距離置いてます!

気を使うし笑

自分の父、母には、毎週会わせて、月一で泊まります!

可愛がってくれるし、自分も気を使わないし、大好きな家族に娘が大事にされてるのが伝わってきて、すごく幸せな時間です!

ここで、ムカついたことあれば吐き出してください!
ママちゃんのストレスが溜まらないことが赤ちゃんのいちばんの幸せですから❤️
夜遅くに失礼しました!

チビちゃん、手術頑張ってください😊

• いくらちゃん

いくらちゃん

とてもさっぱりした!コメントありがとうございます(><)共感いただくそれだけで、ストレスが発散できる気がします。
    ある程度の距離、おいて欲しいですよね笑。
    わかります!自分の母には、毎週のように会わせてます!可愛がってくれるのが、素直に嬉しいです。
    なにより一番は子供のためですよね!
    息子のためにも体調崩さないように、ストレスうまく発散しようと思います!!
    いえ、遅くにも関わらずコメントありがとうございました^ - ^

• 3月27日
せごどん

たぶん人間だったらみんなゆりぷさんと同じ気持ちになりますよ😫
通院なんていられてもむしろ邪魔ですよね💧そこは、素直に1人で大丈夫なのでって言えばいいかなぁと思います。もっと自分のしたいようにしていいと思います!自分の子どもですし!実母にも甘えていいと思います!言いにくければ旦那様に伝えてもらうのがいちばんいいですよね😌

• いくらちゃん

いくらちゃん

ありがとうございます(><)
    邪魔に感じますよね。素直に、一人で行けますのでって伝えてみようと思います。たしかに、自分の子供だし(><)は思いました!夫婦で頑張ってお世話してるから、心配なのはわかるけど、見守ってて!って感じです(><)
    旦那さんに相談しようと思います(><)

• 3月27日
かな

同じことを思うと思います!
お子さんのことだけを気にしたいのに、来られると気を使って変なところで疲れちゃいますよね😂
で、だんだん嫌になっちゃうと思います。

「病院通いも最初は慣れなくて、一緒に来ていただけて助かりました。
もう慣れてきたので、次からはこの子と二人で通いますね!今までありがとうございました😊」
と笑顔で軽ーく言い切ってみてはいかがでしょうか?

いやいや一緒に行くよと言われても、大丈夫です😄!と鈍感なフリして。そのあとは旦那さんにも協力してもらって速攻で話題を変えて…

手術当日も家族水入らずで過ごせることを祈ってます!

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんです😣変なところで気を使って、結局ドッと疲れてるじゃん私…ってなります。
    そして、かなさんの文章がうまくまとめられていて素晴らしいです😭✨笑
    感謝しつつも、おかげさまで大丈夫です!って感じに伝えてみます。
    笑顔で、笑顔で😂笑

家族水入らず、そうですよね。それですね。その言い方で、旦那さんにもうまく伝えてもらいます😖❗️✨

• 3月27日
しー

はっきり言った方がいいですよ☺️
1度付いてきたから、毎回付いていかなきゃ~!みたいな感じもありそう💦

旦那さんから言ってもらうのは無理ですかね?
僕もいるし、ふたりでゆっくり見てあげたいから今回は来ないでって🙄

私ははっきり言うタイプなので、お断りしちゃいます😂
少しでもストレスが減りますように✨

• いくらちゃん

いくらちゃん

それはあると思います(><)そうじゃなきゃ行けない!みたいな…😣
    手術日のことは、そんな感じで家族でいたいと伝える感じにしてみようと思います。
    ハッキリ言いたいです😂笑
    聞いてもらって共感のコメントいただいただけで、かなりスッキリしました!ありがとうございました!!^ - ^

• 3月27日

私なら 毎回付き添わなくていい。手術日は親子3人でゆっくりしたい。ってはっきり言います。

この事については旦那さんには言ってないんですか??
旦那さんが自分の両親に ゆりぷさんとお子様のために協力してやってくれと頼んでたら意味はないですが😅
もしくは、旦那さん経由で伝えてもらうかLINEで言いますね。

• いくらちゃん

いくらちゃん

言わないとあちらも気づかないですよね😣
    旦那さんは、甘えられるなら甘えればーという感じだったので、私の気持ちをちゃんと伝えないと
    この感じが分からないと思うので、
    ちゃんと話してみることにします(><)!
    すずさん含めみなさんのコメントで自分の気持ちを再確認できました!!

• 3月27日
みや

義両親と一緒で気を使わない方のほうが稀だと思います。普通は気を使うので疲れます。
たまには2人で行きたいと言えればいいですけど、心配?孫と一緒にいたい?で付いて来てくれるのに「来るな」なんて言えないですよね💦
私は言えない方で、新生児の時、手伝いに来るかと言われた時、結構ですと言えず、数週間 家に居ただけでかなりのストレスでした💦(飛行機の距離のため、家に泊まるしかなかったんです…)
旦那様に、いずれは1人でやらなきゃいけない事も増えるから、病院の受診もたまには2人で行きたいとそれとなく伝えてもらってはどうでしょうかね…。このままだとゆりぷさんが今以上に精神的に追い詰められて、義両親との関係が悪くなっていくだけかと。
旦那様にも言いづらいかもしれませんが、協力してもらいましょう。

• いくらちゃん

いくらちゃん

みやさんは、産後体も大変な時に、そんな苦労された事があったのですね(><)💦
    なかなか来るなとは言えませんね(><)でも、
    みやさんのいう通り、いずれは1人でやる事だからたまには2人で行ってみます!と明るく軽い感じでいってみようと思います。
    色々だめになるまえに、旦那さんにも素直に話そうと思います(~_~;)
    ありがとうございます😖✨

• 3月27日
蒼★夏♡彩♥晴☆

伝えないと伝わらないこともあります。
胸の内に秘めて我慢してればそれでもいいのかもしれませんが、何でもかんでもとなると、いつかプチン😠となってしまう事も出てきますよ😭
うちは孫のことを何がしら障害があると言うような毒義母なのでちょっと羨ましいです😅
我が家は三人姉弟です。3番目が口唇口蓋裂で、ダウン症です。
長男が生まれてから、上の子達も発達障害だのなんだのと散々言われてきました。
結婚当時はとてもいい義両親だったんですけどね…今ではどこ吹く風…。

すみません💦
話がズレましたが、とにかく言いたいことは今のうちに伝えた方がいいです😊大きくなるに連れて口出されて過保護にされるともっとイラッとします😅

口唇裂のオペ、頑張ってくださいね♪
我が子もとても綺麗に治っています。
同じ口唇裂のオペをした仲間として応援しています♥

• いくらちゃん

いくらちゃん

お子様3人のママなのですね!!そんな毒義母さんがいるんですね…(><)
    たしかに、何でもかんでも言われてハイと言ってたら、そのうち爆発💣しちゃいそうですね。
    伝えられるところからやんわり言ってみようと思います。
    長男くん、口唇口蓋裂だったのですね!うちの子も口蓋裂あります!やっぱり綺麗に治るのですね✨安心です。
    少し息子ちゃんには頑張ってもらって、手術終わったらたくさん褒めてあげようと思います^ - ^♩
    暖かいお言葉ありがとうございます(^^)✨

• 3月27日