※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

育児に一日中取り組む中で、旦那から「のんびり過ごしている」と言われて腹立たしい気持ちになっています。自分の育児への取り組みや、周囲の理解について悩んでいます。

いいよね〜。一日中、可愛い子供と一緒にのんびり過ごして。変わりたいわ。
と、旦那に言われ、腹が立ちます。
一日中のんびり過ごしてある訳じゃない。毎朝なかなか食べてくれない朝食を時間をかけながら子供にやって、終わったら食器洗い。全部の部屋に掃除機かけて、お化粧軽くしたら子どもに目一杯遊ばせてあげたいから支援センターへ。お昼に帰ってきてご飯準備して食べさせて寝かしつけ。毎日なかなか食べてくれないし、寝るのに時間がかかるとイライラ。。。
一緒に少し横になるけど、ちょっとしたら夕飯の準備をして、ご飯を食べさせてそのままお風呂へ。そのあと食器洗って、やっと落ち着いた時に帰ってくる旦那。
寝かせてから帰ってくる事も結構多いです。
今は妊娠してお腹も大きく、お風呂に入れるのも息が上がります。
朝から夜までずっと一人で育児。子供の成長をまだ側で見ていたいと自分で決めた事なのですが、やっぱり息抜き出来る時間もなかなかないので大変です。
仕事しながら子育てしてるお母さん、凄いと思います。ですが、一日中子どもと向き合って、子育てしている私のようなお母さんも、もっと褒められていいと思います。
早く働きなさい。と、親族から言われると、私頑張ってないんだなあ。。。と感じます。大変な事もあるけど、大好きな子どもの側にまだいたい。今しかないこの時を一緒に過ごしたい。色んな感情が湧いてきます。認めてもらえてない気がして辛いです。

コメント

a...

お疲れ様です。逃げ場のない専業主婦って精神面キツイです。なら1日変わってもらおうかな♡ありがたーい!って預けちゃいましょ。笑

• さとう

さとう

ありがとうございます!!
    おやすみの日にもっと甘えたいと思います💞

• 3月24日
ねこ🐾

1日なら可愛いで済むかもしれんさ。
でもこちとら遊びで一日体験
してんじゃないんだわ✋
毎日毎日育児と家事といろいろ
やってんの分からないの?
まさか勝手に飯が出てきて風呂が勝手に
沸いて綺麗な服が出てくるとでも
思ってる?????
誰がやってんのか考えてから
物言えよ☺️☺️☺️

と心底思いますね…

• さとう

さとう

ありがとうございます。
    私の代わりに言って欲しいです😭
    私は思ったこと全て言いますがなかなか響かなくて😭
    一日くらいなら楽勝ですよね!

• 3月24日
ちー

毎日育児お疲れ様です!
私は子ども1人ですが1人で子どもみてると息抜きできる時間ないですよね!
ましてや妊婦さんだと身体も思うように動かせないし動くと辛い時もあると思います😭それでも子どものことを思って支援センター行ったり家事もしっかりしていて凄いと思いました!
全然頑張ってないことないです、むしろ頑張りすぎてる気がします💦

私もそんなこと旦那に言われたら腹たちますね!自分のタイミングでしたいようにできる仕事してる方が楽だわ!って言い返してしまうと思います💦苦笑

まとまりのない文章ですみません💦

• さとう

さとう

ありがとうございます。
    一対一ってなかなか大変ですよね。
    まだ話し相手にもならないし。。。
    共感が私の励ましになります😭

• 3月24日
a-chan

実際やったら、男なんで1時間ももちませんよ😅💔
よくそんなことが言えますよね😔
専業主婦は、仕事にすると給料は月平均でも40万から45万です。
それだけの仕事をしています。

お前なんかより働いてるし、休みなんてないんだよって話ですよ!
365日年中無休でやってますし、のんびり過ごしてるように見えて変わりたいなんて言えるのなら、それは旦那さん自身が子育てを全く知らず全くしてないことを自分で暴露しているようなものだと子育てしてる人からしてみたら聞こえます。
少なくとも、あたしにはそう聞こえます。🙄

あたしも専業主婦を今はしていますが、旦那にそんなことを言われたら
これだけの給料毎月払ってね。
休みあるだけマシじゃんね。
そんなに仕事したくないなら変わってやるよ。
家事育児なめてんなよ。
自分の時間なんてないからね。
って、普通に言ってますよ😭
耳にタコができるくらい言ってます😂
離婚する時は、これまでの家事育児に費やしてきた時間をお金で貰うつもりだから。って伝えてあります👌

さとうさんだって、それくらいのことをしているんです。
周りになんと言われようと負けずに頑張りましょう☺️🌼🌼🌼
私は仕事をしないで育児してる方が、大変だと思いますよ。
自分の時間軸を人に合わせるってほんとに辛いですし、精神的にも参りますしね。😔💔
子供の成長を楽しみにお互いん頑張りましょうね!☺️👌

• さとう

さとう

ありがとうございます!
    本当にそうですよね。365日、無休。
    今夜また話してみます。
    共感していただけて嬉しいです😭

• 3月24日
こぶたのきなこ

じゃあ、変わってもらいましょう!
とりあえず5キロくらいの重りを持ってもらって2日間よろしく!と言いたいですね♥
1日なら行けそうですかね。
やらなきゃいけないリストを用意して、じゃ!よろしく!とお出かけしましょ♥
長く持って半日ですね。
子育ては家族でするものですから、お互い感謝の気持ちが大切ですよね!

• さとう

さとう

ありがとうございます!
    そうですね。男に妊婦の気持ちはわからないですもんね😭
    美容院でも行ってこようかな。。。
    少し預けてみたいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
ほんと、どのお母さんも毎日毎日頑張ってる!!えらい!!セルフよしよししましょう!私みんな頑張ってて偉い!って自分で褒めてあげないとやってられない時ありますよね!笑

• さとう

さとう

ありがとうございます。
    本当に、誰も褒めてくれないので。。。😭
    セルフよしよしします!!いい物買おうかな。。。

• 3月24日
えだまめーんま

旦那さんに、は?ですね💣
子供と、ゆっくり過ごせて〜って。子供と過ごしても一日中相手やら世話出来んのか?て話。簡単に言うな。(よその旦那様にすみません…
ですです!一日中子供と向き合って子育てしてるお母さん褒められてもいいと思います!!!さとうママさん、妊娠中の中よくやられてると思います✨
同じく周りから働かないの?幼稚園に預けてるんですが、何故保育園にしないの?と。子供の成長を見たいし、わたしも今の子供の姿、この時を過ごしたい!卒園したらバリバリ働く予定です。
勝手に言わせておけばいいですよ。旦那は仕事が終われば自由がきくんです。こっちは朝から寝るまでバタバタなんだよって!うちは休みの日には旦那好きなように寝てるだろーって

• さとう

さとう

ありがとうございます!
    そうですよね。今しかないこの、可愛い時期を、側で見てたいですよね。
    私も、幼稚園までは見たいです。
    周りにあれこれ言われますが、同じような方がおられて心強いです😭

• 3月24日