※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

乳首形状で母乳育児に悩んでいます。乳頭吸引器を使って効果があった方の経験や陥没乳頭の対処法を教えてください。体調管理にも気をつけています。

乳首が小さい+陥没乳頭+吸う力が弱かった為、1人目は1ヶ月もしないうちにミルクになりました。
今度こそ母乳をできるだけあげたいと思うのですが、乳頭吸引器を使って結構吸いやすそうな形に変わった方いらっしゃいますか?

産院からすすめられて、乳頭保護器?みたいな透明なシリコンを当てて、それでなんとか吸う手伝いみたいな感じでも、なかなか上手に吸ってくれませんでした😓

1人目は切迫早産からの予定日より1ヶ月も早い出産になり、低体重で産まれたせいもあるかもと思って、2人目の今は仕事も辞めて少しでもお腹が張れば楽な体勢を維持、そして温めて温めて今まで以上にだらしなく過ごしています(笑)

陥没乳頭でもこうしたら伸びたよ!と言うようなアドバイスお願いします😖

コメント

月

妊娠時陥没乳頭でした!検診の時に助産師さんに乳頭吸引器を使ってみてと言われてその日に買って付けました!ズット付けてた訳じゃなく、時間がある時とかゆっくり出来る時にだけつけていました。それに加えてお腹が張らない程度にマッサージをしました。乳頭部分の付け根をねじる?というか摘む感じで、付け根を柔らかくしていました!それを2週間続けていて、次の検診の時にはこれならもう大丈夫そうと言われましたよ!娘が6ヶ月ですがいまも母乳育児してます!わたしが母乳の出がいいって言うのもありますが、この方法で陥没乳頭は直りました!

• たま

たま

マッサージ方法まで詳しくありがとうございます!😊
    私も次の検診の時に、聞いてみようと思います。
    今回の妊娠でかなり乳首がかなり敏感きなってるんで相談しながらになりますね😖

• 3月19日
ママリ

陥没で妊娠後期に吸引器を使ったり、マッサージをしたりしてました!妊娠中期はまだマッサージなどはやらない方がいいかと思いますが😅
続けてやってみて、少しは柔らかくなったかな⁇と感じましたが、結局保護器をつけての授乳からスタートでした💦
最初は全然うまく吸えずほぼミルクでしたが、1ヶ月半くらいで保護器なしで吸ってもらえるようになりましたよ(^^)

• たま

たま

安定期に入ったくらいから乳首をちょっとつまんだらじわ…っと分泌液が出てきたので、先生と相談しながらマッサージしてみようと思います😲
    保護器でダメだとわかった瞬間に辞めてしまったのも、あるかもしれないと今なら思います😖

• 3月19日
s

乳頭保護器つかってました!
保護器もいろいろあり、哺乳瓶の乳首に近いものが使いやすかったです
1ヶ月ほど毎日毎回保護器を使ってたら、直母でもいけるようになりました!
結局2ヶ月程で生理再開し母乳がとまったので、完ミにかえたので今はまた陥没に戻ってます😂

• たま

たま

哺乳瓶に近い保護器もあるんですね😳
    知らなかったです!
    出産準備のリストに加えます😊
    陥没乳頭は一時的に治ることはあっても戻ることもあるんですね😥

• 3月19日
あーか

吸引器は使いませんでしたが、ミルク足しつつ、保護器と母乳外来で粘ったので2ヶ月半ごろにやっと完母、直母にできました!

• たま

たま

母乳外来いいですね😊
    母からかなり引っ張られて痛かったと聞いてたので、かなり抵抗あったんですが、保護器でも吸引器でもダメだった場合検討しようと思います!

• 3月19日
2児のママ

頑固な陥没乳頭、乳首自体小さいというか短かったです!

1人目の時乳頭保護器は息子が嫌がってなかなかうまく吸えなかったので足りない分はミルクで補って2ヶ月くらいそのまま吸わせるの頑張っていたら吸えるようになり乳首もずっと吸われているせいで出たままになっていました😳
2ヶ月から完母でした。
長男は小さく生まれたので吸う力は弱かったです。

毎日だして伸ばしたり乳首マッサージは続けていました😊

今はもう2人とも授乳終わってるのでもとの陥没乳頭です😅

• たま

たま

私と似てますね😲
    一時的でもいいので陥没乳頭治ってほしいので、マッサージや外来に通って頑張ってみようと思います!😊

• 3月19日