※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがぐずる時間が多く、寝返りができず笑顔も少ないことで心配しています。同じような経験をした方はいますか?

もうすぐ6ヶ月、発達が大丈夫かなと心配になってきました。

◉心配なこと
・ぐずる時間が多い。床など平らな所でゴロンとすることが嫌いで仰向けでもうつ伏せでもぐずる。
・授乳中や抱っこで反ることがある。
→母乳をあげていると唸りながら乳首を引っ張るように反ったり、膝に座らせるとそり返ることがある。横抱きでは揺れていないと反ってぐずる。
・縦抱っこでは足をジタバタさせて落ち着かない。
・あまり笑わない。
→いないないばあなど近くであやしても無表情。バウンサーに乗せた状態で遠くから走って近づくとニコニコする。声を出して笑うことは稀で数日に1回くらいしかない。
・日中の眠りが浅く抱っこしたまま寝かせている。置くと数分で起きてその後も機嫌が悪いのでずっと抱っこになる。


◉できること
・寝返りは4ヶ月後半でできるようになった。
→寝返りがえりはまだできず、うつ伏せでも足が浮いた状態で蹴るのでずり這いもまだ。
・反対側から呼びかけると振り向く。
→名前が分かっているわけではないかもしれないですが、私の声がする方を向いている感じはあります。
・離乳食は今の所ごっくんして上手に食べられる。


6ヶ月ごろになるともう少し表情豊かになったり機嫌のいい時間が増えるかと思っていたのですが、、
ぐずる時間が多いと私の気が滅入ってしまい、心配になってきました😣

同じような感じの方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いわゆる、育てにくいタイプの赤ちゃんなのかもしれないですね。
でも、だからといって障害があるとも限りません。
小さい敵に手がかかった子は大きくなった時に落ち着いていたりすることもありますしね☺️

息子は自閉グレーです。
小さい時は育てやすかったです。
よく寝るし人見知りもしない。
表情豊かでいつもにこにこ。
身体発達も早め早めでした。
唯一一緒なのは、そり返りくらいです!
授乳中は反り帰りはなかったですが、抱っこしにくくて大変でした。
また、私と旦那以外の抱っこは反りまくって嫌がって抜け出すのに必死でしたね💦

まだ6ヶ月ですし、1歳までは今のかわいい赤ちゃん期をただただ堪能して欲しいなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    そうですよね、この時期の育てにくさで発達を心配してもどうしようもないと思いながらついつい検索すると心配になってしまいます💦

    息子さんお母さんとお父さんの抱っこと違うってよく分かっていたんですね✨

    今の時期を楽しめるようにしたいです😭✨

    • 5月8日
初心者のママリ🔰

経験談ですが。。。
うちは5-8ヶ月とかの寝返りしてずり這い、タッチできるようになるまでの数ヶ月は超絶不機嫌でつらかったです😶うちはハイハイほとんどなかったです。タッチできるようになって視界が広がったからか機嫌よくなりました😣発達面は問題なかったですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    他の方の投稿でもずり這いができるようになったり動けるようになると違ってくるというのを見てそうなってくれるといいなと思います😣✨
    今のグズグズをどうにか乗り切りたいです😣✨

    • 5月8日
(๑•ω•๑)✧

いわゆるメンタルリープとか睡眠退行の時期だと思うので、それでぐずりやすい可能性はないですか👀❓
娘もめちゃくちゃぐずっていて、6ヶ月入ったくらいから急に落ち着いて人間になったなって感じてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    メンタルリープって1ヶ月くらい続くことあるんですかね😭💦
    もう6ヶ月になるのにこんなにグズグズでずり這いとかできるのかなって心配になります😭😭

    • 5月8日