※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmo
家族・旦那

吐き出させてください。2人目出産のため、産前産後の里帰り中です。上の…

すみません。吐き出させてください。
2人目出産のため、産前産後の里帰り中です。上の子は3歳です。
家から実家までは片道ノンストップで高速3時間の距離です。田舎なので、その他の交通機関を使うとプラス1時間以上はかかります。
実家は父母弟の3人暮らしです。
実家はギリギリまで帰ってきてほしくない感じでした。
実家と母の実家は近所で、陣痛始まってから帰ったらしく、その感覚だと思います。それから、母の足が弱ってきて、疲れやすいのがあると思います。
私もせめて、36週までは家にいるつもりでしたが、産院や主人にも帰るよう何度も言われ、34週で戻りました。
1カ月健診まで、いるので、2カ月半いることになります。
2カ月半もタダ働きだと言われたので10万の生活費と私からと旦那実家から菓子箱は渡しました。
週の半分は食事を作ってほしいと言われ、最初の日に作ったのですが、娘がインフルエンザになり私もうつり、予防接種してたから、高熱は私はでなかったものの、娘の看病と自分のせきで眠れずいっぱいいっぱいで、それから、できなくて。
なんか、イヤミばかり言われ、早く産まれて早く帰ってほしいとか。あげくのはてには、父が遺産相続の話あいに出席したくないから、理由を私が妊娠中毒症か逆子とゆうことにしようとか言われ、ブチギレてしまいました。
もう、全然安心して、家にいれません。
主人や主人実家は里帰りして産むのすすめるし。
なんか、どこにいても、邪魔者な気がしてきて、イライラばかりしています。
すみません。はけ口なく、ホントただの愚痴です。

コメント

エリーサ

そんな思いまでして、里帰りする必要ってあるのでしょうか?
私ならもう実家に頼らないですね。
早く産まれて早く帰れなんて、実親でも腹がたつし、産まれてからも会わせたくないですね。
上の子の事など、色々あるかもしれませんが、その事情を旦那さんや義実家に話して、何とかならないんですか⁇

• mkmo

mkmo

回答ありがとうございます。私たちが今、転勤で住んでる場所が田舎すぎて、出産の時に上の子と一緒に入院できる施設がないんです。専業主婦のため、申し込みしてた産前産後の保育園の申し込みも第5希望まで全て却下されましたし、旦那は家事育児は協力的ですが、22:30帰宅でその田舎地域で1人の管理職のため長期休みがとれないんです。そのため、誰かに頼らないと出産は厳しいように感じます😭うちの実家は娘には優しいんです。よく遊んでくれて、風呂入れとかもしてくれるから、そんな面ではたすかります。私に対してなんかイヤミなんですよね。とゆうか、文句言いながら、世話するタイプの親なのかもしれません。
    主人と主人実家は3人目も希望してます。先が思いやられます。とりあえず主人には状況説明してますが、なるべくケンカしないように頑張ってとゆう感じです。
    今日は爆発してしまいましたが、明日からまた子どもたちのために、頑張ります。

• 2月21日
しゅりん

そうだったんですね(>_<)
私も親とは関係が良くなく出産で入院してる間子供をどうしようか考えています。
旦那の仕事帰宅時間も毎日22時なので、
お迎えなども頼めず…
妊娠中、産後はホルモンバランスも崩れやすいし気持ち的にも疲れてしまいますよね。
実家まで距離もあるようなのでそれなら里帰りしないと厳しいですね。
まだ娘さんに対しては良いおじいちゃん、おばあちゃんならやはり我慢するしかないのかなぁ。
なかなか辛い状況ですよね。
私のところは孫に対しても遊んだりはないし、
常に静かにしていないと悪い!とかしつけがなってない!など言われ機嫌で子供が怒られているので子供のためにも関わりたくないんですよね。
産後は特に考えやすく不安にもなりやすいですし、本当に溜めすぎないように気をつけてくださいね。
頑張りすぎるのも良くないですしたまには自分にも甘くゆっくりできる時はゆっくりしてくださいね。

• mkmo

mkmo

上に子どもいたら、難しいですよね😭うちは、私が親と仲良くしていれば、娘には優しいですね。ケンカとかしてしまえば、もう知らんとゆうかんじになると思うから、気をつけないといけないんで、我慢するしかないですよね😭2カ月だけ。娘が出産の時は、同じ気持ちにさせないようにしたいです!

• 2月22日
  • しゅりん

しゅりん

娘が出産の時のこと本当に同じように思いま(>_<)その時のためにも今の嫌な気持ちも覚えておかないと…妊娠中だから忘れたくても残りますけどね(笑)
    本当我慢しないといけないことが多々あると思いますが我慢のしすぎは本当身体に悪いので、何か発散できること30分でも夢中になれるもの見つかると良いですね。
    あたしの出産はまだ先ですがお互い頑張りましょう😭

• 2月22日
しゅりん

私なら里帰りはしません。
生活費渡した上にご飯も作れだなんて何のために里帰りしたのか意味がなくなってしまいませんか?
産後の身体をゆっくり休めるための里帰りなのにストレスばかり溜まってゆっくりできずしんどくなるだけだと思いますよ(>_<)
なるべくストレスためないようにゆっくりできる方法があれば良いですね…
お母さんのストレスは3歳の子供さんにも赤ちゃんにも良いとは言えないですよね。

• mkmo

mkmo

回答ありがとうございます。
    料理作れは父にいわれます。愚痴が多い母の手前ですね。そのくせ、父は好き嫌い多いから、困ります。
    私も里帰りせずの出産も考えましたが、私たちが今、転勤で住んでる場所が田舎すぎて、出産の時に上の子と一緒に入院できる施設がないんです。専業主婦のため、申し込みしてた産前産後の保育園の申し込みも第5希望まで全て却下されましたし、旦那は家事育児は協力的ですが、22:30帰宅でその田舎地域で1人の管理職のため、出産のための休みがとれないんです。そのため、誰かに頼らないと出産は厳しいように感じます😭うちの実家は娘には優しいんです。よく遊んでくれて、風呂入れとかもしてくれるから、そんな面ではたすかります。私に対してなんかイヤミなんですよね。とゆうか、文句言いながら、世話するタイプの親なのかもしれません。
    主人と主人実家は3人目も希望してます。先が思いやられます。とりあえず主人には状況説明してますが、なるべくケンカしないように頑張ってとゆう感じです。
    今日は爆発してしまいましたが、明日からまた子どもたちのために、頑張ります。

• 2月21日