※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みべに
その他の疑問

北海道 賃貸 について主人が北海道転勤になるかも、ということでした。…

北海道 賃貸 について

主人が北海道転勤になるかも、ということでした。

現在RC、2LDKに家族4人で住んでいます。
引越し後も同じような賃貸に住みたいと考えています。

そこで気が早いようですが賃貸情報をみてみたのですが、RCで都市ガスの築浅物件がない😭
築うん十年とかならあるけれど、わざわざ賃貸でそんなところに住むのも…

①北海道で賃貸を探す場合、RCと都市ガスだったらどっちが優先度高いですか?

②木造の賃貸は生活音どんな感じですか?

③北海道プロパンガスはびっくりするほど高いと聞きますが、実際お住いの方どうですか?

④また、北海道で賃貸を借りる際に「ここは気をつけて」というようなところはありますか?

わたしが気にしているのは上記のRC、都市ガス、1階or角部屋は寒い、灯油FF…等です。

お答えできるものがありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきだるま⛄️

RCってなんだろう?って思ったら鉄筋のことなんですね!!
1、子連れなら絶対鉄筋ですね😊
2、不動産の方が言ってましたが木造は壁をコンコンとしたらそのままの音が伝わるからやめた方がいいと言ってました😔
3、プロパンですがびっくりはしないです😌こんなもんだろうなーと。
4、やはり雪かき問題とかもあるので家の前の駐車スペースがロードヒーティングだといいですね!うちがそうなので雪かきしなくてすんでます!あとは結露とかは住んでみないとわからないですしなんとも言えないですね!一階角部屋ですがどこであっても北海道の冬はストーブじゃないと寒いです!賃貸についてる暖房だとあったまりません😅

• みべに

みべに

下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 3月16日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

1階は防犯的に怖いなーっていうのはあったんですけど北海道は基本二重窓ですし最近は慣れて1階で良かったとしか思わないです😊子供二人連れて階段の昇り降りや足音気にする生活は嫌なので😔うちは多分すごい防音で夜テレビなど全て消すと上の人の足音かすかに聞こえるくらいで全然ですが上に住んでると下にどれくらい響いてるかは確認できないのでヒヤヒヤしますよね。今プロパンでガス、暖房の灯油、お風呂のガスで合わせて1万3千円電気8千円水道2ヶ月に1回の集金で4千円です😌以前住んでたとこ結露やばすぎて取りきれず床が水たまりになるしカビて散々でした🤣

• 3月16日
  • みべに

みべに

わかります!子連れで階段、大変ですよね😂
    ベビーカー持って、子供抱っこして…何往復かしないといけないのが億劫で(⌒-⌒; )

騒音って周りに確かめようがないですよね😓
    かといって気にしないわけにはいかないし、悩みどころです💦

光熱費、我が家の真冬と同じ感じです!それならプロパンガスでも大丈夫そう🙆‍♀️❤️

乾燥してる地域に住んでいるため結露とは無縁なので、恐ろしいです😭

詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
    かなり参考になりました😍

• 3月16日
みべに

分かりづらいところ調べてお答えいただきありがとうございます😊

木造物件なら都市ガスがあったので心惹かれましたが、やはり子連れはRC譲るべからずですね😂

プロパンガスびっくりするほどではないんですね!現在プロパンガス(暖房は灯油)だとしたらそこまで差はないのでしょうか?

ロードヒーティング!
初めて聞きました👂
雪かきなしでいいのは良いですね🙌

結露は住んでみないとわからないですよね(⌒-⌒; )
1階に住んだことはないのですが、ご不便はないですか?(わたしは階段嫌なので1階推しなのですが主人が断固拒否😅)

ふーさんママ

プロパンガスは会社によります。
前に住んでた賃貸のプロパンガスはものすごく高かったです。
キッチンだけなのに、同じキッチンだけの都市ガスの実家の3倍以上しました。

• みべに

みべに

会社によるんですね😂

その場合は管理会社にどこと契約しているか聞いたらいいのでしょうか?

いまの3倍は無理です😓

• 3月16日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

多分不動産屋さんで聞いたら教えてくれると思います!

• 3月16日
  • みべに

みべに

ありがとうございます!
    正式に決まったらきになる物件聞いてみます😊

• 3月16日
怪獣あんこら

オール電化に住んでるので参考になるかわからないけど…。二階の鉄筋コンクリートです。下の階の生活音や、私達の足音ももろもろ響きやすいみたいですね。うちは車庫つき物件を選びました。
後は畳の部屋が無い所。出るとき高くなるので…。
プロパンガス、都市ガス高いと聞きます。
後、追い焚きが無い物件も多いのでそのためなのかな?

地域によるけど私の住んでる地区は割と転勤属多いのでアパート建ってますよ💡

ファミリータイプでも、単身者が住んでたりするので騒音に気を付けて下さい😱…
二重冊子で割と暖房切ってもポカポカで、快適に過ごしてます。

• みべに

みべに

お答えいただき、ありがとうございます😊

オール電化の賃貸もあったので気になってました!
    オール電化どうですか??

RCでも生活音するくらいなので子連れで木造は無理そうですね😓

畳は高くついちゃうんですね!初めて知りました!教えていただきありがとうございます😊

ファミリータイプにも単身者が…状況違うと生活音かなり気になっちゃいますもんね💦気をつけます!

我が家も寒冷地仕様の賃貸なので二重サッシに感謝してます☆

• 3月16日
まりり

木造だと
音はもちろん、北海道の気温の低さハンパないですから!
えらいさむいですよ( ˟ ⌑ ˟ )

1階が車庫で2階、3階に住める木造物件が多いですが
車庫の真上の部屋尋常じゃないくらい寒いです。
冬に内見に行ったら分かります!

鉄筋コンクリートで2階以上をオススメします(´-`)

灯油ストーブのほうが安いですが
選べない可能性も…
うちは備え付けガスストーブで
夏はガス代7千円程ですが冬は2万円超えました( ´꒳​` )

• みべに

みべに

音だけでなく寒さも違うんですね😵
    北海道の寒さは未体験なので、寒さがしのげない物件は無理ですね😂

1階車庫とか聞くと魅力的ですが、そんな裏があるんですね😓
    勉強になります!!!

手持ちの灯油ストーブ使ったらダメなのでしょうか?
    備えついてたらそれしか使ってはいけないのでしたら…😭

• 3月16日
  • まりり

まりり

みべにさん

私は秋田に12年住んで、札幌に来たので
    雪国は雪国や!平気♪
    と思っていましたが気温がちがいすぎて( ´ཫ` )笑

家にいる時間が長い予定でしたら
    寒さ対策必要です!
    雪がぁ!と騒ぐのは12月から2月末くらいの短期間?だけですが
    寒さ、ストーブ稼働は11月~ゴールデンウィークあたりまでしていて朝晩は寒いです( ´•౪•`)

車庫借りれたら、自転車や大物、
    とりあえずなんでも置けるので
    便利かなぁと!
    車庫つき木造でも3階にすればなんとか…
    けれども3階建てだとエレベーターがないのでキツイです( ˟ ⌑ ˟ )
    4階建ての1階車庫のエレベーターつき4階部分に
    住んでいますが停電したときエレベーター
    動かなくて階段で昇り降りしましたが
    キッツーーー( ˟ ⌑ ˟ )やむを得ないときならまだ
    頑張れますが毎日となると( ˟ ⌑ ˟ )
    健康には良さそうですが(笑)

うちの物件は持ち込みストーブNGです!
    電気のみのハロゲンヒーターはokですが
    灯油を使うものはダメと契約書?的なものに
    書いていました( ´꒳​` )
    停電したら極寒です。。。ポータブルガスコンロ
    しかないです( ˟ ⌑ ˟ )
    建物の作り、管理会社、オーナーさんに
    よってちがうのかなぁと!

• 3月16日
  • みべに

みべに

わたしも東北出身、現在長野なので寒さには慣れてるつもりですが…
    北海道は別次元そうですね(⌒-⌒; )

ゴールデンウィークまで暖房が必要とは…想像以上です!
    寒さ対策はしっかり考えておかないとですね😂

わたし1人でも階段の昇り降りつらいのに(笑)
    子ども2人もいるのでエレベーターなしの3階以上は考えられません😭

ストーブは持ち込み🆖があるんですね!
    しっかり契約書まで確認しないとですね!
    参考になりました、ありがとうございます😊❤️

• 3月16日
怪獣あんこら

停電では不便ですが、カセットコンロを用意してれば大丈夫です。
夏場は電気代は安いですが、冬場は若干高くなるのはやっぱり仕方がないです。灯油代かからないし、プロパンガスでもないので…。
エコキュート12,000円。パネルヒーターは別に料金出てる契約なので…12,000円位です夏場はブレーカー切るので0円です。上水道代は安くて助かりますけどね☺️

• みべに

みべに

停電は予想外の出来事ですもんね!
    備えだけしとけばなんとかなりそうですね💪

オール電化について無知なのですが、夏場0円って凄すぎませんか!?
    オール電化では普通なのですか😲
    それなら冬場多少高くなっても問題なさそうですね☆
    パネルヒーターは使わずに灯油ストーブ使うのもありですかね(⌒-⌒; )?

オール電化賃貸も検討してみます!

• 3月16日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

あ!エコキュート代、IHはその分12,000円は固定でとられますけどね☺️灯油でも良いと思いますよ❗ただ、うちは灯油買いに行くのも大変だったし北海道灯油代高買ったので…。

• 3月16日
  • みべに

みべに

そうなんですね!
    無知なのでまずオール電化について調べたいと思います💪

寒いのに灯油代も高いんですね…😂

• 3月16日
ちゃお/(.^.)\

都市ガス物件は少ないので、断然にRC優先ですね😌✨!我が家は下が駐車場やエントランスになっている2階or1階のRCで探しました!
我が家のプロパンガス代は13000円くらいです😌

• みべに

みべに

お答えいただきありがとうございます😊

やっぱり都市ガス物件は少ないんですね(⌒-⌒; )
    どこで検索かけてもほとんどなくて😂あっても木造…

アドバイス通りRC優先で探したいと思います☆

下が駐車場やエントランスだとどういったところがいいのでしょうか?
    失礼なければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月16日
  • ちゃお/(.^.)\

ちゃお/(.^.)\

RCでも足音が響きわたるので、下に誰も住んでいないっていう環境がよくて、先程の条件で探したんです🤣わかりにくくてすみません💦

ただ下が駐車場だと、下がお部屋よりも冷えやすいかもしれません!特に冬場😭💦

• 3月16日
  • みべに

みべに

いえいえ!
    こちらが理解足りないだけです😭

たしかに下に誰もいないのは魅力的ですね!!
    子どもの足音ってドスドスと全力ですもんね(笑)

でも、底冷えしちゃうんですね😂
    何でもそうですけど、いい事と悪いこと、どっちを取るかが難しいですね(⌒-⌒; )

• 3月16日
  • ちゃお/(.^.)\

ちゃお/(.^.)\

上の階に小学校低学年のお子さんいらっしゃいますが、かなりの足音です😂我が家も子どもがいるので気になりませんが、気にする方だと大変だなぁ、、、と思いながら生活してます🤣笑笑

お部屋の良し悪しもありますが、近隣の方の良し悪しもありますよね🤣

• 3月16日
  • みべに

みべに

子どもがいる人は気にしないでくれるからありがたいです🙇‍♀️
    ただ状況が違えば気になりますよね💦
    わたしもいなかったらきっと気にします(笑)

そうですよねー隣近所ありますよね😓
    転勤族なので根付かないにしろ、なるべく穏やかに暮らしたいですしね😂

• 3月16日
るい

マンション管理会社でつとめてました。RCと都市ガスはどちらも妥協しないほうがいいかと思います。木造はやっぱり音がすごく響くし寒いです。
プロパンも高すぎです。子供もいると長い冬お金を気にして暖房節約して生活するのも大変です。
妥協するとしたら築年数だと思います!古くてもしっかりリフォームしてキレイにしている部屋もたくさんありますよ。古めの物件も視野に入れて探してみるといいと思います。
質問の回答になってないかもしれませんが、築浅で限定しているのがもったいないなと思ったのでコメントしてしまいました。

• みべに

みべに

お答えいただきありがとうございます😊

どちらも譲れなかったので築年数は妥協してみたんですが…なかなか綺麗どころはないんですよね😓

お風呂とトイレ、水回りの汚さがどうしても気になってしまいます。

探し方ですかね💦

• 3月16日
  • みべに

みべに

探し方のおすすめとか、ポイントってあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

• 3月16日
YuMi

北海道は都市ガス物件が少ないです😅その上プロパンガスの料金は本州に比べるとすごく高いそうですが、料理コンロくらいの使用ならそこまでじゃないのかなと。
北海道は暖房が必須で大体9〜4月まで使います。最も主流なのは灯油です!私はガス、電気、灯油とそれぞれの暖房を経験してきましたがやはり一番安くて暖かいのは灯油でした😊

あと木造だとやはり左右隣と上の階の音は聞こえてきますね。こちらが静かにしてればですけど。古いところだと隣の部屋でどのテレビ番組観てるかわかります😅

賃貸でもテラスハウスとかだと良いのかなと。あと地域によりますが貸家とかも良いのかもしれません。

築年数が古くてもリノベーションしてるマンションとかもあるので、そういう場所だと良いのかなと😊

• みべに

みべに

暖房をガス以外にしたらさほど気にしなくてもいいのでしょうか?
    やっぱり灯油暖房はあったかいですね☆

木造よりかは築年数古くてもRCを探した方が良さそうですね(⌒-⌒; )

子連れなのでいっそ貸家がいいかなーとも思うのですが、なかなかないですね😓

• 3月16日