※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャナコかなかな
お出かけ

葬儀について質問です。もう行かないということに決まったんですが、何…

葬儀について質問です。
もう行かないということに決まったんですが、何かそわそわして色んな意見が聞きたくて投稿しました。自分がどうするか決まってるのに質問で申し訳ないんですが、色々な方の意見を聞かせてもらいたいです。
親族ではないのですが、身近(とても良くしてもらってお世話になった人)の訃報が届きました。
明日の通夜には顔を出して最後のお別れをしたいと思ってその予定でした。主人にも明日は通夜に行くから子供お願いねと言い分かったと言ってたんですが、実父から妊婦は出ない方がいいというぞと言われ、それを旦那に言うと、そういえば義母や義妹も妊婦の時は出てなかった、両方の家にそういう風習があるなら行かない方がいいと言われました。1人目の出産で22週で破水し入院と大変だったのもあり主人は特に気にして、昔の人の言うことは聞いておこうと言います。
んー。行きたいんだけど。と言うけど行くなという雰囲気です。なので明日は行くのを控える事にしようと思うんですが、お別れに行けないのが気がかりでこのような投稿をしました。ちなみに今週妊娠後期に入りました。仕事はしていますが、身体は安定しています。

コメント

sakusachi

私ならお腹に鏡入れて行きます(^^)これが最後のお別れなのでお世話になった、と自分が思っているなら私は反対を押し切って行ったと思います(^^)

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

調べたら鏡の事が書いてありました!そういう方法もあるんですね^ ^ありがとうございます!

• 2月21日
ちり

私の田舎では、妊娠中に参列する際は塩を何かに入れてお腹に入れる(腹巻とかにはさむ)ようにって言われてます。
最後のお別れですから、気がかりですよね。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

へー。色々な風習があるんですね!ちょっとうち辺りの風習がないか義母に明日聞いてみようかな!ありがとうございます^ ^

• 2月21日
れい&りゅうママ

赤ちゃんを道連れに連れていくって言われていますよね💦

私は幼なじみの赤ちゃんが突然死した時には妊娠中ってこともあり友達からも妊婦だから来なくて大丈夫と言われてお葬式にはいきませんでした😣
あとから旦那とお線香あげに行きました😓

鏡をお腹に入れれば大丈夫といいますよね✨

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

そーなんですね。私も後からお線香をあげにいけたらと思ってます。
    鏡を入れて内緒で行っちゃおうかとも考えたり…、でもやっぱり主人にやめておいてくれと言われると行けないなぁ(´Д` )ありがとうございます。

• 2月21日
ちろるちょこ

私の住んでいる地域(主人の地元)もそうゆう風習があります。亡くなった方の魂が乗り移ってしまうとか、赤ちゃんに何か危険が及ぶとか、人によって言うことは様々ですが…
親近者の場合とか、どうしてもという場合はお腹に鏡を入れるといいそうです。
鏡が全てを跳ね返してくれるみたいですよ。
私は法事ですら義母に「鏡を入れなさい」と鏡を渡されました(´・ω・`)
義理姉は祖父が亡くなっても葬儀も通夜も出ていませんでした。
答えになっていなくてすいません。あくまで私だったら鏡をお腹に入れて行きます!

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

はい、調べて鏡を入れるというの見ました!行きたい(>_<)鏡を入れれば出てもいいと主人や主人側の家族が言ってくれればです…

• 2月21日
ひなみおmam

葬儀やお通夜に妊婦さんが来ることは
それぞれの地方で考え方違いますよね。
なぜか親に聞いた所、お腹の新しい命を
亡くなった魂が一緒に連れていってしまうと聞きました。

みなさんと一緒でお腹に鏡を入れると
私も聞いた事があります、ら

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

ありがとうござきます。
    そうみたいですね。
    わたしはあまりそういうことは信じない方なので、まさか主人に反対されるとは(´Д` )両家がそういう風習なら仕方ないのかな…。

• 2月21日
  • ひなみおmam

ひなみおmam

私も全く信じませんけど
    周りが心配してくれてたので仕方なくやりましたよ♥︎∗*゚

• 2月21日
もふもふもっち

最終的にはキャナコかなかなさんがどうしたいかだと思いますよ(^-^)
私なら後悔したくないですね。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

後悔したくないとなかなか寝れませんでした(´Д` )
    お通夜葬儀には参列してませんが、結局お別れの挨拶しに鏡を入れて行ってきました。ありがとうございました^ ^

• 2月22日
ムッチママ2人目妊娠中

旦那の親戚が亡くなり葬式は行きませんでした。うちの親から「お腹が大きいし必ず葬式は参加しない方が良いの!亡くなった人が生まれ変わりだったらどうするの‼️」って言われてゾッとして結果行かない事にしたよ💦産まれた後に線香する予定です。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

そうなんですね!!確かにぞっとする言葉(>_<)
    私も出産してまた落ち着いたら線香立てに行こうと思います☆

• 2月22日
橘♡

こういうのって考え方ですよね( ̄▽ ̄;)
風習っていうか迷信みたいなものですよね笑
妊婦が火事を見るとアザができるとか根拠のないやついっぱいありますもんね笑
こういうのを気にするか気にしないかじゃないですかね
あたしはきにしないタイプなので、やっぱり行けば良かったって後悔したくないし
逆に参列した際に元気な赤ちゃん産めるように天国から見守ってくださいって話しかけたらいいのかなーとも思うし

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

私も気にしないタイプなので、お父さんから行っていいのかぁー?って聞かれたよぉって軽いのりで旦那に言って、まさか旦那からそういう答えが返ってくるとは予想外でした(´Д` )
    結局後悔したくないので鏡を入れてお別れに行ってきました。ありがとうございましたって言えて本当良かった。

• 2月22日
わわん

日本だけの風習なので、私なら行きます。
じゃあ、もし妊娠中に行かないほうが良いと言った親が亡くなったら、葬儀でなくて良いの?と、親には言いますかね(;^_^A

うちの祖母が亡くなった時、いとこは妊娠中でしたが来てましたよ。

• わわん

わわん

ちなみに、元々は、葬儀中は慌しいので妊婦に対して気遣いができず、妊婦も働き疲れてお腹の子に何かあったら大変だ、という配慮から生まれた風習らしいですよ。

• 2月21日
  • キャナコかなかな

キャナコかなかな

はい、調べたらそう書いてあったので、余計に私は行ってもいいんじゃないの?って考えになって^ ^;結局お別れ言いに行きました。ありがとうございました!

• 2月22日
こってぃ

逆の立場で考えてみました。
わたしが亡くなった方、もしくは亡くなった方の親族であれば「なんで来なかったんだ、薄情者。」「妊婦が葬式に出てはいけないなんて迷信なのに」とは思いません。
きちんと事情を説明して、産まれてからお線香とお花と御仏前を持って伺えば良いと思います。

来ていただいたら、「この寒い中申し訳なかったな、妊婦さんなのに」と思いますが、偲びに来てくれたことは故人にとってとても嬉しいことだと思いますよ。

私なら、行きません。家族が反対しているなら尚のこと、故人を偲ぶことは後でもできますが、万が一赤ちゃんに何かあったら…後悔してもしきれません。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

逆の立場の考えありがとうございました!お陰でもし行けなくても大丈夫。また日を改めて伺おうという考えでいれました^ - ^

• 2月22日

私は正直気の持ちようだと思っています。
なので最後の挨拶をしたいのであれば、私なら行くと思います。
良くしてもらった人なら、赤ちゃんを連れて行ってしまう・・・なんてないと思いますしね。天国から見ていてくださいねとお別れをすると思います。

それでも駄目と言っていたら、後日、お線香を焚きに行きます。行ける間柄の場合ですが・・・。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

そうですよね。私もそう思います。逆に見守っていてくれると思います。きちんとお別れしに行けました。ありがとうございましたm(__)m

• 2月22日
にゃん

私、妊娠中にもう2回も行きましたよ。
そんな風習があるなんて知りませんでした(((;゚Д゚)))
葬儀の日と別日に、行かれるのはどうですかね?
葬儀に出席できなかった方が日を改めてお参りに行くような感じで。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

ねっ、私も知らなかったので行く気でいました。アドバイスありがとうございました。
    結局周りと相談して後悔しないよう行って来ました。体の負担になるといけないので短時間で。

• 2月22日
ksm(°8°)

先月祖父の葬式があったんですが
たくさんお世話になったのに出ないと一生後悔することになるなと思い
お腹に鏡いれて出ました(^ω^)
通夜から告別式まで全部でましたよ(^ω^)

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

全部出られたんですね!すごい。お身体は大丈夫ですか?
    私は鏡を入れて少しだけ会って返って来ました。良かったと思ってます^ ^

• 2月22日
あっちょんママ

私は妊娠3ヶ月のときに
行きました。
悪阻もあり体調は完璧
ではなかったです

大切な従姉妹で、
母は私の体調を気にして
来なくてもいいよと
言ってくれましたが、
これから母になるし
きちんと従姉妹に感謝の
きもちを伝えたい、
お腹の赤ちゃんを見守って
いてほしいという気持ちで
行きました。私は従姉妹
なのでお通夜の前の
自宅にお邪魔しました。
眠っているような従姉妹に
涙が止まらなかったん
ですが想いを伝えましたよ
行く行かないは個人の
自由です。キャナコ
かなかなさんもご自宅で
お世話になった方のことを
思いお祈りをされても
いいのではないでしょうか
無事に出産されて会いに
行かれてもいいですね。

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

まだお若い方だったでしょうに辛いお別れでしたね(;_;)
    私はお歳を召された方だったのですが、本当良くしてもらってたので、私もありがとうと言いに行って来ました。思いが伝えれて、お別れも言えて本当よかったと思ってます。ありがとうございましした。

• 2月22日
りもまま

義実家が葬儀関係の商売で、旦那が葬儀屋さんしています。
そういうのもあり、とてもうるさく言われます。
私は、妊娠中は行かないです。というか行けないです(;o;)
葬儀後、出産後でもお線香あげにいくことはできるので、できるならそれでいいと思います。
お通夜に行きたいお気持ちはわかりますが。。
仏さんもわかってくれますよ!
鏡などは、初めて聞きました(°▽°)

• キャナコかなかな

キャナコかなかな

へー!そうなんですね!やっぱり昔からそういうことが言われているということですね。今回知らないことを沢山知れました。妊婦は行かないという風習がある所もあるということや、鏡を入れるということや…。

• 2月22日