※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

生後2週間目の赤ちゃんを育てる中で、精神的に限界を感じている女性がいます。子育てや家事に加え、不安や孤独感に苦しんでおり、周囲の支え方がわからず悩んでいます。赤ちゃんの世話や自身の心のケアについて助けを求めています。

生後2週間目。
子育て楽しみでワクワクしてた
妊娠をきっかけに旦那と新しいマンションも借りた。
その家で家族3人過ごすのが楽しみで仕方なかった

里帰りせず、最初がんばった、
でも退院後3日目で限界。実家に帰った
というより、あたしが毎日泣いてて
旦那にいったん実家に帰れと言われた。

実家にいても何も気持ちに変化はなく
余裕がもてない、限界。子どもが怖い
何もしたくない
でもあたしが、しなくちゃ子どもは死んじゃう

何が不安か分からないけど、何かが不安で
心臓がずっとざわついててしんどい。
心臓がずっとドキドキしてるし、痛い。
うまく呼吸もできない

世界にあたし1人だけな気がして
孤独感で押しつぶされそう

旦那がいる、親もいる、お義母さんもいる
いろんな人がいることはわかってる

でも頼り方がわからない

旦那は育児、家事に積極的だけど
仕事で疲れてるから
ゆっくり寝て欲しい気持ちと
自分ひとりじゃ無理って気持ちでグチャグチャ

出産してから毎日泣いてる

寝てた子どもが、寝ながらうなったり
手足をビクッて動かしたり
寝息が聞こえてくるだけで
あ、もう起きる、オムツ、ミルク、寝かしつけ
しなくちゃ、って頭の中いっぱいになって
また心臓が痛くなる
こわい、

助けて欲しいけど、何をどう助けて欲しいかわからない

こわい

コメント

my

とりあえずお昼間の3時間だけでもお母様に全てのことをお任せして、自分だけの時間を作っていたらどうでしょうか?
よく眠る、1人で外出する、好きなことをする。
全部わたしがしなくちゃ、子育てには休憩時間がない。と思うとしんどくなっちゃいますよね😢
息抜きも大事だと思います!

• Sa

Sa

里帰りでも、両親とも仕事をしてるため
    結局はお昼あたし1人なんです…。

夜も親の睡眠を妨げてしまったらと思うと
    逆にプレッシャーで。
    助けて欲しいくせに、、自分でも何がしたいのかわかりません

• 3月14日
m

私もそんな感じでした、、

里帰りなしで私の場合は両家頼れない事情があったので本当に1人で旦那は昼から朝までの仕事

旦那が家出る時間になるたびに心臓がばくばくしました。赤ちゃんが泣きそうにると胸がザワザワして泣きだすと私も涙が止まらなかった

全然可愛いなんて思えなくて一緒に死んじゃおうか考えたこともありました

保健師さんの訪問で大泣きして話して産後のヘルパーさんに来てもらったり、保健師さんの訪問を何回もしてもらったりしました。

1ヶ月検診で産後うつの可能性があるといわれ、赤ちゃんのショートステイなど勧められました

私は1ヶ月たたないうちに完ミにしました。母乳よりたとえ1時間でも長く寝てくれたのでその間に少し寝ました

家はめちゃくちゃでしたよでもそんなの気にしてられませんでした

お母さん、絶対楽になる時きますよ私最近娘が可愛くて仕方ないです。もう少ししたら顔見るだけで笑ってくれますよ絶対大丈夫

• Sa

Sa

旦那さんが昼から朝までいないのは
    ほんとに心細いですね。
    うちの旦那は夜職なので、夕方から朝方までいなくて
    外は暗いし静かだしで余計孤独でした。

保健師さんの訪問は、何回でも頼めるんですか?

自分でも少し自覚があるんですが
    かるく母乳育児に執着があって
    なかなか完ミにしきれなくて…

娘さんが可愛くて仕方ないって、大丈夫って思えるようになったゆんさんすごいです!
    あたしも、ゆんさんみたいに
    思える日がくるんですかね

• 3月14日
  • m

m

うちは保健師さんのほうから訪問また来ようか?と言ってもらえましたが、その後も心配なことあったらすぐ来るからねと言ってもらえたので何回かお願いしました!

まあこのご時世、虐待とか問題になってるから行政も必死だと思います

わたしも母乳にこだわってましたがママリで相談したりそれこそ保健師さんに相談したら今のミルクはほんまに良くできてて初乳以外は成分変わんないよ!嫌な思いしてるお母さんから母乳もらっても赤ちゃんも悲しいよーお母さんの気持ち赤ちゃん分かるんだよって言ってもらって思い切ってやめるとなんであんなにつらかったんだろうと思うほど楽になりました!今思えば頻回授乳が1番しんどかったんだと思います。
    完ミがどうしても嫌なら夜だけでもミルクにしてみてはどうですか?

赤ちゃんが起きててもどうしたらいいか分からないし、ヒヤヒヤしてて、逆に寝てても生きてるか気になってほんと疲れ取れなかったです

でもそれも日がたてば泣いたぐらいでは動じませんし、元気だなーぐらいに思えます
    ほんと最初の1ヶ月はしんどいですけど今ではほとんど記憶ないぐらい必死でした

• 3月14日
  • Sa

Sa

保健師さんが来てくれたとき
    何度か来てもらえるかお願いしてみようと思います。

いつもイライラしながら
    おっぱいくわえさせてました…
    そんなの赤ちゃんが嫌ですよね

周りの人を巻き込みながらでも
    少しずつ自分のペースで
    やってみます

ありがとうございます(´・-・`)

• 3月15日
  • m

m

みんなトツキトオカたのしみに待ってた赤ちゃんですよ💛少しぐらいの迷惑、嬉しいと思います☺️

赤ちゃん泣いてどうにもならない時、私も大声で泣いたら赤ちゃん泣き止むことありました😂

ママ一年目頑張りましょ!

• 3月15日
えりか

私も入院中から全く同じ感じでした😂
子どもに会えるのがすごく楽しみだったのに、こんなに辛いって思うなんて母親失格なんだ、、、と思ってました!
私は里帰りしてましたが両親は働いてて結局1人でやらないといけなくて、、毎日泣いて、でも旦那には大丈夫だよしか言えなくて辛かったです。
まだ、1か月ですが少しずつまとまって寝てくれるようになったり、こっちにも余裕が少し出て来ます!ホルモンが落ち着いてくれたんですかね😅
赤ちゃんも少しくらい泣いたままでも大丈夫なので、気を張り過ぎずお互い育児していきましょう✨

• Sa

Sa

里帰り中でも、うちも結局両親とも
    仕事なので昼間ひとりです💭

大丈夫じゃないのに、大丈夫って言ってしまいますよね

1ヵ月過ぎたあたりから
    少しは楽になりますかね…

お互い頑張りましょう(^-^)
    コメントありがとうございました(^-^)

• 3月14日
なお

まずは、赤ちゃんお誕生おめでとうございます😊そして毎日ママ業お疲れ様です😊ちゃんとここに思いを吐き出せたこと、本当に良かったです。ありがとうございます。
きっといいママになろうと頑張りすぎてるんですね。育児、きちんとやろうとしていませんか?子供が起きても授乳は泣いてからで良いし、オムツだって少しほっといても今のオムツは性能良いからすぐにどうこうなったりしないし、まだ寒い季節だから沐浴も1日2日しなくたって大丈夫です。そして赤ちゃん泣きやまなくても、お腹いっぱいにさせてオムツもきれいにしたらちょっと別室でお茶でもしましょう。ママがちゃんと食事やお茶する時間無いと持たなくなります。そしてぷーたんさんは一人じゃないですよ!お茶する時に、電話でも直接でも付き合ってくれる人が居ます😊なんならママリで私も聞きます!
あとは家事育児で旦那さんに申し訳ないと感じているようですが、結論、全く申し訳なく無いです!だって2人の赤ちゃんですし。ぷーたんさんは出産という大仕事で体はズタボロだし、感謝はしても申し訳無いと思う必要はありません。それに家事も、明日着る下着が無くなったら洗濯すればいいし、赤ちゃんはまだハイハイしないから床掃除だって旦那さんが休日の時だけ(やってもらう)でいいし、料理は旦那さんの仕事帰りにスーパーやコンビニで買ってきてもらいましょう。
本当に、無理してはいけません。

• Sa

Sa

ありがとうございます(^-^)♪

誰かがあたしの話を聞いてくれた。
    ってだけで
    少し心が落ち着きます
    赤ちゃんがら寝てる間に別室に行って
    お茶やお菓子を食べてみても
    気になってソワソワして
    心をゆっくり休めさせることが
    なかなかできません…

• 3月14日