※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

外のトイレが怖くて全く行かない子どもがいます。オムツを履いても外ではしないことがあり、克服のきっかけを知りたいです。

外のトイレが怖くて全く行かない子いますか💦
自動洗浄がきっかけで行けなくなりました。幼稚園でも行かず、しないで帰ってくることがあります。

オムツを履いても外では全くせず。
6.7時間くらいしないときもあります。(出かけててすぐ帰れず)

克服したきっかけなどあったら教えてください😭

コメント

ママリ

ほぼ同じでした!!
座った時にウォシュレットの機械音がするのが怖いみたいで座らなくなり、幼稚園で6,7時間我慢して帰宅してました💦
そこからしばらく家でしかトイレできなくなり、オムツももう卒業してたので外出時などほんとに困り果ててました💧

まず幼稚園でできるようになり(私も園に行って一緒に座らせたり、家のトイレに似た大人用のトイレを使わせてもらったり、先生がお腹のマッサージをしながら座らせてくれたり色々やりました😅)
それがすごく本人的に嬉しかったみたいで、「幼稚園でトイレできた」と帰ってくるたびに言うようになったのでひたすら褒めまくっていたら、外でもチャレンジしてくれるようになりました。
それでもしばらくは無理だったのですが、無理強いせずまずはよく行くショッピングモールやスーパーで時々チャレンジしているうちに、大好きな科学館のトイレで成功、そこからは「科学館のトイレでもできた!」と言いながら他の場所でも成功しはじめて
「○○でもできたし、××でもできたし…」と自分で言いながら、どんな場所でもトイレできるようになりました🙆‍♀️

本人も好き嫌いで行かないのではなく、出したいのに出なくて困っていたようで
「幼稚園や科学館でできた」という自信が克服に繋がったんだなと思います!

お子さんの場合まずは幼稚園で確実にできるようにして、そこから自動洗浄がない、知った場所のトイレで少しずつ慣らすのがいいかもですね☺️

  • 抹茶

    抹茶


    同じですね😭
    娘も今幼稚園で頑張っている最中で、とりあえず座る練習からしているところです!

    GWに出かけてて1日出さないのはまずいと思ってトイレ入ったら、勝手に水が一度流れるようなトイレでまたトラウマ発生させてしまい🤦‍♀️

    機能が良すぎるトイレにイラついてます 笑


    スモールステップですね🥺
    ほんと少しずつ自信をつけてあげなきゃと再確認できました!


    因みにどのくらいの期間で克服できましたか?

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園のトイレ克服はすごく早くて2週間以内だったんですが
    外のトイレは半年近くかかりました😅

    • 5月7日
  • 抹茶

    抹茶


    やはり時間はかかりますね🥲
    お出かけのときなど、なるべく早く家に帰れるようになど配慮しましたか?💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    家を出るギリギリに家でトイレに行かせて、お出かけは時間を計算して早く帰るようにしてました😂トイレ問題で行きたい場所も行けなかったりもありました💧
    なんなら漏らしてくれ!!と思いましたがそれもできないみたいで、本人が辛そうで大変でした😭
    うちはそもそもトイトレも苦労したくらいトイレに警戒心強かったので、長くかかったのかもしれません。お子さん、早く解決するといいのですが…😭

    • 5月7日
  • 抹茶

    抹茶


    やはり配慮してあげられる時はしないとですね🥲私も漏らしてほしいと思ってます 笑


    なんと、昨日幼稚園では出来たみたいで✨一歩ずつゆっくり克服していきたいと思います🙋‍♀️

    • 5月9日