※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
家族・旦那

父の再婚相手(継母)のことです。私が社会人になってから実母が他界して…

父の再婚相手(継母)のことです。
私が社会人になってから実母が他界して、私が結婚してからの再婚なので、母と言うよりは親戚ぐらいの感覚です。
子供が居なかった人なので私の子供が密に接する初めての子供でとても可愛がってくれています。
その点はとても有りがたいですし、多少粗っぽい(力加減が強い)ところや不注意なところに思うところはありますが、目をつぶっています。
この継母の一番嫌なところは兎に角悪口が多い!
私の弟夫婦の悪口をよく言います。
もちろん私の悪口も(父から聞きます)。
普段から文句が多い。
父の家に住んでいるんですが、『納戸がほしい』とか(4LDKの家で今は私も弟も出てるので部屋は十分あるし、屋根裏にも4畳ほどの収納有り)。車買い換えろとか(確かに10キロ越えてるんですが、父のお金だし父の好きにしたらいいと私は思っています)。
弟夫婦のことは内祝いの品の文句、新居の立地の文句などなど。
弟夫婦は金銭面をあまり実家に頼らないんですが、それを『可愛げない』と文句。
逆に私はかなり頼るのですが、それも『自分の姪はちゃんと払ってる』と父に陰口。
要するにどっちでも文句です。
よくしてくれるので私も上手くやりたく聞き流していますが、兎に角文句が多いのに疲れます。
しかも本人に言わないところが嫌いです。
自分がどんなけ完璧で正しいんだって思います。
家に来てもペットボトルの水の蓋開けっ放し、トイレ電気つけっぱなし、お風呂で抜けた髪の毛まとめるのはいいけど捨てずに放置はほぼ毎回ですが、何も言わずに片付けています。
今日、父からまた言われてめんどくさってなってしまって、ついにラインで『継母の親戚の内祝いの品、父に相談して選んだけど、金額気に入らなかったならごめん。私に不満あるなら父に影で言わずに直接言ってくれたら謝ったり対応しようと思うからお願いします。』って言っちゃいました。
また父に色々言ってるんだろうなー。
なんか実の親子でも義両親でも無いので難しいです。

コメント

めろん

うちの義母も文句多いです。夫婦間で他人の文句を言うのが好きみたいで、悪気とかは無さそうです。もうそういう性格と思うしか…たまに旦那経由で耳に入ってくるのは気になりますが、そういう人はそれが趣味、と諦めてます。

• 杏奈

杏奈

うちは逆に義母は誰のことも悪く言わないできた人なので義母の方が好きです😂
    多分そうです、悪口言うのが趣味なんだと思います。
    父はグチグチ聞くのが嫌いなのでそれで喧嘩になるらしいです。
    昨日も夜2時まで帰ってこなかったそうです💧
    私にも既読無視です。
    大人なんだから『分かったよ』ぐらい返事すればいいのにって感じです。
    子供の前でもいつも悪口言うので、上の子はもう2歳で言葉も大分分かってきているので、子供の前では控えてほしいです💧

• 3月13日
  • めろん

めろん

ちっちゃい子供の前でまで言うなんて本当に大人げないですね。なかなか性格は変えられないし、本人は無意識に言ってると思うので、周りが指摘して少しでも気をつけてもらいたいですね。

• 3月13日
  • 杏奈

杏奈

ほんとそうですよね。
    指摘すると気にしてそれもまた父にグチグチ言うらしいのでめんどくさいタイプです💧💧
    ここで吐き出したのでスッキリしたのでまたリセットで我慢頑張ります😂💦

• 3月13日
あけ

間違えて消してしまいました💦😭
わかります!
私も相談出来る人って旦那しかいないのでずっとモヤモヤしてストレス溜まってました💦
私は上の子連れて離婚したのですが、
やっぱり実家を頼って帰れず辛かったです(今は再婚ですが)😭
杏奈さんの継母さんは家事育児を手伝いに来てくれるのですねーでも愚痴言われるなら、、、ですね😭
ウチの継母は育児の大変さ知らないので手伝いどころか、早く下の子も保育園預けて働けって言ってきます😠息子が風邪引いたら弱い子だね。って😨
赤ちゃんは免疫弱いのも知らないのか!って感じです😤
いちいち口出してくるのでほっといてほしい😩継母って義家族同様めんどくさいです💦私は義家族とは付き合いしてないので、両家の悩みが(笑)
杏奈さんは義母さん良い方そうなんで羨ましいです💦

• 杏奈

杏奈

離婚して実家に頼れないのってかなりキツいですね💦💦
    何で私が実家行くの我慢しないとダメなの?!って思っちゃいます💧
    家事はぜーんぜんしない継母です💧(普段も父が食事作っています。掃除はルンバです。トイレやお風呂はやってますが何せ片付け出来ないので物が多い💧)
    継母そんなこと言うんですか?!?!
    育児方針口出されるの一番うざいですね。
    風邪引きやすいとかはほんとに体質によるところが大きいですよねー💦
    うちは逆に保育園より幼稚園派の継母ですが、保育園児です💦
    うちは義母は好きなので、出産も義実家でしました😂
    育児経験ない継母よりも義母のほうが頼りになるかなと💦
    義母はいい人ですが、義父は昔の人でひっかかるところも多々ですよー😂
    まぁ私も完璧には程遠い嫁なのでお互い様と思ってますが💦

• 3月14日
  • あけ

あけ

義母さん頼りになって羨ましいです!ウチの義母は娘(義姉)の子ども子どもで嫁の子はどうでもいいみたいな対応で会わせてません😂
    杏奈さんの継母は家事しないんですね💦ウチの継母は家事はバッチリ(てか、細かい)で、父が何も出来ない亭主関白系で…で結婚しなかった分、父よりお金持ってて財布も別々だそうです💦だから継母は強気なんです😭
    継母と父が離婚したらそんな亭主関白系の父の面倒を私がみないと行けなくなるので、継母に何にも言えないんです😭

• 3月15日
  • 杏奈

杏奈

主人の兄妹は義実家近くに住んでいるので、うちの子供だけあまり会えないんで良い意味の距離感もあって私にはこれがいいです😂💦
    けれど長男の子供(初孫内孫)でも娘の子供でもないうちの子供が内心一番感心無いとは思います笑
    けれど態度に出したりはないのでいいです🙆🆗
    態度に出されると良い気はしないし、そんな感じなら無理して会わしてあげる気にもならないですよねー😂

家事バッチリはそれはそれで…なんですね💧
    お金持ってるの一緒です‼️
    まぁそりゃ独り身で教育費もかかってなくていい歳してたら単純にひとり頭の教育費2000万×2ぐらいは持っていて普通って気もします😤
    うちは生活費は全て父が負担していて、たまにの外食と旅費のみ継母みたいです💧
    ただ、継母も娘たちには割と色々買ってくれますし、お祝いなどは何十万と包んでくれたりはするのでケチではないのかも🤔
    それでも『してあげた』感あるのでそれがめんどくさいです😂💧
    私も父は好きですが、同居とかなると主人も父もしんどいでしょうし継母がいてくれて安心な面はあります💦
    結局文句いいつつ頼りにしてるところもあるんでここで愚痴ってリセットしてまたぐっとスルーするしかないですよね💦
    あけさんが聞いてくださって、同じで今回はスッキリできました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 3月15日
  • あけ

あけ

してあげた感、出します出します🤣
    だったら要らないんですけどね💦
    愚痴聞くのがほんとしんどいですよね😭
    継母は自分の兄弟と仲がいいみたいなんで、そっちの自分の身内で愚痴って処理してくれたらいいのにって思います😩
    確かに父の事で助かってますが、
    もっと距離を置きたいです😭
    同じ悩みがある方が居て私もスッキリしました!
    こちらこそありがとうございました😊

• 3月15日