※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる1155
家族・旦那

義親と同居です。今二人目、妊娠初期です。無事出産した場合、入院中は…

義親と同居です。今二人目、妊娠初期です。無事出産した場合、入院中は子供は実家に預けたいのですが、旦那は姑にみてもらう気でいます。同居で日々、姑には嫌気をさしています。みなさまはどうされますか?

コメント

私は同居してないんですが、同居しているなら子供を自分の実家でというのは難しくないですかね?
でも、自分の実家でというのはわかります。私も2人目出来たら旦那の実家には預けたくないです。私は義両親が嫌というよりは家の中のほこりとかが気になるからですが…

• はるる1155

はるる1155

返信ありがとうございます。そうですよね。職場の人には離れの同居ですが、幼稚園などの迎えは、義理親ではなく、実家にという人もいました。

• 2月19日

退会ユーザー

義両親さんの了承を得た上ではるる1155さんのご両親が納得されれば可能かなとは思いますが…
    私の勝手な解釈ですが、娘が相手のご両親と同居していたらあまり手出ししたくないんじゃないかなと思うんです。同居先で娘が居づらくなるといけないと気にするんじゃないかなと。
    でも娘が本当に困っていたら力になってくれるのが親だと思うのでちょっと相談して知恵を借りてみてはどうですかね?

• 2月19日
  • はるる1155

はるる1155

返信ありがとうございます。以前流産したときは、姑は実家に一人で帰ったら?と言っていたそうです。子供がいたので、同居宅に残り安静にしていましたが姑は一切何もしてくれませんでした。孫の面倒はみるけれど、私のことはあまり快く受け入れてないようです。私の両親は実家にきていいときっと言ってくれるはずですが、旦那は乗り気でないようです。旦那も残業続きで、結局できることは限られるので、姑がやることになるので、悩みます。

• 2月19日

退会ユーザー

それなら里帰りをするのがいいのかなと思いました。
    産後は何かと迷惑をかけてしまうと思うので実家で体調を万全にしてきます、とか言って。
    お子さんはママじゃなきゃダメなこととかありますか?あればそれを理由に一緒に実家につれていきます。
    それと産まれるまでに、赤ちゃん産まれたらお手伝いしてねーって日々言い聞かせて一緒に来たがるように仕向けるとか(^_^;)

• 2月19日
  • はるる1155

はるる1155

ありがとうございます。娘にはまだ何も言っていませんでしたが、アドバイスありがとうございます。一人が二人に増える生活がまだイメージできていませんでしたが、ご意見お聞きでき感謝します。

• 2月19日
怪獣使い

出産前後は里帰りしますか?
もしするなら上の子も一緒に連れて行って入院中は実家で見てもらったらいいと思います!
周りで2人目の子とかはそうしてるそうです(^^)

• はるる1155

はるる1155

返信ありがとうございます。四歳になるので、保育園には通えるので悩みます。旦那がなかなかいいよと言いそうになく、どう説得しようか悩みます。

• 2月19日
  • 怪獣使い

怪獣使い

はるる1155さんが里帰りしないのであれば上の子だけわざわざ実家に預けるのは余計関係も悪くなりそうですし避けた方がいいのかなと思います。
    実家に預けたい気持ちは凄く分かりますが旦那さんもうちの親いるのに何でわざわざ…となりそうな気がします。
    もし説得するなら義母さんは同居だからいつでも面倒見れるけど、うちの母はたまにしか見れないからこの機会に預からせて欲しいって言ってるとか提案してはどうですか?

• 2月19日
  • はるる1155

はるる1155

アドバイスありがとうございます。一人で考えていても空回りだったので、ご意見お聞きでき感謝いたします。

• 2月19日
kana0614

同居してます。
その場合義親がみるのが普通というか、スムーズだと思いますよ?
予定日から凄く早まっちゃう場合もあるし、いつ出産になるかわからない訳ですし。

• はるる1155

はるる1155

以前流産したとき、姑は一切私の世話はしてくれなかったので、それもあって、気持ちがのりません。

• 2月19日
まめぴ

ご実家までは近いですか?よく行かれますか?
私はまだ二人目妊娠していないのですが、授かったら里帰りしたいと思っていたのですが、わたしの実家は遠いため、上の子のためになるべく環境を変えない義実家の方が良いと実母から言われて納得しました。
よく実家に行かれたり近いのであればそんなに大きく環境は変わらないと思うので実家でもいいと思いますが、ただでさえママが一週間もいないのはかわいそうなのに環境まで変わってしまったら上の子も大変ですよね(;_;)

• はるる1155

はるる1155

返信ありがとうございます。実家は近いので、数ヶ月に一回は時間があるとき会いにいったりします。近くに義親がいて、飛行機に乗って実家に帰ったり、仕事の都合で実家に手伝いにきてもらう知り合いがいますが、人それぞれ環境や状況によって色々あるんだなぁと考えさせられました。子供のこと、家のこと、自分自身、色々考えると悩みます。

• 2月20日