※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
子育て・グッズ

出産後、混合から完母に移行中の方が、母乳の授乳が心配でミルクをあげてしまうことや、完母になるまでの経験を聞きたいと相談しています。

こんにちは^_^
1ヶ月検診が無事に終わり混合から完母に少しずつ移行して問題無いと言われ5日程経過しました。
今までは出産が予定より1ヶ月早く、低体重で産まれた事から大きくなる事を優先にミルクメインの母乳は吸う練習から始まりました。
完母希望だったので、これから完母で良いと言われホッとした半面、
ミルクだと了解が分かるので、確かに飲んでいる事が分かります。
母乳は出ていますが、本当にちゃんと飲めてるか、
またミルクの時と違い泣く頻度が増えたので、
極端な話死なないかな?大丈夫かな?など不安が付きません。
怖いので何度かに一回はミルクをあげてしまいますし、ゴクゴクと勢いよく飲みます。
ベビースケールをレンタルするかも悩みますがとりあえず保健士さんの訪問時に測ってもらおうと思います。

皆さん混合から母乳のみにどの様に持っていかれたか、
また人それぞれですが、どのくらい完母になるまでかかりましたか??

心配な事や不安な事はありましたか??

アドバイスがあれぼ教えてください^_^
よろしくお願いします。

コメント

ふーさんママ

うちは下の子が完母ですが、最初は混合でした。
1ヶ月検診で母乳のみでいいと言われましたが、上の子より小さく生まれたこともあり、しばらくはミルクも飲ませていました。
きっかけは本人の哺乳瓶拒否です。
ミルクのメーカー、哺乳瓶変えても飲まなかったので完母にしました。
1ヶ月半くらいの頃だったと思います。
体重増えてるか不安もありましたが、頑として受け付けなかったので…。
たまたま旦那の従兄弟からもらったスケールがあったので、月一回測って様子見ることにしました。
上の子ほどではなかったけど一応順調に増えていってました。

• Mone

Mone

コメントありがとうございます^_^
    自然に母乳のみになる日が訪れるんですね☺️
    スケールもあれば凄く便利ですよね^_^
    こちらは乳首が切れそうなくらいヒリヒリしてずっと吸っていますが、
    まだ1ヶ月なので仕方ないのかもしれませんね。
    私も、もぅ少し赤ちゃんのペースで見守ってみます^_^
    ありがとうございます!!

• 3月9日