※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
家族・旦那

お腹の張りが酷く2日前に入院になってしまいました。入院になったこと…

お腹の張りが酷く2日前に入院になってしまいました。
入院になったことを旦那がお義母さんに伝えたところ、私に連絡がきて
なんで張ってるの?まだ出産には早いのに今入院になって大丈夫なの?張って入院なんて赤ちゃんに障害とかあるんじゃないの?など質問の嵐でした。
そして今日義祖母からも電話がきて、◯◯ちゃん(姑の名前)から聞いたけどもう産まれちゃうの?その病院の先生は大丈夫なの?など言われタメ息までされて…
私も何で張っちゃうのか大丈夫なのか不安でいっぱいなのに…心配して言ってくれてるのだろうですけど聞き方が二人とも怒った感じっていいますか、呆れた感じで凄く嫌な気分でした。私のせいでこうなってしまったのかもしれないので言い返すことすらできず…
最終的に姑からも義祖母からも早生まれなんてやめてよね。子供のことちゃんと考えな。って言われました…
私もちゃんと予定日までお腹の中に入れていたいって気持ちはあるんですが、早く産まれちゃうこともあるだろうし…そうなったら何を言われるんだろうって思って凄く怖いです…
子供のこと考えてないわけではないですし、先生には張りやすい体質なんだねって言われただけで対処法も分からないですし、どうすればいいのか分かりません…
姑や義祖母に赤ちゃんを会わせたくないとまで思ってしまった私は酷いですよね…
こんなことを言われ続けるのかって思うと凄くしんどいです…
まともに妊娠すらできないのねとも言われ本当その通りだなって自分が情けなくもなりますが、あとからだんだん怒りもありこの先の姑と義祖母との付き合い方に悩みます…
言われても仕方ないと思って我慢するしかないんでしょうか?

愚痴になってしまって不愉快になったかたがいましたらすみません…

コメント

n.

義母と義祖母最低ですね。
会わせなくてもいいと思います。

•   n.

n.

旦那さんに伝えましょう

• 3月7日
  • ポテト

ポテト

旦那に伝えたところ、俺の家族は皆心配してるんだよ。何でそうやって嫌味にしかとらえられないの?って私が大袈裟にとらえてるように言われてしまって…
    私が大袈裟なんですかね…?

• 3月7日
  •   n.

n.

大袈裟ではないですよ!!!!
    言葉にも気をつけるべきだと思いますね😔
    ポテトさんは体調大丈夫ですか?😔

• 3月7日
  • ポテト

ポテト

大丈夫なのか不安ですが体調は大丈夫です!
    私の体調の心配までしてくれてありがとうございます!
    気持ちが楽になりました!

• 3月7日

うわー義母も義祖母も最低ですね💦
そんな事言われたら会わせたくないと思うの当然ですし、旦那さんも会わせたくないんじゃないですか⁇
うちの旦那ならこんな事言われたーって話たらキレますね😓旦那さんに怒ってもらったらどうですか!?

• ポテト

ポテト

旦那は私がこんな状況で情緒不安定で大袈裟にとられてるって思ってるみたいです…
    皆心配して言ってるんだよって言われて終了でした…

• 3月7日
そらまま

ポテトさん大丈夫ですか?
私が同じ事言われたら、子供会わせなくないし触れて欲しくないって思います!
言い方悪くなりますが、義母と義祖母の無神経さに腹が立ちます💢
1人でモヤモヤすると赤ちゃんも心配しちゃうかもなので、旦那さんに相談出来たらしてほしいです。

• ポテト

ポテト

会わせたくないって思うのが私だけじゃなく安心しました!ありがとうございます!
    旦那にはすぐに言ったのですが、家族のみかたみたいな言い方でダメでした…
    ここで吐いてそらままさん達が同じことを思ってくれてるって分かって少し気持ちが楽になりました!

• 3月7日
  • そらまま

そらまま

旦那さんに言えたなら一安心ですが、親族側の味方なんて💦私なら旦那に激怒しちゃうかも😡

• 3月7日
  • ポテト

ポテト

私もその一言が辛すぎて泣いてキレちゃいました…
    マタニティブルーだねの一言で片付けられてしまって…確かに入院になり不安定だったのでそうなのかな?って思ってしまった自分もいたのですが、そらままさん達の意見を聞けて私が間違ってたんじゃないんだって思えただけで救われました!
    コメントしてくれて本当にありがとうございます!

• 3月7日
  • そらまま

そらまま

また何かあればママリで吐き出しちゃってくださいっっ!!
    今は安静にポテトさんと赤ちゃんの無事を祈っています💓

• 3月7日
ぶたぴーなっつ。

好きで張ってる訳でも入院になった訳でもないのにひどい言われようですね😭
なんなら、赤ちゃんを守るために入院するんだよ!!って感じです。

私なら旦那に言われたことをまんま伝えます。
旦那さんは味方になってくれそうですか?

私だってそんなこと言われたら会わせたくないです!
酷くなんかないですよ。
酷いのは義母、義祖母の方です。

• ポテト

ポテト

言い方もきつく話してるのがしんどかったです…

旦那は味方になってくれると思ったのですが、私が情緒不安定で大袈裟にとらえてるだけだと思ってるみたいです…
    皆心配して言ってるんだよって言われたました…
    心配してくれてるのかもしれませんがどうしてもそうは感じられなくって…

• 3月7日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

情緒不安定だからこそ味方になるべきだろ!と思いますけどね・・・

心配して言ってくれてるにしても言い方があるし、好きで入院になった訳じゃない!と私なら言い返してしまうかもです( ˊᵕˋ ;)💦

ここのコメント見せたりして、おかしいのは義母側だとわからせます。

• 3月7日
  • ポテト

ポテト

私がおかしいのかと思って我慢しましたが、皆さんのおかげで私は間違ってないって思えたので旦那にもう一度ここを見せて言ってみようと思います!
    本当にありがとうございます!
    気持ちが楽になりました!

• 3月7日
ママリ

ひどすぎる…

大丈夫なの?って聞かれたって、お医者さんじゃないからわからないし、誰よりもポテトさんが不安なはずなのに、責められてもどうしようもない😭
あんたらに怒られたり呆れられたりして張りが収まるなら苦労しないよって感じですよね、姑さんも義祖母さんもおかしい!!(言葉を選ばず言うと、痴呆か人格障害を疑うレベル)

我慢する必要ないです、旦那様にも辛い気持ちを伝えていいと思います。
ストレスは胎教の何よりの敵です!!

今はご自分と赤ちゃんのことだけ考えて、ゆっくりなさってくださいね😊✨

ちなみに私自身早生まれですが、何も悪いことなかったですよ💕むしろみんなより若くいられてハッピーなくらいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!
    私のせいなのかもしれませんがそういってもらえて気持ちが楽になりました!

旦那は姑や義祖母の味方なのかなんで嫌味とかそういう捉え方しかできないの?って私がおかしいとしか思ってないみたいです…

優しいお言葉ありがとうございます!
    りぬさん早生まれなんですね!早生まれの方の意見が聞けて安心しました!本当にありがとうございます!

• 3月7日
familia❥

1番辛いのはポテトさんなのに最低。
なんで張るの?ってあなたの時は張らなかったんですか?って言ってやりたい😡
出産には早くても赤ちゃんが出たがってたら出てくるし、今の医療は発達してるから大丈夫ですよ☺️
私の知り合いも2ヶ月も早く生まれてしまいましたが、とっても元気に育っていますよ😊

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!そういってもらえて安心しました!
    医療を信じて安静に過ごします!

• 3月7日
🔰新ママ

デリカシーのない人たちですね。
私なら会わせませんね。
旦那にもきちんと話しますね。

うちの義母もデリカシーない発言しますよ。でも主さんとこほんとにひどいです。

• ポテト

ポテト

会わせたくないって思うのが私だけじゃなく安心しました!
    旦那には話したのですが私がおかしいとしか思ってないみたいです…

やはり姑はどこもこんな感じなんですかね?我慢するしかないのかな?って思いましたが今は言い返してやりたい気持ちでいっぱいです!!

• 3月7日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

今時、こんな姑の方が少ないと思いますよ😩💦

私が言えるもんなら、代わりに言ってやりたいくらいです💢😠💢
    お腹が何故張るのかなんて
    そんなの知ってたら、医者いらずですよ。本人が一番不安なのに。
    黙れ💢😠💢

それより、安静にお母さんと赤ちゃんがゆっくりした気持ちで過ごすのが一番です😣無事に元気な赤ちゃんが生まれますように☺️💕

• 3月7日

はぁー?💢
そんなん体質とかストレスとかだって少なからずあるだろうし、自分で制御出来るならしてますよね!
失礼極まりないです!
まともに妊娠すら出来ないのねってお前らどんだけ偉いんだよって感じです。
個人的には旦那さんの発言もあり得ないです。
嫌味だとか大袈裟ってよくそんな事が言えますね。
心配してたらこんな酷い事言わないですから。
義母義祖母のせいで余計に悪化しそうですし、私なら連絡とれないようにしちゃいそうです。
抱っこだってさせたくないって思っちゃいますよ💢

• ポテト

ポテト

対処法があるなら私も知りたいのですが先生にも対処法は言われずどうすれば分からないときに張ってしまったことをせめられて嫌な気持ちでした…
    やっぱり旦那もおかしいですよね?言われたときは確かに入院になってしまって不安で私がおかしいのかな?とも思いましたが皆さんのおかげで私がおかしいんじゃないって思えて安心しました!
    私も連絡きても無視しようと思います!

• 3月7日

退会ユーザー

旦那さんの考えは違うと思います😭
    ポテトさんはおかしくないですよ!😤
    この際お医者様や看護師さんにこんな事言われたって言って、旦那さんを叱ってもらいますね👊💥

余計な事言われてストレスだったり不安になったりするでしょうが、そんな人たちは無視してお腹の赤ちゃんの事だけ考えてあげて下さい☺️💓
    例え早く出て来たとしても予定通り出て来てくれたとしても、可愛いお子さんに変わりはないですしね👶💘
    無事出産されるよう祈ってます😊✨

• 3月7日
ママリ

しんどいですよね…。
ひどい言い方に胸が苦しくなりました。
私自身張りやすい体質だったみたいで
1人目入院になり早産でした。。
いま一番不安で心配なのはポテトさんですよね💦
ゆっくり赤ちゃんのことだけ考えたいですよね…
予定日までお腹にいてくれることを願っています🙏💕
ちなみにですが我が家は33wで産むことになってしまい、肺の機能の成長を早めるためにお腹の中にいるときにステロイドの注射、産まれてからは保育器にも入りましたが今のところ周りの子と変わらず元気いっぱいです♡
身長も体重も平均まで追いつきました!
34wならばきっと肺の機能も出来上がってきている頃ですよね。
元気に産まれてくることを願ってます🙏✨

ゆんこ

お身体どうですか?
入院ドキドキしますよね。なのに!本当腹立ちますね!!
私自身なかなか授からずやっと授かったと思ったら流産してしまい、その後妊娠しても流産…そんな私にずっと孫催促してきた義母は、全て卵子の問題だからあんたには無理。他の人に産んでもらってよ、と言いました。悔しくて悲しくて泣いたけど、流産してるしそうなのかなと思ってしまったり。去年出産しましたが、初期につわりと出血がひどく入院しました。これは義母には言ってません。きっと話せばポテトさんと同じように言われていたと思います。初期にはホルモン剤とか止血剤飲んでたし、出産当日まで漢方も飲み続けてました。途中で漢方を飲んでいると知った義母は(旦那が口をすべらせました)は?何で?妊婦やろ?と質問攻めでした。産後も色々あり未だに息子を抱かせるのも会わせるのもすごく嫌です。旦那には申し訳ないですが、されてきた事言われた事は消えません。ポテトさんが私みたいにならないように旦那さんに理解してもらいたいです。でも、産後義母さん義祖母さんが口出しがすごそうな予感がするので、強くなって下さい!母は強しですよ(ฅ'ω'ฅ)私も強くなってます。ポテトさん、1人じゃないですよ。ポテトさんの味方はたくさんいます。1番の味方は赤ちゃんですからね♡

のりたまこ

ひどいです、会わせたくないって思っても仕方ないですよ💦

私は32週くらいのときに検診でNSTつける日だったんですが、その時に2分間赤ちゃんの心音がとれなくてそのまま産むまで入院になりました。
その時上の子を実家に預けて昼間は私の祖母が面倒みててくれたんですが私だって赤ちゃんの心音が聞こえなかった=心臓病とかなにかあるのか?!とかもうその前に2回入院しててその度に預けてたけどその間も上の子の心配もしててどうしてる?とかLINEおくってたら祖母に「ろくに腹の赤ちゃんも育てれんやつが毎日連絡してくるな、上の子もあんたがおらんでも元気でやっとるわ」といわれて泣きました。
その時同じようにあいつに赤ちゃん抱かせたくないし見せたくもない❗今すぐ上の子を連れていきたい、でもなんで自分はこんなところにいるんだってなにもできない自分に本当に悲しくなりました😔

1回目だろうが2回目だろうが妊娠出産は女性にとって心も体も不安定になる時なのに、同じ女で妊娠出産を経験してる人がどうして妊娠中の人にそうゆう言い方とか態度を考えないでとるのかほんとうにわからないですしポテトさんの周りの人がポテトさんの今の精神状態を理解しようとしていなさすぎです‼️少しでも寄り添ってあげようとか気持ちを落ち着かせてあげようって方に周りはならないといけないのにどちらかというと赤ちゃんの事しか考えていないからそういう責めた言い方されてしまうんだと思って私も会わせたくないって言う気持ちになってもしょうがないことだと思いました。

とにかく先生に大丈夫といわれるまで今は心も体も休める事がポテトさんがすべき一番大事なことなので、あんまり義母さんたちの連絡とかも来るようでしたらもうブロックしたほうが落ち着いた日々が送れますよ、私は義母にも色々言われたのでもうブロックしました😅

あと少しできっと赤ちゃんに会えるので頑張って下さい😀

やな

私も34週の健診で、あかちゃんが週数の割に下に下りてきてるから、あと2週間は無理せずゆっくりしててね、と言われました。(切迫気味)

その週に義実家に行く予定でしたが私のみキャンセルしたところ、電話がかかってきて、事情を再度説明したところ、同じく、早く生まれると子どもがかわいそうだから、というような事を言われました。

予定日は4/8ですが、あくまで予定日ですし、出てくるタイミングはあかちゃんによって違うと思うし、1週間早ければ早生まれになるし、、
私は別にどっちでも無事に産まれてくれればそれで良い、と思っています。

早生まれが心配なのか、早産で小さく生まれてしまうのが心配なのか、どちらの言い方かが分からなかったのですが、、早く生まれることがかわいそうだなんて、私がどうこうできる問題じゃないのに、、となんだか悶々としています。

ポテトさんほどすごい事言われた訳ではないですが、この敏感な不安な時期にやめてほしいですよね。
たぶんそうゆう否定的なことを言う人は、いつまでも言ってくるはず。

今後は旦那さんにうまくサポートしてもらったり、直接連絡しなくても良いようにしたいですね。

ポテトさんが残りの妊娠期間、ゆったりとした気持ちでいられることを願います(*^^*)