※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

不育症で子供が1人。もう1人育てたいが怖い。周りの出産が辛い。旦那は子供いらないと。考え中。

話きいてください。とくに不育症の方。

私は不育症で、自然妊娠はするものの流産、死産、子宮外妊娠とうまく育ってくれません。
また、自然妊娠はしますが半年とかかかってやっと
出来たと思ったら死産したりしてます。

その中でも自然妊娠で1人子供がいます。
もう小学生になりました。
その子が4歳の時に死産経験してます。
子供はとても楽しみにしてくれてたのに、残念な気持ちにさせてしまいました。

毎回つわりも酷く、入院とかしたのになかなか上手く育ってくれません。
旦那も私がそんな感じなのでもう子供はいらないと言ってます。もはや断言されました。絶対と。
仲良しはあるものの、かならず外に出します。

1人いるだけでもとても有難いことだと思わないといけないですよね。
でもどこかでまだもう1人育てたいと思ってしまっている自分がいます。
私は30代前半です。なので余計にまだ可能性があるのでは?と思ってしまいます。
でも妊娠するのは怖いです。つわり、死産経験してるので。

また、2年前に新築を建てて周りも同世代の方がいるのですが、その方達が2人目、3人目を着実に産んでて
それを見るのが辛いです。
あ。また妊娠してる。あっ。2人目産まれたんだ。
と悲しい気持ちになります。
今日も近所の方がお義母さんに手伝ってもらってるところを見てしまいました。
あ。妊娠されてるんだな。と。
私はなんでできないんだ。と。

ひとりっ子が悪いとは思いません。
ただ、自分がもう1人育てたかったと思ってるだけです。
もう上の子との年の差も考えるとおしまいなんですかね。
旦那の意思も硬そうなので。

コメント

あーたん

同じく不育症で、1人目が1歳の時に流産、5歳の時に2人死産してます。

同じく1人目が小学生になりましたが、今妊娠していて奇跡的に24wまでこれてます。

この投稿を見て、妊娠する怖さよりも授かりたい気持ちのほうが大きいように見受けられました。上の子との年の差なんて関係ないと思います。もう一度、ママリさんのお気持ちを旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

今ご妊娠されてるということですが、なにか治療しましたか?

そうですね。やはり授かりたいが大きいかもしれません。
    でも旦那の意思も強いので
    難しいですね。

• 5月10日
  • あーたん

あーたん

抗リン脂質抗体症候群なのでアスピリン服用してます!
    不妊気味ですが不妊治療は特にしてないです。

まずはママリさんのより強い気持ちがどちらなのかを整理して、決まってから旦那さんと向き合えば少しは耳を傾けてくれるのではないでしょうか🥺

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1人目を死産して不育症の検査を受け、次回妊娠ではアスピリン服用と言われた者です。
とりあえず不育症検査を受けてみて、これからのことを考えるのはどうでしょうか?
もし対策が分かったら、旦那さんの考えも変わるかもしれませんし。

umehana

私も不育症です。
4回目の妊娠でようやく産まれました。
流産、死産経験してるので、私はまた妊娠するのが怖いです。
よその赤ちゃんは生きて産まれるなぁと、よく思います。
妊婦さんや赤ちゃん見ると、辛いの分かります。
妊娠出来るのに、産まれないのってとても悲しいですよね。
何も知らずに、2人目は?とか聞いてくる人いるので、ホントに泣きます。
ただ私は精神的にも経済的にもひとりっ子です。

しー

私も不育症です。上の子は小学生になりました。今妊娠中ですが、上の子は胎児発育不全のため帝王切開にて早産、その後も2回流産をしています。全て自然妊娠でした。上の子の出産後、血液検査で抗リン脂質抗体症候群の項目が引っかかっていました。

また、つわりも入院するほど重かったです。旦那さんの言動は、ママリさんの体を気遣ってのことなんだと思います。
私の旦那も本心では2人欲しかったようですが、ひとりっ子でも大丈夫だよと言っていました。
出かけ先で、ひとりっ子は可哀想と言ってくるおば様がいて、悲しい気持ちになることもありましたが、1回目の流産の時に、私もひとりっ子でも良いかなって思っていました。

でも、結局は自分が諦めきれませんでした。昨年2回目の流産をし、次が最後という気持ちで、病院でもう一度検査をしてもらいました。今回は早めのアスピリン服用とヘパリン注射の併用で、32週まで来れました。ただ、今回も胎児発育不全のため入院して様子を見ているところです。
30代後半になってしまいましたが、上の子は歳の離れた妹を本当に楽しみにしていて、諦めなくて良かったと思っています。毎日名前を考えたり赤ちゃんの絵を描いたりしているみたいです。なので、歳の差はあまり関係ないかと思います!

旦那さんの意志が硬そうですが、後悔のないようにしたいですよね…

はじめてのママリ🔰

不育症ではないですが、わたしも頚管無力症で2人死産しました。

1人目は結婚して直ぐにでき、帝王切開でしたが無事に出産できました。
1人目が自然に妊娠して当たり前にどこかで自分の赤ちゃんは元気に産まれてくれると過信していたのかもしれません。
まさか自分の子がお空に戻っていってしまう事をくり返すとは思いませんでした。

今もずっと子供も諦めてはいません。がまた同じことを繰り返すのではと常に頭にあり、長男に悲しい思いを積み重ねてしまうと思うと自分が残酷な人間なんだと思ってしまいます。