※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたまこたま
妊娠・出産

初マタで四ヶ月に入りました。嬉しいけれど障害の心配で羊水検査を悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

はじめまして。こないだ四ヶ月に入った初マタです。今回の妊娠はとても嬉しかったのですが、子供の障害がとても心配で、羊水検査をするかとても悩んでいます(>_<)羊水検査を受けた方や、同じ悩みの方はいらっしゃいますか(>_<)

コメント

ERマタママ。

コメント失礼します。

私ももうすぐで4ヶ月になる
初マタです。

私も障害がとても心配ですが
羊水検査はリスクが高いと
聞いたことがあります…。

流産になってしまう
ケースもあると聞きましたが
病院の先生にはご相談されましたか?

相談するとリスクの話も教えて
いただけると思うので
その後旦那様と一緒に検討してみたほうがいいかと思います…

うにゃ

あたしも不安でしたが
羊水検査はするつもりは
なかったです。

しかし!!!
切迫早産と高位破水で
32週から入院中で
明日退院ですが
入院中、破水のため
感染が疑われるから
羊水検査しましょう。
との事で羊水検査しました。
かなり慎重でリスクの危険、
同意書の署名など。
あと羊水検査するとき
先生や看護師が5人以上で囲まれて
なんかあったときのため?か
そなえてましたね。

参考になるか
分かりませんが
こんな感じでした。

ママたまこたま

返信ありがとうございます。
病院の先生に相談したところ、検査をすることによって流産してしまう可能性は0.5%だと言われ、保険がきかないので費用が10万円前後かかると言われました。旦那さんはやる必要はないと言っているのですが…とても悩みます(>_<)

ママたまこたま

返信ありがとうございます。
それは大変でしたね(>_<)
赤ちゃんは大丈夫でしたか⁈
お大事にしてください。

まこっちゃん*

私も障害ないかとても不安です。
お酒とたばこで‥

どのようなことで障害があるか心配になっておられるんですか?(´・_・`)

ぽっちゃま♡

私も羊水検査しようか悩みました。

けど色々調べたら羊水検査わ流産になってしまったりするって書いてあってそれでやめました。

羊水検査をしなくて障害が分からなくてもこのままお腹で育てて元気な子が生まれるのを願ってます(*´・д・)

羊水検査で色々問題もあるらしいですからね…。

ゆん

初めまして。

私も妊娠初期の頃、すごく悩んで看護師さんに相談したことがあります。
看護師さんによると、羊水検査より血液検査の方がリスクが低く感染もしないって言っていました。
検査の前にはカウンセリングもするみたいですよ。
血液検査では、4種類?の染色体異常の検査ができるみたいです。
けど、「その4種類の染色体異常が陰性だからといって何も障害がないわけでもなく、もしかしたら他の障害を持って生まれてくるかもしれないし、生まれてから何かの障害になるかもしれない。生まれる前も生まれてからも、お母さんはみんな同じように心配になります。」って言われました。
「もし検査をして陽性だったらどうするの?ちゃんと決めているの?もし、自分の中でまだはっきり決まっていないなら検査はしない方がいい。悩むだけだから。」とも言われました。
私事ですが、この看護師さんの言葉でだいぶ救われ、検査をせず自分の子どもを信じようと思いました。

ママたまこたま

やはり1番心配なのはダウン症です(>_<)
お酒とかタバコの影響も心配ですが、染色体異常は確率の問題ですし、何がいけないとかがないから怖いとゆーか(T_T)
もちろん生まれてからでないとわからない障害(例えば自閉症など)も心配ですが…
こればかりは悩んでいても仕方ないのですが、考えてしまいます(>_<)

ママたまこたま

羊水検査をすることによって、流産してしまうかは心配ですよね(>_<)
以前妊娠した時に、染色体異常で流産してしまったので、あのような思いはしたくないと思っています(>_<)
本当に悩みます(T_T)

ママたまこたま

血液検査のことも先生に説明されましたが、やはり100%の結果ではないらしく、それだったら段階を踏むよりも、一回で確定診断(羊水検査)の方がいいのではと言う話でした。
我が子を信じきることごできない自分が悲しいです(T_T)
母親失格ですね…

まこっちゃん*

産まれてからじゃないとわからない障害もありますよね(´・_・`)
検査してわかるのなら、しておきたいですね!
でも、自分の子供はどんな子でも可愛いですね♡

ママたまこたま

検査をすることによって安心できればいいですが、もし望んでいない結果だったら…。・゜・(ノД`)・゜・。と考えると不安です(>_<)
もちろん元気に動く我が子はたまらなく可愛いですが(´∀`=)
よく考えてみますね(´-`).。oO(

ごよごよ

同じく私も悩んでいる最中です。

私の場合、体外、38歳高齢、初妊娠ですので本当に迷います。
もし…と思うと、この先私達夫婦も歳を取っていくので、何かあった場合大丈夫なのか?等、心配事をあげたらきりがありません。
だからこそ真剣に考えなければいけないのですが、今こうしてお腹の中にいるのに…と思うと。

夫婦で話し合いが大事です。
でも、話し合っても決めれない自分もいます。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。

お互い納得出来る答えがでると良いですね。

ママたまこたま

その気持ち本当によくわかります(T_T)
どんなに悩んでも話し合っても、誰かに相談しても決められず、優柔不断な自分が嫌になります(T_T)
検査できる時期は決まっているし、早く答えを出さなければいけないのですが…