※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
家族・旦那

夫との接し方、今後どうすればいいのかわからず悩んでいます。私は昨年1…

夫との接し方、今後どうすればいいのかわからず悩んでいます。
私は昨年11月に出産し育休中で今年の11月に仕事復帰予定です。(保育園に入れれば)
夫は結婚前から軽度の発達障害と睡眠障害のため、心療内科に行っていますが、私が産休に入った直後くらいから状態が悪化し休職しています。
そのため、私の実家の近くに引っ越し、両親のサポートを受けながら共働きでやっていきたいと私は思っています。(私の両親も歓迎してくれています)
そして物件も見つかり、夫婦納得の上契約したのですが
夫が突如、「契約はキャンセルする。どうしても実家近くには引っ越しできない」と言い出しました。

夫は仕事復帰の意欲はあるものの、担当医、会社の産業医からは復職はまだと言われ、現状にとても焦っていて
「仕事復帰のために環境を整えたいので自分の職場の近くに引っ越したい」と言っています。
夫の職場は私の実家から少し遠く、私の両親から
「近くに住んでくれたらサポートできるけど、その距離ではできない」
と言われてしまいました。
私の両親も若くないし、私自身大きな負担はかけたくないです。
夫が確実に今の職場に復帰できる保証はなく(正直厳しそうです)、またいつ安定するかもわからない状態で夫の職場の近くに引っ越すのはとても不安です。
私の職場と夫の職場は遠く、時間の都合上、保育園の送り迎えができない場所です。
しかし夫はとにかく職場の近くでと言って聞いてくれません。
休職中の今は、息子をかわいがってくれています。
ただ、忘れ物や抜けてる部分もかなり多く、夫に任せると息子が危険な目に遭ってしまう恐れがあるため常に気を配っている状態です。(自分ではできてると思っているようですが)
夫の実家は遠方のためサポートしていただくことは難しいです。
最近は夫の被害妄想がひどくなり責められることも増えてきて喧嘩ばかりの毎日で、3人だけの環境で暮らすのが精神的につらくなってきました。

私としては
・私の実家の近くでサポートを受けながら3人で暮らしたい(精神的な支えも含め)
夫は
・職場の近くで3人で暮らしたい

と意見が分かれてどうにも解決しません。
夫が辛い状態の今、支えてあげるのが妻の役目だとは思いますが、夫の言動に疲弊してしまっていて3人だけで生活していける気がしません。
周囲(夫の両親、私の両親、兄弟)も私の実家近くに住むことに賛同してくれていますが、夫は受け入れられないようです。
居住地を確定しなければ保活も始められず困っています。
実家近くに住めないならば、一度息子を連れて実家に帰るべきかと考えています。
どうすべきかわからず、眠れない日が続いています。
ご意見をいただけたらうれしいです。

コメント

ぴーちゃん

旦那さんには、実家の近くに行けないなら実家に帰ると伝えましたか?
旦那さんの復職が決まったくらいになれば、息子さんも大きくなってるので仕事も保育園も慣れてサポートも必要なくなるから旦那さんの職場の近くに移ろうかみたいな感じにしてはダメですか??

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ありがとうございます。
    夫には実家の近くに引っ越しor実家に私と息子が帰る と伝えていますが、お願いだから会社の近くに…の一点張りです。
    復職して落ち着くまでの期間だけでも実家近くでと提案すると、落ち着いてないからこそ会社の近くでないとダメなんだと言っています。

• 3月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

仕事の間旦那さんは家にいるんですよね??
    それならいっそ、旦那さんは自分の実家に、ゆうくんママさんとお子さんはママさんの実家に仕事復帰して落ち着くまで行くのはどうですか??
    私なら正直、休職中で家にいるのに何わがまま言ってるの?ってなっちゃいます😅

• 3月5日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんです!私も何をわがままを と思っているのですが。。
    夫は現在リワーク(会社の近く)に通っているのですが夫の実家は遠方の為、私が実家に帰ると1人になります。
    別居するほどのことなのか!
    ついてきてくれたらいいじゃないか!実家近くに住んでラクしたいだけじゃないか!
    と言われます。
    一緒に頑張りたいから提案してるのに。。困ってます…

• 3月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら実家近くから通えばいいじゃないか!楽したいだけじゃない?って同じく返しますね😅
    仕事、家事、育児ってママの方が負担大きいのは目に見えてるのに…
    それなら仕事復帰して家計を支えるくらい働いてくれ、無理なら引っ越しさせてくれ!って話ですね😅

• 3月5日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

通勤時間が長いと自分の時間が持てなくなるので嫌なのだそうです。自分の事しか考えられないようで…
    家事育児は率先してやると言ってくれてはいますが、やっぱりできないと言い出すことも目に見えています。その時負担を受けるのは私だし、何より子供に何かあってからでは遅いし(*_*)
    自分の仕事が不安定な状態で、3人だけでやっていこうとよく言えるなぁと思います。。

• 3月5日
抹茶ネコ

ゆうくんママさんにだいぶ負担がかかってるので、ゆうくんママさんの意見でいかないとダメですよね(*_*)旦那さんが職場で重要なポジションにいて稼ぎもよくてって話なら別だけど、そうじゃなさそうなのでゆうくんママが大変なだけです。
でも旦那さんにお話されても話聞かれなさそうですよね…1回ゆうくんママさんが思っていること全て吐き出してメリットデメリットはなんなのかと旦那様に伝えれば答えが出てこないですかねぇ😓😓😓

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ありがとうございます。周囲も同意見で、共倒れしない為に実家近くで と言ってくれています。
    抹茶ネコさんの言う通り、夫は役職などはついてなく、現在首の皮一枚という状態です。
    だけれど、自分の収入中心でやっていかなくてはと言っていて。。
    メリットデメリットを紙に書き出して渡したら 「息子の送り迎えや保育園からの呼び出しがあれば俺がやるから」と言って聞きません。
    自分のこともままならない状態なのに…

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

心療内科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?先生も復職はまだだと判断しているなら、今は焦らず奥さんのご実家の近くに住まわせてもらって療養に専念した方がいいと言ってもらえるように。
実際ゆうくんママさんが潰れてしまうとどうにもならないので、少しでも周りのサポートを受けられる体制の方がいいかと思います😢

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ありがとうございます。
    心療内科の先生に先日相談してみました。やはり実家近くでサポートを受けるのはよいことだと言われました。
    しかし夫は「先生に相談する事ではないし、先生が決める事ではない」と怒っています。
    実家近く=会社から離れる(通勤1時間ほど)=会社を辞めるべき
    と言われているように感じるみたいです…

• 3月5日
あじさい

おそらく、旦那様は、奥様の親族付近に住むことでプレッシャーに感じるんではないかとおもいます。
わたしの妹も、発達障害があります。卒業後、ずーっとおなじところで働かせていただいております。
もう5年になるようですが、現場が変わることはすごい拒否してます。
環境が変わるとパニックになります。

障害がある方は、多少なりと敏感になるんでしょうね。
今回はまだ子供さんも小さいですし、可能なら旦那様の意見を尊重してみてはどうでしょうか。もし、やっぱり不可能だった、とか、子供の学校入学のタイミング。。など進展があればまた考えればいいかなと思います。
あくまでも、わたしの考えです。
答えにならず、すみません。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ありがとうございます。
    たしかにプレッシャーに感じているのかもしれません。
    そして環境が変わることをとても恐れているようです。
    夫の意見を尊重となると、私は仕事を辞めなくてはいけなくてとても不安です。。

• 3月5日
はじめてのママリ

同じような状況に陥った事があります。
正直、擦り合わせるのは無理だと思います。
旦那さんは自分の意見が正論でなんならゆうくんママさんがわがままと捉えていると思います。
一度、旦那さんの言っている事を全て受け入れてみてはどうでしょう?
別居するほどのことなのか!→収入が不安定では生活出来ない、一緒にいても改善されない。別居するほどのことです。
ついてきてくれたら…→ついて行ったら私が仕事を辞めることになり益々、収入が減るし、精神的に周りのサポートが無いとしんどい
実家近くに…→そうだよ。なにがダメなの?
最後の答えに対して、みんな実家なんか頼らずやっているみたいな答えが返ってくると思うんですが、みんなって誰なのか知らないけど、他所は他所だしうちはうち。私は今の状況でキャパオーバーです。ごめんなさい。って私は返しました😅
旦那さんの理不尽なわがままにはゆうくんママさんも本気で返したらいいと思います!
旦那さんも辛い状況だとは思いますが、だからといってゆうくんママさんが旦那さんの犠牲になる事はありません。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ありがとうございます。mocoさんも同じような状況だったことがあるのですね。擦り合わせはやはり無理なんですね…
    mocoさんのおっしゃる通り、私がワガママだと言われました。
    実家を頼らずにやってる夫婦はたくさんいる とも。
    でもほんと、他所は他所なんですよね。もっと努力しろと言われそうですが、私もはっきりキャパオーバーだと言おうと思います。

• 3月5日