※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama
お金・保険

住宅ローン控除が思ったより少なかった件について相談があります。

昨年1月に5500万ほどの新築を購入いたしました。
購入の際、住宅メーカーの営業担当の方から住宅ローン控除は最大の40万くらいは出ると思うと言われていたのですが、確定申告に行ったら旦那と2人で合計6万ほどでした。
こんなことってあるのでしょうか?

コメント

安田

昨年収めた所得税が6万だったということだと思いますが
年収はどのくらいですか??
5500万ローン組めたらなら、もっと年収多いとは思いますが……
所得税から控除しきれなかった分は13万ほど所得税から還付されますよ。

• ななmama

ななmama

旦那と私お互い大体それぞれ年収500万ほどなのですが💦

• 3月3日
  • 安田

安田

住宅ローン額はいくらでしたか?(5500万フルローン?)
    また、ペアローンまたは連帯債務にされてますか?
    住宅の名義はどなたにされてますか?

確定申告は奥様旦那様それぞれやられたんですか??

• 3月3日
  • ななmama

ななmama

5500万全てローンです。
    連帯債務にしています。
    名義は旦那になってます。
    確定申告はそれぞれやりました。

• 3月3日

違っていたらごめんなさい💦
戻ってくる還付金が6万くらいってことですか❓
控除される金額と戻ってくる金額は違うので。

YーRーS

最大が40万だったとしても1年間に納めた税金以上は戻ってきません。
所得税が随分お安いようですがお父様やお母様を扶養に入れられたりしてませんか?

タマ子

年収の割に還付額が少ないと思います。
所得税の納税額以上の還付はないので、ご主人の納税額をお調べください。

タマ子

連帯債務なのに、家の名義が全てご主人だとすると、住宅ローン控除はご主人しか受けられません。
それぞれで住宅ローン控除の申告をしたというのはどういうことでしょう?