※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

産休中で収入がない私が医療費控除を申請した方が返ってくる金額は夫の10万より多いでしょうか?

確定申告について
今年に入ってから産育休に入っているので私が収入ないのですが年末の確定申告で医療費控除の申請をする際は私がした方が返ってくる金額が多いのでしょうか?
夫は控除額10万です

コメント

優龍

年末でするのは
確定申告ではなく
年末調整です

医療費控除は
年末調整ではまずできないです。
そして収入がない人がしても意味はないです。

はじめてのママリ🔰

今年の年収で所得税が発生していなければ、幾ら医療費控除をしても控除するものが無いので還付金も0円です😊
なので旦那さんでした方が良いと思います。

n

色々勘違いしてました!
ありがとうございます!

きら

収入が全くないなら、給与から引かれている所得税が無いので、nさんが申告しても返ってくる金額は0です。
所得が200万円以下であれば、実際に支払った医療費から差し引かれる金額が所得の5%なので、支払った医療費が10万円以下でも控除できる可能性はあります。

返ってくる金額は、実際に計算してみないと分からないので、ご夫婦それぞれで試しに申告書を作ってみて、還付金が多い方で申告すればいいと思います😊