※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てで心配しすぎて疲れてしまうことに悩んでいます。他の方も同じように気を遣っているのか気になります。

心配症すぎるかもしれません。。

生後5ヶ月になる子を育てています。
お出かけする日が決まっていると、何日も前からシミュレーションしたりして、
道が狭いところや、危険と思われる場所を想像してはドキドキしてしまいます。
幸い今までヒヤリとすることもあまりなく過ごしていますが、
危機回避することにあまりにも労力と時間を使いすぎて、自分で自分に疲れます笑

人に預けたりもしたくありません。旦那でも母でもシッターでもです。

母になるということはこういうことなのでしょうか?

子供の安全のためなので、必要な注意力ではあると思うのですが、みなさんこんなにずっと気を張ってらっしゃるのでしょうか?

元々とーっても大雑把な性格なのですが、
子供のこととなるとまぁ、いっか。では済ませられないことにヤキモキしております🥺

コメント

まりりん

分かります!!笑
わたしも自分のこととかめっちゃ大雑把やのに息子のことには必死で
ちょっとしたことが気になります😂
気にしすぎと言われますがそうなりますよね😂

• ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって安心しました😭❤️

• 2月24日
ぷに

それがおかあさんですよ!👏
でも疲れすぎちゃうのであれば少し肩の荷を降ろせるといいですね🎵
子供を守れるのはおかあさんだけ!

• ママ

ママ

肩の荷を降ろしたいです💦でも子供のためですね👍
    子供のためなら、母頑張れます❣️

• 2月24日
ゆうな

わたしも自分以外は信用できないので基本預けたくありません😂3歳から保育園に入れようかと思っていますが、自分の目が離れると思うと今からでも不安です😂💦なにがあるかわからないし、と思うからです😂💦いつも最悪の事態を考えてしまいます😂💦まあでも、気を張りすぎるのも疲れるのでたまには大雑把に😂大きくなるにつれてこれくらいは大丈夫、これは危ないかもっていうのも分かったり増えたりするので少しはきがらくになるこもです😂

• ママ

ママ

それです❣️周りを信用できません🥺
    あと預けて、もしも怪我したりなど何かあったら預けた自分にも後悔しそうなので、それなら最初から預けたくないな、と思っています🥺

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

適当より、全然いいと思います!
その分疲れますが、やらないと気が済まないから仕方ないんです😂
私もそうです。

• ママ

ママ

同じ方がいらっしゃって少し安心しました❣️

• 2月24日
ゆ

私も心配性なので出かける前日の夜は色々シュミレーションして不安になりますが、いざ行ってしまえば特に問題なく過ごせています😅
おととい初めてバスに乗りました。行くまでは騒いだらどうしよう、変な人に怒られたらどうしようと不安でしたが、行きは興味津々にキョロキョロして過ぎ、帰りは疲れて寝てくれました😂

そういうことの積み重ねで母も子も段々と外の生活に慣れていくのだと思ってます。このくらいなら大丈夫と加減もわかってくるでしょうし😊
まだ抱っこやベビーカーのうちは良いのかもしれません。これから歩き出した方が危険がいっぱいあるのではないかと今からドキドキです😅

子供がいくつになっても心配はつきものだと思うのであまり気張らずにお互い行きましょう!

• ママ

ママ

パスデビューおめでとうございます🎉
    子供は自分が思ってる以上にいい子ちゃんにしてることが多いですよね❣️そうやって子供から学ぶことが、安心に繋がってゆとりをもった母になれたらいいなと思います✨

• 2月24日
ばぶたん

私も出かける前は
何回かイメトレしたりしてます😅
旦那に、気にしすぎって言われますが
心配で、心配で、、、笑っ

でも預けることに関しては
自分の母や義母に預けるよりも
保育園や専門の人に預けたほうが安心だな〜!
って思ってます。
もちろん不安はありますが
保育園だと母とかよりは安心できるし
お友達や言葉や行動の発達、成長が
見られると思って一石二鳥だ!!とか思ったり😊

不安であまり外にも出たくないのですが
子供のことを1番に考えて行動しないとなー
と、自分に言い聞かせてます^_^

• ママ

ママ

子供のことを1番に‼️本当にそれに尽きますよね🥰❤️
    不安はありますが徐々に徐々に。。ですね✨✨

• 2月24日
ズーシー

私もです😭

そのせいで、絶対行かなきゃいけない用事以外は出ないようになってしまいました。
今は、寒いしインフルエンザもあるからみんな納得してくれてますが、あったかくなったとして、果たして私はお出かけできるのかと不安です。
絶対行かなきゃいけない用事も、バスや電車に乗りたくないからタクシー呼んだり、買い物は旦那が休みの時に大量に買ってしまいます。
義理のお母さんちに最近遊びに行きましたが、私以外の人間をあまりにも見てないからかすぐ泣いてしまいます。
いろんな人に会わせてあげないとなぁと反省しました😭
春には、いろんな景色を見せてあげたいです!!!

• ママ

ママ

お子様、ママっ子なんですね🥰でもそれはそれで可愛くてたまらないですね❤️

• 2月24日
  • ズーシー

ズーシー

確かにたまにママリで旦那さんが抱くと泣き止んで自分が抱くと泣くからって悩み見たりしますと、赤ちゃんはお母さんだから甘えてるんだろうとはいえ皆さん悲しそうだから良かったのかな?と思いますが、私のせいで子供が色んなものを見れないのかな?と思うと反省しました。😭💦
    友達に20日違いで産まれた子供がいて最近ラインしてたらもう電車デビューしたみたいで。。。
    そうゆうのを聞くと焦ります😣
    なんかごめんね🙇‍♀️って😓

• 2月24日
めっぴー

私も毎回イメトレしています。お出かけ不安ですよね!授乳とか、うんちしたらどうしようとか笑
とにかく旦那がいない平日で赤ちゃんと二人きりでお出かけが、小児科以外行けません笑

なんとなく不安で、、基本は平日はひきこもり、土日に旦那と三人でお出かけです。

いつになれば慣れるのでしょうね、、笑

• ママ

ママ

返信ありがとうございます!イメトレ‼️同じですね。
    旦那様と一緒なら安心できるのですね❤️すてきです🥰

• 2月24日
つぅ

みなさんとっても慎重だなぁ🙄私ももう少し気をつけなきゃあ、、と思わされます🙇‍♀️
思い立ったらフラッと出かけてしまいます。まだ寝ているだけの娘と2人なら特に。息子がいても3人でよく出かけます。
1人目の時もその時期は旅行とか行ってました💡
インフルなども心配ですが、たくさん楽しい刺激を受けてたくましく育って欲しいので病気にかかったら全力で治す!!くらいの気持ちで色んなところに出かけてます😀(親の予防などできることはもちろんしてます)あと、外食なども歩き出す前までが親の行きたいところに自由に行ける短い期間です💡よく娘と2人でお昼に回転寿司とかしてます笑

人に預けたくないなぁとは息子が生まれた時に少し思いましたが、実際1人で子育てするのは大変で自分の首を絞めるだけなので、たくさんの人に接して人見知りなく育てた方がいいよな、と思うようになりました!支援センターなどに行っても娘はスタッフの方に抱いてもらって放置で息子と遊んでます笑 親や旦那にももちろん預けます😀スーパーなどで声をかけてくれる知らないおばちゃんにもどんどんあやしてもらいます笑 たくさんの人に可愛がられて育った方が幸せかなと思ってます😊

危険回避センサーは大切ですが、ご自身が疲れてしまうくらいなのであれば少しずつお出かけの頻度を増やして慣れていくのもいいのかなぁと思います!慣れですよ!大丈夫です🙆‍♀️

• ママ

ママ

慎重な方が多くいらっしゃいますね☺️
    私は外出を控えているわけではなく、電車や新幹線に乗ったりお散歩したりしているのですが、いつもベビーカーを押す手にギューっと必要以上に力を入れていたりします😂笑

• 2月24日
1983年二次の母ゆか

1人で出かける時はシミュレーションせずに気にせず出掛けまくりです(^ー^)
子供に話しかけながら楽しくお出掛けしてます😆
親に預けて自分の時間作って出掛けたりもします😊
ママ友とお出掛けになると出かける時間とかバスの時間とか忘れ物がないか何回もチェックしたり色々気になっちゃいます💦
会ってしまえば気にせず楽しんじゃってるんですけどね(笑)