※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37Ns
ココロ・悩み

旦那の弟がダウン症で、中学生ながら頭脳は4歳ほど。イライラしてしまい、無視や怒りが出てしまう。どうしたらいいでしょうか。

旦那の義実家に住んでいるのですが、旦那の弟がダウン症です。現在中学三年生で4月から高校生になるのですが、頭脳のレベルは4歳くらいらしいです。

見た目は普通に中学生なので、どうしてもイライラしてしまいます。
優しくしてあげないとと分かってはいるのですがなかなか難しく、二人きりの時などは無視したり怒ったりしてしまいます。

良くないとは分かっているのですが、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆ

37Nsさんが義実家に同居されるまで義弟さんは一人で家で過ごしていたんですか?

冷たい言い方になるかもしれないですが、所詮他人である37Nsさんに義弟さんを任せて家を空ける義両親を不思議に思います💦

旦那さんや義両親に相談できませんか?

• 37Ns

37Ns

回答ありがとうございます。
    母子家庭のため、私が結婚するまでは旦那家族が交代で面倒をみて、義弟が家に1人になる状況を作らないようにしていたそうです。
    私がきたことにより、平日は義弟は学校に行くのでいないですが、祝日などは私と息子と義弟の3人きりになることが多いです。
    基本は1人で遊んでいてくれるのですが、どうしてもしつこいなって思う時や、うるさいなと思う時があってイライラしてしまいます。子供に接するようにと思うのですが、この先義母が亡くなってしまったりした時が不安で仕方ないです。

• 2月22日
  • ゆ

やはりそうですよね💡
    少し37Nsさんに頼りきりになっちゃってる気がしますね🤔💦

仮に4歳児を育てるつもりで〜…と言われても37Nsさんは4歳児を育てたこともないと思いますし、ダウン症の子への接し方(気分を害する表現だったらすみません)も分からないですし…
    少なくとも義弟さんと二人きりは疲れます😭

• 2月22日
  • 37Ns

37Ns

実際の体も心も小さい4歳児とは違うので、なかなか難しいです。
    頭では分かっていても、おい中学生だろ。と思ってしまう自分がいます。

こんなふうに誰にも愚痴れなかったのですごく楽になりました。話を聞いていただき、ありがとうございます🙇💕

• 2月22日
  • ゆ

中3男子となると力も強いでしょうし、下手すると負けますよね😱
    義弟さんが小さい頃から一緒に過ごしてきてる訳ではないですし、37Nsさんがそう思ったり感じてしまうのも仕方ないと思いますよ💦

いつでもママリで愚痴っちゃっていいと思いますよ!

• 2月22日
  • 37Ns

37Ns

旦那も障害を持つ子供たちへのリハビリの仕事をしているので、こんなことを話したら幻滅されてしまうのではないかと恐怖で誰にも話せず、周りに話しても優しくしてあげないと。と言われるばかりで、そんなことは分かってるよ!となってました。

ありがとうございます🙇💕

• 2月22日
  • ゆ

旦那さんに相談はしづらいですね💦
    でもそういったお仕事をされてるなら、知識もあると思うので、アドバイスならもらえそうですね😊✨

そもそも障害ある無し関係なく、他人が産んだ子と過ごすって難しいですよね🤔

• 2月22日
  • 37Ns

37Ns

そうですね、でも話す勇気がないです💦それありきの結婚だろと言われてしまいそうで(´・×・`)

普通の中学三年生男子ならお兄ちゃんの嫁にあんまり関わったりしてこないだろうなーとは思ったりします。

• 2月22日
  • ゆ

それありき…😤
    一緒に過ごしてみて初めて分かることもあるのに!って感じですね💦

今プロフィール見たんですが、二十歳なんですね✨
    若いのにとっても苦労されてるんですね😭

中3男子なんて思春期真っ只中でしょうし、普通なら兄嫁をシカトしててもおかしくないですよね😂

• 2月22日
  • 37Ns

37Ns

昨日朝、学校いってきます。に行ってらっしゃい。と返さなかったのですが、こちらが行ってらっしゃいを言うまでしつこく言ってくるのでイライラしすぎて無視していたら義母に見られていたらしく義母の機嫌を損ねたようです。

義母も義母で私には怒らず私が寝てから旦那を呼んで愚痴を言うらしく、夜に旦那が呼び出されました。
    このやり方もムカつきます。

• 2月23日
  • ゆ

こだわり?みたいなのが強いんですね🙄
    義母さんもちょっと面倒くさそうな人ですね💦
    私は同居したことないんですが、本当に大変そう😭
    お子さんいて、しかも妊婦さんなのに!!
    37Nsさんきっとめっちゃ頑張ってますよね🥰

• 2月23日
  • 37Ns

37Ns

おはようございます💦
    無視したことに関して朝旦那から聞かれてクズだと言われました。離婚したいと。

もうそれでもいいかなと思ってる自分がいます←

• 2月23日
  • ゆ

離婚したいまで言われたんですか🤔💦
    そこまでのことなのかなぁって気もしますけどね(笑)

実家に頼れるとかなら離婚しちゃってもいいかと😂笑
    私的には母子家庭も全然ありなので✨

• 2月23日
  • 37Ns

37Ns

朝からずっと旦那は義母のそばにいます笑笑
    もう笑えてくる。
    向こうの味方で私の気持ちなんかわからないんだなーって思います。

もう無駄だと笑笑

• 2月23日
  • ゆ

男の人って基本的にマザコンって言いますけど、結婚したら嫁の肩持てよ!って思います🤷🏻‍♀️
    息子にはそう教えておこう…(笑)

実母さんがお近くなら愚痴ったり、相談してくださいね💕

• 2月23日
  • 37Ns

37Ns

息子にはそう教えます笑笑

ありがとうございます!!

• 2月23日

はじめまして🙇
私はきっと義母さんの立場に立つことがこの先あるかもしれない人で37Nsさん、嫁の立場の事を何度も頭の中で考えています。私もシングルで上の子が健常の男の子で下がダウンの弟です。これまでも沢山の方をみて思いましたが障害のある子って親だけでなく兄弟も選ぶのではないかと他を見てても我がを見てても思います。健常の兄弟って凄く優しく、そんな中、母子で育つと母の大変さや頑張りを凄く認めてくれるのだと思います。だからマザコンではなく母の苦労や努力を認めている息子さん=旦那さんじゃないんでしょうか🙇
旦那さんと義母さんの味方をするような言い方をするようですみません。凄く分かるな、我が子も性格的そうなるのではないか、自分(親)が亡くなったときの唯一の味方になるよう育ててきたのはあると思います。
ただ37Nsさんの苦労も分かります。まだ子育てして1年、お母さんになって1年。ましてや、お子さんはダウンじゃないですよね?親である義母さんが理解を求めるのは不適切です。結婚したとは言え、家族になって数年、ダウンの義弟さん見て数年。それだけでその家族のすべてを理解しろなんて私でも無理です。若いからってのも1つですよね。かなり大きな負担です。私もまだ障害のある息子を育てて4年の24歳の親で世間知らずです。まだ知識不足、経験不足でましてや子育てしながらで得られるものは少ないです。
義母さんもまだお若い37Nsさん配慮すべきですよね。1人で留守番させるのは何歳になっても怖いです。だから交代で見てきたのだと思いますが、それを嫁さんに押し付けるなんて…
不愉快にさせていたらごめんなさい。
ただ、どちらの意見もわかります。
そして我が子が健常でないと分かりながら嫁いだ=理解があると認識してしまうお義母さんの気持ちも分かります。逆に若く経験不足でこれからである37Nsさんには負担なので理解して頂きたい気持ちも分かります。
ただ、唯一旦那さんには理解してほしいので私は嫁の味方である事も大切だと思います。私は義母に嫌味ばかり言われてきたので息子には嫁の味方でありながら弟の味方でいてくれるよう育ててるつもりですが、正直私も離婚しても良いのではないかと思いました。
ご家族の方の性格等を知らないので一概には言えませんが、嫁である37Nsさんがそこまでの負担を頻繁に背負う必要はないと思います。親としては嫁いだからの期待はありますけどね🤢

• 37Ns

37Ns

読んでいてそうだなと思う部分多々ありました。
    お姑さんの立場から見るとそういう見方もあるのですね💦

でも喧嘩してからのここ数日毎晩毎晩旦那のことを呼び出す義母が気持ち悪いし、今も呼び出されているのですが、こんな時間に?馬鹿かよ。明日仕事なんだからお互い寝ろよ。としか思わないし本当にこの家族愛?が気持ちが悪いです。

旦那のことも義母のことも気持ちが悪すぎて嫌いになりそうです。
    毎晩毎晩大好きなお母さん大好きな息子とお話していればいいと思います。

愚痴になってしまって申し訳ないです。
    ダウン症の息子さんに関しては何も悪いことはしていないのでとても可哀想なことをしたと今では反省しています。ただ、そのことによってここまで事を荒らげる旦那と義母が心底気持ち悪いです。言いたいだけだろって思います。

• 2月25日