※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

結婚してる方で、避妊用ピル飲んでる方いますか?旦那さんになんて話してますか?

結婚してる方で、避妊用ピル飲んでる方いますか?

旦那さんになんて話してますか?

コメント

ママ

マーベロンのんでます。
普通にピル飲んでるって言ってます。

yua

普通に言ったらダメですか?

友達は子宮内膜症で飲んでる人もいましたし、生理不順で飲んでるって人もいました。

避妊用というか低用量ピルですが飲んでました。

ピルを避妊目的で飲んでたわけじゃ無いので
ホルモンバランス整うし肌綺麗になるし欲しい時に赤ちゃん出来やすくなるので飲んでましたが、普通にその事言ってましたよー!

まち

私は結婚前からですが、結婚してしばらくもピル飲んでました。
生理が重かったので。
夫にもそのまま話してましたし、ピルを飲んでる間は子供ができないことも、子供を持とうと思った時にはやめることも伝えてました。

もっちまる

わたしはルナベルを服用してます。旦那さんには以下のように伝えています😉

▽ピルを飲む前
・毎回生理の時にかなり辛い様子を隠さずに見せる
例)ベッドで小さくうずくまってお腹の痛みに耐えている、お腹が痛くて昼ご飯は食べられないと伝える、しんどいから外出せずに家でのんびりしたいと伝える、お風呂にゆっくり浸かりたいと伝える等

→ピルを飲む前から、わたしの生理が重くて辛いものだということを、隠さずにちゃんと伝えていました。旦那さんも優しく心配してくれていました。

▽ピルを服用したいと伝えたとき
・毎回生理があれだけしんどいからピルを服用したい
・自分の卵巣をしっかり休息させるためにも、ピルを服用したい(ずっと生理があると卵巣も消耗してしまうので)
・きちんと調べたところ、ピルを服用するのを辞めた後、きちんと排卵は再開して子どもを持つことも可能

→わたしの生理が重くて辛いことも充分分かってくれていたし、ピルの仕組みや、服用を辞めた後のことも理解してくれたので、体が楽になるならぜひ服用して軽減してねと言ってくれました。

▽ピルを服用している(現在)
・サイクル通りに生理が来るので旅行や帰省の計画も立てやすい
・生理痛がすごく軽くなって一緒に外出したり美味しいものをお腹いっぱい食べられる
・自分の体がちゃんと休息できている

→メリットがちゃんと出てることも旦那さんに伝えています。わたしが楽に過ごせるようになって旦那さんも安心してくれています。

★ハナさんは、旦那さんに伝える時にどんなことが心配で不安になっていますか??