※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

一歳の子供の離乳食について朝昼晩のレシピを教えてください。大人と同じ食事でも大丈夫でしょうか?要注意な食材や味付けなども教えてください。

もうすぐ一歳です。
一歳の子供の離乳食レシピ朝昼晩と教えてください!
それか一歳になるともう大人と同じでも大丈夫ですか?
たまに一歳なると同じの食べさせてるって言う方を見つけるので😅
うちでは例えば朝は目玉焼きとソーセージとパンとかなのですがまだこの時期の赤ちゃんは生が怖いので目玉焼きにしない方がいいですよね?
卵焼きにするとしたらどういった味付けをしたらいいのか。
ソーセージは皮なしがいいですよね?
昼だとしたら例えば焼きそばだったら大人と同じでいいか。
夜だったら例えば焼き魚と肉じゃがとかだったらどうしたらいいのか。
色々教えてください😊

コメント

22ママ

うちは11ヶ月なる前くらいから大人と同じですよ!
卵はせめて半熟ですね!
卵焼きはひじきやにんじん入れて、だし汁もしくは麺つゆ使ってました!
ソーセージは鍋の時は皮付き食べてましたよ〜!
焼きそばは意外としょっぱいので1歳になってから粉末ソースは半分で作ってました!
焼き魚も肉じゃがも同じもの食べさせてましたよ!!

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    焼きそばも一歳なったらあげてみようかと思います😊
    焼き魚は焼いた後骨取ってあげる感じでいいですかね?😊
    後、食材の大きさは大人と同じでしたか?

    • 2月16日
  • 22ママ

    22ママ

    焼き魚はほぐして骨をとってあげてますよー!
    食材はどの道あげる時にスプーンで崩すので特に工夫はしませんでした!
    うちの子はお肉が大好きで、お肉ばっかりですが😂

    • 2月16日
  • みさ

    みさ

    確かにあげる時に崩しますよね😊
    子供ってお肉好きですよね😅
    詳しくありがとうございました!

    • 2月16日
  • 22ママ

    22ママ

    みささんのお子さんもお肉好きなんですね!!👀
    お肉好きと言うとみんなに驚かれてて😅
    鍋のお肉、つくね、唐揚げ、ステーキ、ハンバーグ何もかも好きです😂

    • 2月16日
  • みさ

    みさ

    大好きですよ😆
    驚かれるんですか?
    子供ってみんな好きなのかなと思ってました😅
    そうなんですね!息子もハンバーグ好きですよ😅

    • 2月16日
  • 22ママ

    22ママ

    皆ウインナーとかひき肉は食べるけど、固めのお肉とか食べるって話するとビックリされます笑

    • 2月16日
  • みさ

    みさ

    確かに固めのお肉食べるの凄いですよね!!
    ちなみに飲食店などのお子様メニューはいつ頃から食べさせてますか?

    • 2月16日
  • 22ママ

    22ママ

    11ヶ月頃からだったと思います!
    上の子がその時はまだあまり食べてくれなかったので半分ずつにしてました!
    最近は焼肉の食べ放題とか、食べ放題系に行ってます😂

    • 2月16日
  • みさ

    みさ

    11ヶ月くらいですね😊
    やっぱり食べる食べないは子供によるんですかね🤔
    焼き肉も食べるんですか?😅

    • 2月16日
  • 22ママ

    22ママ

    そうみたいですね🙄
    焼肉は1歳2ヶ月くらいに食べさせ始めました(*^^*)

    • 2月16日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね!それはちなみにタレつけてですか?つけないでですか?

    • 2月16日
  • 22ママ

    22ママ

    タレは付けずに切って手づかみさせてます😂😂笑
    昨日、いきなりステーキ行って私と旦那はステーキで 子供にはハンバーグ頼んだんですけど、切ってお皿に入れてあげたら、フォークで初めて上手に食べてくれました😂😂

    • 2月16日
ふー

いつ行こうするか考え方と子供によるので正解はないと思いますが



9ヶ月頃から夜ご飯のおかずの味の薄めからあげ始めて

刺激物(しお、胡椒、ニンニク)などが大量に入らない味のの物ならだいたい1歳2ヶ月ぐらいからあげてます

かそこでとめて大人ようはあとでたすか


娘にまだ目玉焼きはあげてません
あげるとしたら
卵焼きのを水分多めに入れた方がよくたべてくれるのでそんな感じでしてます

娘はソーセージはきらいみたいです

焼きそばなら肉小さめにするぐらいでそのままあげてます

肉じゃがなら肉小さめ
焼き魚は味ののつけずに焼いてあげてます
娘も焼きサンマ好きですよ
きもとかだけとって焼いて骨とってるだけです


と考え方によっては一歳でも一切味をつけない人もいるので

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊
    やっぱり親次第ですかね🤔
    今はとりあえずなんでも味薄めで作って食べさせてます!
    目玉焼きはまだ怖いからあげない方が良さそうですね!
    子供によってソーセージ嫌いとかあるんですね!

    徐々に大人と一緒に近づけてみようと思います😊

    • 2月16日
ポン太

私は、その頃は大人と同じ味付けにしていました。
目玉焼きは、私も流石に怖いので、スクランブルエッグとかにしますね😅
みささんが好みの味にしてみてはいかがでしょうか?

我が家は、甘い卵焼きです(旦那側の実家が甘党だった為)

魚は、骨が取ってあるもの(骨付きやと魚嫌いになるかも)
お肉は、一口サイズ、野菜も一口サイズまたは、野菜嫌いやったら、みじん切りにして、お肉と混ぜてみたり、スープやカレー、シチューにしたり。

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊
    やっぱ目玉焼き怖いですよね😅
    スクランブルエッグ!思いつきませんでした!
    簡単でいいですよね😊

    甘い卵焼きでももう食べさせても大丈夫そうなんですね😊

    やっぱまだ一口サイズに切ってあげた方が良さそうですね😊
    ちなみにカレー、シチューなどの素って使ってましたか?

    • 2月16日
  • ポン太

    ポン太

    バーモントカレーとか濃いシチューとかあげてます😅

    もし、抵抗あるようならば、星の王子さまとかあげるのもありかもしれませんね😌

    • 2月16日