※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざうるす
ココロ・悩み

赤ちゃんのことで不安になり、日常生活に影響が出ています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

赤ちゃんが産まれてから、自分の子供が可愛くて仕方がありません。

毎日授乳中や眠る前など、この子に何かあったら生きていけない(もし事故にあったら、もし地震が来たら、もし大きな病気になったら…etc)と胸が苦しくなり不安になってしまいます。
なるべく汚い道や人混みに行かないようにしたり少しでも雨が降っていると外に出るのを躊躇ってしまいます。自宅にいても家事をしている最中に、もしここで地震が来たらアレを持って赤ちゃんを抱いて…と考えてしまったり、ちょっとした発疹でも調べ物が止まりません。

夫には考えすぎだ、放っておいても子供は大きくなるから(勿論そんなことはありませんが)気楽に構えなよと言われますが、
一度この考えに取り憑かれてしまうと不安が止まらないのです。

そんなときは赤ちゃんをぎゅっと抱きしめたり、話しかけたりしているのですが、
私自身のメンタルの不安定さに赤ちゃんや夫を付き合わせてしまっている申し訳なさや、不安な気持ちで嫌な夢を見たり寝つきが悪くなってしまい体力的にも辛いときがあります。

同じような状況を経験された方はいますか?
もし同じような経験をされた方がいましたら、私はこうやって考えるようにしている・こうやって克服した…等教えてほしいです。

コメント

ママリ

上の子たちが中学生、小学生、そして臨月の妊婦です。

克服は出来ませんね😅
心配や不安の種類が変わるだけで💦

いってきます!って出ていって元気に帰ってこなかったら…
大きな病気になったら…は多分親である以上永遠に心配だと思います。

ただ本当小さな時は毎日怖かったです。
なのでベビーセンサー、ベビーモニター、オムツやミルク、お水のストックが大量でした。
些細なことですぐ病院連れて行きました。

もちろん汚い道、人混み、公共交通機関は絶対使いませんし、雨が降ればもちろん外に出ません。

触るもの一つ一つ消毒もしてましたし、キッズスペースなどは菌の温床なので一度しか遊ばせたことないです。

でも幼稚園に入ったりして親の元から離れると子供なんて地べたに寝転がったりするんですよ🤣

親が少しずつ強くなります🤣

• ざうるす

ざうるす

コメントありがとうございます。
    診察の件や、ベビーセンサーやキッズスペースの菌のことまで、頷きが止まらないほど深く共感しました💦
    今の自分の子育てと同じような状況を経て立派に中学生、小学生とお育ちになったお子さんがいると思うだけでとても安心できます。
    (外に出ないと免疫つかないよ、等苦言を呈されていたので…)
    私も心配しつつ、赤ちゃんと一緒に少しずつ強くなっていけたらと思います
    臨月とのことで、お身体大事になさってください!

• 5月9日
うさぎ

毎日育児お疲れ様です。
私も、元々心配症、マイナス思考なのもあり、我が子のこととなると色々と考えすぎてしまいます😅
少しでも気になることがあったら検索しまくったり…
そんなに考えすぎても仕方ないって分かっていてもやめられないんですよね💦

ざうるす様がお子様のことをとても大切に思っていらっしゃるからこそ色々と不安になってしまうんですよね。

私も悩んでいたので本を読んだり少し心理学を勉強しました。
「なんとかなる」「大丈夫」と繰り返し声を出して自分に言い聞かせるのがいいと学んで、不安になったら「なんとかなる」と考えるように意識しています。
私はこれで少し気持ちが楽になったのでご参考までに…。

寝不足になったり、自分の時間が減って環境が変わったり、子育てって正解が無いので色々とメンタルが不安定になってしまいますよね😣

気持ちを落ち着ける漢方薬などもあるのでお医者さんに相談されてみるのもいいかもしれん😊

• ざうるす

ざうるす

そうなのです!私も元々ネガティブで神経質なところがあり
    考えても仕方ないのにやめられない!の気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭
    声に出すのがいいのですね!ほぼワンオペで、誰かと話すことも滅多にないので、発語するのはとても効きそうな気がします
    なんとかなるの精神で頑張ってみます!
    大切に思ってるからこそ不安になってしまう、という文章にホロリときてしまいました
    ありがとうございます

• 5月9日
ママママリ

超わかります!!!!可愛いくて可愛くて‥子どもが寝たらなんでも検索魔でしたし、この子がこれから遭遇する痛み悲しみ苦しみ、全部代わりに引き受けてあげたいって強く思いました😔
2歳8ヶ月になった今でも思ってます。でもそれが親心なんだなぁってしみじみ思います!

今はまだ産後メンタルで、不安定になりやすい時期です!すぐに変わらなきゃ強くならなきゃって思わなくて大丈夫だと思います!🥰 
数年後、そんなこともあったなって思えますよ✊🩷

• ざうるす

ざうるす

深夜の授乳中にいただいたコメントを読んで、ジーーンとしています😭
    全部引き受けてあげたいすごく共感です。(神社などタイミングあるごとにお詣りしてしまいます(?)💦)

それが親心なんだなぁ、というのは本当にまさしく真理だと思います!
    初めての子なので親心の芽生えだと思ってゆっくり成長していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月9日
  • ママママリ

ママママリ

夜間授乳お疲れ様です♡

いつか、ちゃんと子離れして可愛い子に旅させてあげられるように、いまはいっぱいいっぱい愛情注ぎましょう🩷ほーんとあっという間に成長しちゃうので🥰

• 5月9日
  • ざうるす

ざうるす

ありがとうございます💦
    本当ですね!まだ4ヶ月なのですが、あっという間に大きくなってしまうのを既に実感しています
    今を大事にできるように、子離れできるように私も愛情を注ぎまくろうと思います😭

• 5月9日